啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにサウジアラビア観光ビサに発給開始、史上初!!

衝撃のニュースが駆け巡りました。ついに、昨日の2019年9月28にから、サウジアラビア史上初で観光ビサが発給されるようになりました。 しかも、インターネットで事前にビザを申請してもいいし、サウジアラビアの空港に着いて空港で発給を向けてもいいとのこ…

エド・シーラン (Ed Sheeran)を聴く

2019年9月16日付のブログでも書きましたように、 先日、知り合いからエド・シーランという歌手の存在を教えてもらいました。 ダジャレではないですが、いままで「知ーらん 」かったのですが、すぐにユーチューブでは聴いてみました。教授からすると、カント…

イチローの「フランチャイズ・アチーブメント賞」受賞スピーチ

2019年9月15日(日) 19:32発信のYahoo!ニュースによりますと、「【MLB】感動を呼んだイチロー氏の英語スピーチ 米メディアは改めて称賛「プロフェッショナル」」 という見出しのもとに、「球団に貢献し、大きな功績を残した人物に贈られる「フランチャイズ・…

エド・シーラン(Ed Sheeran)がエミレーツ航空の機内ビデオ画面の表紙に!

知人から教えてもらって最近よく聴くようになったエド・シーランの写真を、本日2019年9月16日のドバイからジッダに向かうエミレーツ航空EK805便の機内ビデオの表紙画面で発見して、彼の歌手としての人気の高さに感動した次第でした。 エミレーツ航空の機内ビ…

トヨタCEO・豊田章男氏のバブソン大学の卒業式スピーチの秀逸さ!

2019年5月18日、米国ボストン郊外のバブソン大学の創立100周年卒業式にて、ゲストスピーカーとしての講演をトヨタCEOの豊田章男氏が行いました。 これほどに、練りに練られ、ユーモアに富み、卓越したメッセージ性を持ち、自社の宣伝も忘れず、日本のよさも…

2019年-台風15号が静岡県・関東に接近中

2019年の台風15号が、コンパクトながらも強い勢力を保ったまま、静岡県と関東に接近中とのことで、三島市を目掛けてきているような台風の進路予想図です。 三島市の方は午後3時40分の時点では、まだ晴れています。あと1時間もすると天候が急激に悪くなるもの…

獺祭スパークリング

日本酒で今の話題の銘柄といえば、「獺祭」(だっさい)はそのひとつでしょう。山口県の代表的な銘柄のお酒になっています。 これにスパークリングがあることは知っていましたが、今夜試しに飲んでみました。「思った以上に、いける!」というのが感想です。ド…

銀座 イタリー亭

本日の夜は、「銀座 イタリー亭」というところで、ワーキング・ディナーがありました。 午後5時半頃に成田空港に到着して、その足で成田エクスプレスに乗って東京駅に向かい、待ち合わせ先のJR有楽町駅の国際フォーラム口前に到着するには、順調にいけば午後…

静岡市でのマリン・バイオテクノロジーの国際シンポジウムに参加のため一時帰国

2019年9月10日から静岡市清水区で始まるマリンバイオテクノロジーの国際シンポジウムに参加するため、本日2019年9月6日(金)の夕方に日本に一時帰国しました。 実質は、9月9日(月)からこの国際シンポジウムの前哨戦が始まります。その前に、出来るだけの用を…

ブラックマーシー

ユーチューブで「ブラックマーシー」というタイトルの約15分ほどの番組が人気です。3回の刑務所入りの経験を持つ元タレントの田代まさしさんが、「半生と反省をかたる」をテーマに、後見人のロックバンド「クールス(Cools)」のリーダーの佐藤秀光さんと親父…