啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月の最終日

本当の8月の最終日。 「Never give up!」精神で、頑張りましょう!! サルが、夕方に最近できたカワセミ・トンネルの上の方にいたという目撃情報。また、被害者が発生とのこと。本当に自宅近くだけに気になります。 小さな子供さんをお持ちのお母さん方は、…

8/31(火)増子宏戦略官ご来訪。

文部科学省の増子宏戦略官が研究所に来訪されました。静岡ファルマシア・バレー・プロジェクトの視察で、本プロジェクトに参加担当している当研究所の深川教授と広瀬名誉教授の説明を受けられた後、教授の部屋で全体の説明をさせていただき、意見交換を行い…

研究室のホームページ

研究室のホームページが見事に充実しています。秘書スタッフの室伏さんが、汗と涙の独力で造り上げ力作です。 教授も、それを心をこめて応援するように、頑張ってブログを若い人達のために書いていきます。

はし膳!+ドントンジュ

先週の金曜日の週末は、金城さんに音頭をとってもらって、Liuさん、Ronald、小林さん、梅原さんたちと、街に出ました。今では、遠い昔のつかの間のことのようです。

山口大学農学部獣医学科の西垣研から

山口大学農学部獣医学科の西垣先生のところから、FeLVに関する共同研究で、3人の大学院生が当研究室に来てくれました。(そのうちのお二人の名前は、穴井友加里さんと渡部伸也さんです。)西垣先生は足のお怪我で三島に来れませんでしたが、大学院生のかた…

8/29(日)三島のサル

この週末は、実家の福岡は妹が面倒を見てくれていたこともあり、スケジュール担当の西牧さんが鉄壁の守りで予定を全く入れないよう確保してくれたこともあり、数ヶ月ぶりにゆっくりしながら、宿題をやることができました。 ところが、朝午前6時半頃、 三島市…

8/28(土) 宿題がいっぱい

いよいよ、夏休みも最後の週末。学生さん達ではないけど、宿題の山、山・・・。 朝日の方々すみません。千代田や赤坂方面も申し訳ないです。お詫びは海外にも、西も東も・・。 でも、結構頑張っています。昨日も優秀な秘書の方々にケツを叩かれながら、研究…

まっこり-どんどんじゅ

まっこりとは、いわば韓国の「どぶろく」。ただ、コメ麹の代わりに、乳酸菌が発酵に使われるので、冷やして飲めばヨーグルトぽっいカルピス酒のような味わいです。アルコール含量が6〜7%で、強いビールとほぼ同じくらいです。 「どんどんじゅ」と「まっこ…

急遽の慰労会

急いで、三島の研究所に新幹線で戻って、何とか午後5時。怒涛の仕事を約1時間半。 今夜は、急遽何か月ぶりの研究員達との慰労会が予定されました。本来は、東京の芝公園でのビールパーティがお台場グループで予定されていたのですが、どうしても時間が合わ…

普及会at東京

ただちに、城石教授と一緒に歩いて八重洲側に移動。研究所が持つ事務所へ。そこで遺伝学普及会の常務理事会。それで、もう午後3時になってしまいました。

ゲノム支援

朝から東京の丸の内で、「ゲノム支援」関連の会議。ほほ午前中はそれで終わってしまいました。

8/26(木) 道に迷った探検隊

今日は、体験入学の岩崎くんの最終日。明日の朝、4分間の発表と1分間の質疑応答の発表会で、一連の体験入学の活動が終わります。岩崎君、よく頑張りました! また、お世話してくれた研究員の上原君や小林さんをはじめ皆さん、どうもありがとう。 どうも今朝…

8/25(水)メトロポリタンホテル丸の内

今日はお台場行き。その前に、東京駅前にて、溝上先生や杉山先生・村上先生と研究打ち合わせのため、メトロポリタンホテル丸の内に、草君と朝から新幹線で東京に向かいました。 このホテルは、あまり知れていない割に、とても便利。東京駅の新幹線の16号車側…

8/24(火)榛原高校理数科の1年生の皆さん達

今日は、静岡県内でも有数な進学校の榛原高校の理数科の生徒諸君約40名が、中村校長先生たちに引率されて、研究所を見学に来てくれました。 知財室の鈴木室長をはじめとしてスタッフの人達が総出で対応にあたり、DDBJの中村教授・神経回路の岩里教授・実験圃…

