啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

池上彰氏の「中東」解説番組

日本時間で本日2017年7月29日の午後7時から、放送局は忘れましたが、池上彰氏の「中東」解説番組をやっていました。 サウジアラビアもかなり取り上げていて、わかりやすく概ね正しく情報を伝えていたと思います。特に、サウジアラビアは、非常に「親日」で…

カノコユリ

カノコユリは、絶滅危惧種です。 「カノコユリ(鹿の子百合、学名:Lilium speciosum)ユリ科ユリ属の多年草。別名、ドヨウユリ(土用百合)、タナバタユリ(七夕百合)。」 「分布は、九州(主に薩摩半島から長崎県沿岸)や四国(愛媛県や徳島県の山間部)、…

蕎麦

このところ、蕎麦(そば)が無性に食べたくなっています。 幸い、日本からいくつかの束でスーツケースに入れて持って来ておいたので、久し振りのお休みの今日の土曜日のお昼は、一人お蕎麦を茹でて食べました。これも、以前アルコール抜きの「出汁(だし)」を持…

BBQパーティ

今日は、現地時間の午後4時から、イギリス人の同僚の自宅でBBQパーティがありました。 この同僚は、ケンブリッジ大学からKAUST(アブドラ国王科学技術大学)に来ている研究者ですが、マレーシア人の院生やポストドクなどを多く雇っていて、マレーシア料理に溢…

マレーシアの歴史

<中世> 「13世紀 アラブ商人やインド商人と共にイスラム教が伝来し、仏教とヒンドゥー教の時代が終わった。 1400年 マラッカ王国成立。1408年 マラッカ王国の独立を当時の明が承認。」<近世> 「15世紀、日本と交易関係があり、日本から銀、刀、漆器、屏…

リャドからジッダに帰還

昨日の2017年7月27日早朝からリャッドに出張していたところから、本日ジッダに帰還しました。 リャッドでの宿泊は、なんと、「Doubletree by Hilton」ということで、米国のフィラデルフィアでの出張で4泊した同じ系列の「ダブルツリー・ヒルトン」でした…

KSU医学部との熱い議論

リャッダ空港に到着するや、お迎えが来てくれていて、そのままリヤッドのサウディ国王大学(KSU: King Saudi University) の医学部(Medical School)に連れて行かれました。 ここで大歓迎を受け、約半日にわたって、臨床の各分野の先生方との共同研究を模索す…

リャッドへ出張

早朝4時に起きだして、リャッドへの出張準備。まだ米国のフィラデルフィア出張での時差や疲労は残っているのに、「ちょっとつらいぞ!」と思いながらも、不満をぶちまける元気もなく、ぶちまける相手もおらず、ここは淡々とやるのみでした。 いくら年をとっ…

マリンサイエンス・サマーコース第2日

加計学園問題と前川発言の政治的な本質

このブログでは、異論の多くなる政治ネタはできるだけ避けてはいるのですが、加計学園問題や前川・前文部科学省事務次官の「氾濫」の深部をとても分かりやすく解説している記事を見つけました。政治的には、少し「左」の立場からの主張のようですが、前川・…

マリンサイエンス・夏季特別セミナーで講義(1)

毎年、サウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST: King Abdullah University of Science and Technologyt)の伝統にもなってきました「マリンサイエンス・サマーコース(Marine Science Summer Course)が始まりました。 これは、KAUSTのマイケル・べル…

「現代のイヌは4万年前の単一起源」の記事

2017年7月19日(水) 12:49Y! ニュース配信の【AFP=時事】に寄りますと、「現代のイヌ、4万年前の単一起源か DNA研究」という見出しdr、以下のような記事が発信されています。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170719-00000017-jij_afp-sctch >「小型犬…

米国フィラデルフィア滞在2日目

現在(米国の夏時間の採用時)、米国フィラデルフィアでは、日本との時差が13時間、サウジアラビアとの時差が7時間、日本とサウジアラビアとの時差が6時間ですから、もう体内時計がどうなっているか全く分からなくなっています。 特に、最新の日本の配信ニュー…

テンプル大学で講演

フィラデルフィアで一番の大学は、テンプル大学です。 ここのコンピュータサイエンスの学部(デパートメント)の研究センターで講演を行いました。 この研究センターも、日本でいう「人工知能」で医療や病気の研究を行なっています。この研究センターとの共同…

米国フィラデルフィア滞在1日目

昨日の深夜に、フィラデルフィアの「Double Tree by Hilton Philadelphia City Center」というダウンタウンでもランドタワーとなっているホテルに到着しました。 スイートの部屋のため、キングサイズのダブルベッドにキチンネットまで付いていますが、アメリ…

米国フィラデルフィアへのオデッセイ

オデッセイとは、長い放浪の旅。放浪ではないですが、米国のフィラデルフィアに向けて長い飛行機の旅に出発しました。 2017年7月16日の深夜午後10時45分にサウジアラビアの自宅にタクシーというかハイヤーが迎えに来ました。 そこからジッダ国際空港に向かい…

「サイエンスNOW」FMラジオ出演2017-2

ちょうど今から1週間前の2017年7月9日(日)のこのブログでも書きましたように、静岡県三島市・函南のローカルFM「ボイスキュー」では、もうかれこれ7〜8年前に財団法人遺伝学普及会の協力ということで、三島信用金庫にスポンサーになっていただき(最初の半年…

静岡新聞連載「DNAデータバンクの歴史」16週で終了

「サイエンスNOW」FMラジオ出演2017-1

静岡県三島市・函南のローカルFM「ボイスキュー」では、もうかれこれ7〜8年前に財団法人遺伝学普及会の協力ということで、三島信用金庫にスポンサーになっていただき(最初の半年間は増進会(Z会)にもスポンサーになっていただきました)、毎週土曜日正午から30…

亡くなったシャル教授の形見

オースチンからヒューストンへ

SMBE 2017 Conference Diner

University of Texas at Austinのキャンパスにて、Conference Dinnerが行われました。

「DNA鑑定」は学問か?もちろん!

北テキサス大学DNA鑑定研究センター

オースチンで見る米国独立記念日花火

GBE Dinner

SMBE2017第3日目

MBE Dinner

SMBE2017第2日目

全米12位のオースチン