啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(日)4月30日

笹月健彦先生、瑞宝章重光章ご受章おめでとうございます!

本日は、「昭和の日」(旧「みどりの日」)ということで祝日です。土曜日で祝日と重なってはいますが、日曜日との重なりではないので、次の月曜日はお休みではなくて、ゴールデンウィークということあって、「残念!」とか言っている声がここまで届いてきそう…

レクサスとフェラーリ

日本は、デフレで「失われた25年」と言われ続けています。しかし、アベノミクスの成否の論争はさておいても、また北朝鮮有事危機と言われながらも、実際には東京市場の日経平均が2万円台をも伺うほどに、景気がいいというのが現実だと思われます。 教授のい…

森郁恵・名大教授に紫綬褒章

本日発表の2017年春の叙勲で、線虫の神経遺伝学的研究で有名な名古屋大学の森郁恵教授に紫綬褒章が送られることが分かりました。 森教授は、若い時アメリカのセントルイスにあるワシントン大学でご一緒したことがあり、またお茶の水女子大学の石和貞男名誉教…

リャドより無事帰還!

サウジアラビアの国内旅行は、時として国際旅行より難しいことがあります。特に、飛行機の出発予定時刻が変更になった場合等、十分な情報がなかったり、再三にわたって出発予定時刻が遅延的に変更になることがあります。 リヤッド国際空港は、国内ターミナル…

第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウムで基調講演

教授は、第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウム第2日目の冒頭で、約40分にわたって基調講演を行いました。基調講演のタイトルは、「」でありました。どういう訳か、「Professor Takashi」とプログラムに記載されたりあるいは呼ばれたりで、この呼び方…

第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウム 第2日目

サウジラビアの首都リヤッドのKACST (King Abdullah-Aziz City of Science and Technology: アブドラ-アジズ国王科学技術都市)で行われている第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウムの第2日目が、本日でした。

噂のサウジ時間の洗礼を受ける

本日の早朝、午前7時45分にバスが迎えに来るというので、朝5時に起床し、ホテルでの朝食も頑張って午前7時半には終わって、予定の時間通り、午前7時45分にはホテルのロビーでお迎えのバスを待っておりました。 午前7時50分頃、それらしいバスが到…

第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウム 第1日目

サウジラビアの首都リヤッドのKACST (King Abdullah-Aziz City of Science and Technology: アブドラ-アジズ国王科学技術都市)で第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウムの第1日目が行われました。 この学会シンポジウムは、英語では「2nd International S…

リヤッドへ向かう

第2回サウジ医学遺伝学会国際シンポジウムで基調講演をおこなうため、午後7時ジッダ発の飛行機でリヤッドに向かいました。

Block Chainの講演

Block Chainの講演がありました。

(月) 4月24日

本日お誕生日の方、おめでとうございます!

本日、お誕生日の方、お誕生日おめでとうございます🎂!!!

サウジ、公務員給与の引き下げ撤回

日本経済新聞・速報 2017/4/23 18:55発信の記事によると、「サウジ、公務員給与の引き下げ撤回 国民の反発に配慮」と出して、下の記事を掲載しています。 「【ドバイ=岐部秀光】サウジアラビア政府は昨年9月に決めた公務員や軍人の給与引き下げを撤回するこ…

14歳中学生・藤井聡太棋士四段の神童度

毎日新聞 4/22(土) 19:16配信の「<将棋>14歳プロ藤井四段 無敗13連勝 羽生に迫る神童」という記事によると、以下のように書かれています。 「羽生善治王位(46)を上回る可能性を秘めた神童が現れた。史上最年少の14歳2カ月で昨年秋にプロ入りし…

天皇陛下の譲位の想定日程

時事通信 4/21(金) 18:48配信の記事「想定される今後の主な日程=天皇退位」によりますと、以下のようになるようです。「【2017年】 4月26日 政府が法案骨子を与野党に説明 5月 8日以降 政府が法案要綱を衆参正副議長と各党代表者に提示 5月19日 政府が法案…

朝鮮半島有事の可能性は変わらず

空母「カール・ビンソン」号の航海上の行方を巡っては、トランプ大統領を始めて米国政府内要人の発言に大きな齟齬があって、CNN国際ニュースでも散々取り上げられています。また、北朝鮮の核実験場でのバレーボールの衛星写真もあって、核実験の延期の可能性…

在韓邦人3.8万人vs在韓米国人20万人

朝鮮半島有事に備えて、在韓邦人の退避の検討に日本政府が入ったというニュースが入ってきました。 基本的には、在韓米国人の退避スキームに従って、72時間を目処にシェルターに入るということのようです。ただ、知らなくてビックリしたのが、在韓米国人の人…

「contingency」という英単語

「contingency」という英単語は、「偶然」とか「偶発」という意味ですが、まさに「不測の事態」とか「非常事態」という意味に使われます。ただし、物の売買や保険などの契約条項で、条件がつくときの「付帯条件付きの取り決め」にも使われるので、国際会議の…

(水) 4月19日

ブラフ(bluff)

ポーカーゲームなどで、強いカードを持っているような「ふり」をすることから、一般に「虚勢、はったり」をはることを言います。 語源も面白い言葉です。

(月) 4月17日

(日) 4月16日

(土) 4月15日

博多天ぷら

東洋経済オンライン (2017年04月01日16付)に、 フリーライターの圓岡志麻氏による「「博多天ぷら」は東京でブームを起こせるのか 〜 明太子、鶏肉、さば、ごぼうが具材〜」という記事が目を引きました。 ここでいう「博多天ぷら」とは、教授の経験からすると、い…

サウジのKAUSTはひどい砂嵐

サウジアラビヤのジッダ近郊にあるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)は、昨日からの大規模な砂嵐が本日午後には深刻化し、ほぼ視界ゼロに近い状況に陥りました。 教授の居室からいつもは270度のアングルで見渡せる美しい紅海が、本日は砂嵐で全く見えない状況…

座頭市YouTube版の英文字幕は秀逸

1960年代から1980年代の大映時代に制作された故勝新太郎さん主演の「座頭市」シリーズのうちのいくつかがYouTubeにアップロードされています。 この英文字幕の翻訳が、実に素晴らしいです。とても、いい英語の勉強になるくらいに絶妙で、秀逸です。これでは…

朝鮮半島有事の危険性は高まっているのか

朝鮮半島に有事の危険性はあるのかないのか。しかし、アメリカのホワイトハウスの発表や日本政府との事前協議、そして外務省の在韓日本人に対する注意情報の発信などを考えると、明らかに朝鮮半島有事の可能性は高まっているように思われます。 こういうとき…

' 航空母艦「カールビンソン」号の航路変更の意味

折しも、アメリカの空母「カールビンソン」号などの米海軍の空母打撃群が急遽シンガポール沖から朝鮮半島に向かったという報道において、この2017年1月から4月まで点検整備で活動を停止している横須賀港を母港とする原子力空母「ローナルド・レーガン」号の…

スペインの「無敵艦隊」は「The Armada」

不破雷蔵氏によりますと、共同通信も時事通信も「an armada」を「無敵艦隊」と訳して発信していますが、これは故意的だった可能性も含めて、誤訳だと指摘しているのです。 同氏は、 「「the Armada」(「armada」の頭が大文字)ならば、歴史上有名なスペインの…