啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(火)新型コロナ対策にアイデア募集(COVID-19 Innovation Challenge)という考え方

教授が主務とするサウジアラビアの大学は、大学キャンパスはロックダウン、研究室は閉鎖という状況で、大学にいる人々は基本的に全員自宅にいなければならないことになっています。さらに夜間外出禁止令が出ていて、午後3時から翌朝の午前6時までは外出でき…

(日) 今日をまさに予想するような3年前のNHKスペシャル番組「ウイルス大感染時代に忍び寄るパンデミック」

ユーチューブを見ていましたら、今から約3年前に放送された 「NHKスペシャル MEGA CRISIS 巨大危機 脅威と闘う者たち 第3集 ウイルス大感染時代 忍び寄るパンデミック 2017年1月14日」 のが、ありました。 これは、新型インフルエンザウイルスに始まって他の…

(土) 重症化対策に重点をおく日本のCovid-19対策

日本の新型コロナウイルス(Covid-19)の感染者の数が東京で増えてきました。日本は真剣に感染しているかどうかの検査をしていないと、海外からよく批判されています。米国のNew York Timesは、その急先鋒のように思われます。 https://search.yahoo.co.jp/amp…

(金) 注目のエモショーン解析(Twitterのビッグデータ解析)

「エモショーナル解析」あるいは「センチメント解析」と呼ばれるビッグデータ解析が大きな注目を浴びてきています。 Twitter の発信された文章のビッグデータを統計的に解析して、そこから人々の感情を読み取る「エモショーン解析」(あるいは「センチメント…

「Curfew」の意味

英単語「Curfew」はもともと寄宿舎などの「門限」という意味ですが、夜間外出禁止時間の意味に使われます。サウジアラビアの国王令で夜間外出禁止が出され、午後7時から翌日午前6時までは夜間に外出できなくなっています。新型コロナウイルス対策です。 ただ…

米国財政出動・2兆ドルの凄さ!

「米与野党、2兆ドル規模の財政出動で合意 コロナ対策」という米国のニュースが、日本にも駆け巡りました。2兆ドルというと、今の為替レートでも日本円で約220兆円となります。 日本の年間の国家予算を約80兆円とすると、なんと約3年弱分に当たります。その…

(火) 「集団免疫」とは

「集団免疫」とは、Wikipedia がその説明ではよくまとまっているようです。(下記参照)しかし、集団免疫の状況になるには、かなりの感染の広がりと時間を要することが知られています。「集団免疫(しゅうだんめんえき、英: herd immunity, herd effect, commu…

(月) ロックダウン (lock down)

ロック (lock)は「錠」です。つまり、「鍵」(key)をかけるもののことです。 ロックダウン(lock down): 封鎖したり、隔離すること。 ロックアウト(lock out): 閉め出すこと。 ロックイン (lock in): (部屋や建物など) 閉じ込めること。 ロックアップ(lock up)…

(土) 「限られた地球」から「限られた世界」へ

この新型コロナウイルス(Covid-19)のパンデミックで、つくづく思うことが2つありました。 一つは、宇宙船アポロ11号が遙かかなたの宇宙から地球を撮影して、本当に宇宙空間に浮かんでいる球体の青い地球を始めてあとき、よく「地球号」と言われたように、地…

(金) 「inseure」 と「unsecure」の英語の使い方の違い

「inseure」 と「unsecure」の英語の使い方の違いについて、ふと考えてしまいました。 基本的に「unsecure」という英単語はないという認識が必要なようです。あえて言えば、「unsecured」と言うのはいいようです。しかし、ときとして「unsecure network」と…

(木) ついにKAUSTの門が閉まる(出るのみ許される一方通行)

教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTのキャンパスの全ての門が一つを除いて閉められていましたが、キャンパスの外に一旦出ると2週間しないと中に戻って来れなくなりました。食糧などの物資は運ぶトラックは許されるようですが、それ以外の入ってくる…

(水) テレビ会議システム「Zoom」が大活躍

新型コロナウイルス(Covid-19)対策で、サウジアラビアの大学KAUSTでは自宅勤務が続いていますが、いわゆるテレワークが盛んに行われています。 気軽で無料で使えるテレビ電話は、Skypeがよく知られていますが、複数人drの会議となると「Zoom」が使いやすいよ…

(火) 感染予防に社会距離(Social distance)概念をしっかり持とう!

新型コロナウイルス(COVID-19)の原因ウイルス(正確には「SARS-CoV-2」というコロナウイルスです)の感染予防には、「社会距離」(Social Distsnce)という概念をしっかり持つことだと思います。 学校休校であるとか、20人以上の集会はキャンセルとか、ライブハ…

(月) Official髭男ism(オフィシャルヒゲダンディズ)の魅力とは

鳥取県の米子市や島根県の松江市で活躍していた山陰出身の4人のピアノグループ「Official髭男ism(オフィシャルヒゲダンディズ)」の勢いが止まらないほど人気が高まっています。2018年にポニーキャニオンからメジャーデビュー以来、まだ2年間しかたっていな…

(日) KAUSTの外部とのアクセスをシャットダウン

pm 教授が主務とするサウジアラビアの大学では、まだCOVID-19感染者がゼロの状況が続いていますが、本日2020年3月15日に外部との出入り(アクセス)のシャットダウンに入りました。キャンパス内のスポーツクラブやプールそして映画館など娯楽施設は、ほとんど…

(土) WHO遠隔記者会見:日本からの155百万米ドルの寄付

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が昨日2020年3月13日にジュネーブで行った記者会見は、感染防止のため遠隔で行われ、メディアの記者の人達は音声のみで参加するテレカンファレンスの形式をとっていました。 教授は、ちょうどCNNの国際放送版で生中継…

(土) パンデミックで自分や家族を守るには、医療従事者や災害救助者を優先的に守ること!