8/23(月) ルフトハンザ航空:無事帰国

今朝、午前7時45分に無事に成田空港に飛行機が着陸しました。思えば、パリの凱旋門に近いホテルを出発したのが、現地時間午前7時半前(日本時間・午後5時半)。したがって、成田空港に約14時間かかって戻ってきたことになります。 ルフトハンザ航空は、フラン…

8/22(日) パリ出発

昨日、午後遅くに会議が終わりました。さすがに2日間の会議による缶詰状態は、どうしても外の空気を吸いたいと体が言っているような・・・。 そこで、「少し街に出てショッピングでも」と思って街に出たものの、そして心地よいそよ風が少し吹いてくるところ…

8/21(土)CODATA-EC会議2日目

前から約束している本の執筆が、思いの外前に進まず、苦労しています。 私を応援してくれている論説委員の方と出版社の方、遅くなってすみません! パリは、今日も朝からいい天気です。東京と比べると平均で5度以上は気温が低いと思われます。 ホテルの朝食…

8/20(金)*CODATA-EC会議第1日目

パリに昨夜到着したけれども、朝から会議が始まりました。

8/19(木)パリ到着

無事パリに到着しました。

8/18(水)*サビーと平野さん

アメリカのエモリー大学からサビーが来日しました。また、同じ研究室の平野さんも来室してくれました。

8/16(月)夏の終わり

8月16日というのは、お盆の最後というか、まだお休みというか、微妙な日頃ですね。しかも、これが過ぎると8月20・21・22・・日となり、9月に突入して夏が終わっていくということでしょう。 感傷に浸る暇もなく、Time fliesです。秋に向けて成果を出す最後の…

8/15(日)終戦記念日

今日は第2次世界大戦のいわゆる太平洋戦争の終戦記念日です。アメリカなどの連合軍や韓国などからみれば、「対日戦勝記念日」になるのでしょうか。昭和20年(1945)のことでした。戦後65年もたつのに、いまだにどちらの側も多くの人々にこんなに深い傷跡とは・・…

8/14(水)* また福岡にて

また、福岡に来ています。

8/13(金) お盆とお休み

一昔なら、お盆といえばお正月と並んでの国民的休日。しかし、確かに休んでいる人もいますが、カレンダー通りに働いている人達も多いようです。教授の研究室でも、秘書スタッフは半分がお休み。研究員達は、外国人研究者はカレンダー通りのようです。 数年前…

8/12(木)中村洋路君来室

中村洋路君が、約3年間お世話になった静岡がんセンターから横浜の水産研究センターに移動になりました。

8/8(日)*知識抽出のワークショップが始まる。

成田空港からサンフランシスコ経由でユタ州のソート・レイク・シティに入りました。ワークショップに参加しました。

8/7(土)*ユタ州のソート・レイク・シティへ出発

NRT16:00 - SFO09:18 (UA838) SFO11:12 - SLC1358 (UA6868) Snowbirdでのワークショップに参加しました。

8/6(金) 警視庁から2目の感謝状

本日、警視庁捜査1課のDNA鑑定に協力して問題解決に導いたとして、感謝状をいただきました。感謝状は所轄署長名でありますが、警視庁捜査1課からおふたりがわざわざ研究室におみえになり、感謝状を直接に授与していただきました。 これは、教授にとって2枚目…

8/5(木)東工大・進化学会最終日

今日は、新幹線の始発に乗って、Giorgio Bernardi先生が宿泊している赤坂見附のホテルに行き、そこから一緒に渋谷・自由が丘経由で大岡山の東工大キャンパスに行きました。 朝9:00から教授がオーガナイズした国際ワークショップの司会をしました。いろいろ多…

8/4(水)第12回日本進化学会大会-東工大

今朝から東工大・大岡山キャンパスで行われている第12日本進化学会大会に参加した。岡田典弘委員長・丸山茂徳副委員長で多彩な企画で行われている。 教授は、おふたりがオーガナイズした「24時間シンポジウム」で講演させていただいた。丸山先生の地球の歴史と…