飛行機に乗ると、離陸直前に法律上の義務で運航上の安全対策のビデオを見させられます。その中で、緊急時の酸素マスクは必ず自分が先に装着して、その後子供に装着してあげることが指示されます。 新型コロナウイルス(Covid-19)のパンデミック状況においても…

(金) ECMO (エクモ)とは?

ECMO(エクモ)とは「extra-corporeal membrane oxygenation」のことです。 「人工肺とポンプを用いて心臓や肺の代替を行うもの。」 「脱血し、肺の代わりに流入血液の酸素化を行い、心臓の代わりに静脈から動脈へ血液を運び、・・再び送血するのが主な機能」…

(木) 「コンティンジェンシー・プラン(Contingency Plan)」と「ビジネス・コンティニュイティ(Business Continuity)」

「コンティンジェンシー・プラン(Contingency Plan)」とは、「不測の事態が起こった時にできる限り迅速に通常業務に復旧させその被害を最小限に留めることを可能にする、リスク発生時に企業や従業員が取るべき行動指針や事前対策を定めたもののことです。…

(水) 2008年放送のNHKスペシャル「感染爆発」に見る新型コロナウイルスとの対比

2008年、NHKは最強ウイルスシリーズとしてNHKスペシャル「パンデミック・フルー 感染爆発」を放映しました。H5N1の新型インフルエンザウイルスによるパンデミックの発生を想定してのテレビドラマでした。 これは、とても見応えのあるテレビドラマです。この…

(火) 個人間接触の回避: 握手ではなく肘を合わせ合う

教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTは、教員のほとんどが欧米系の人達なので、挨拶は基本は「握手」です。こちらに長くいると、握手のタイミングもマスクーして絶妙のタイミングで手を出すことができるようになり、相手側との呼吸もぴったり一致して…

(月) KAUSTで在宅勤務の推奨が始まる

教授が主務とするサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST)では、昨夜(2020年3月8日)に発表されたサウジアラビア政府の全授業を休校にするという通達を受けて、同日深夜にKAUST学長が全授業の停止を発表しました。そして、本日(2020年3月9日)から、…

(日) グリーンピースの効用について

最近、冷凍野菜を食べる機会が多くなってきました。 冷凍野菜の中には、かなりの割合でグリーンピースが入っています。このグリーンピースは、いったい栄養価はどのくらい高いかを調べてみました。 驚いたことに、とてもなく栄養価が高いことがわかってきま…

(金)新型肺炎コロナウイルスCovid-19による「日本からの入国制限は24カ国・地域」

本日2020年3月6日(金)のYahooニュース(朝日新聞Degital)[日本時間19:18配信]によりますと、新型肺炎コロナウイルスCovid-19による「日本からの入国制限は24カ国・地域」に広がったと報じています。 「茂木敏充外相は6日の衆院外務委員会で、国内での…

(木)メッカとメジナへの巡礼の一時停止(外国人から国民も国内移住者も)

Yahooニュースのロイター通信(2020年3月5日(木) 14:14配信)によりますと、 「 サウジアラビアはイスラム教の聖地であるメッカとメディナへの外国人の巡礼を一時的に禁止している措置について、対象を国民や国内居住者にも広げた。新型コロナウイルスへの懸…

(水)海洋メタゲノミクスの本が好調!(Marine Metagenomics from Springer)

2019年8月5日に、Springer社から出版された「Marine Metagenomics」(海洋メタゲノミクス)の本が好調のようです。日本人著者が多い編書ですが、この分野の最先端の技術や研究結果などが詳細に記載されており、メタゲノムの本はあっても、「海洋メタゲノム」…

サウジCovid-19感染者第1号が報告されました!

昨夜、2020年3月2日の夜に、サウジアラビアにて、新型肺炎コロナウイルスの感染者第1号が報告されました。 イランに渡航していたのに、バーレンからサウジに入国しイラン滞在を報告していなかったために、発見が遅れたとのことでした。いよいよ、これからが…

(月) サウジアラビアに新型コロナウイルス感染者第1号が出現

在ジッダ日本国総領事館からの連絡によりますと、 「3月2日,サウジ保健省は,サウジ国内において初めてとなる新型コロナウイルス感染者(男性)を確認したと発表しました。」とのことです。また、「3月2日,サウジ保健省は,サウジ国内において初めてと…

(日) ご注意!(2) 本ブログ「啐啄同時」のURLが「http//:」から「https://」に変更!!

本ブログ「啐啄同時」をいつも読んでいただいて、ありがとうございます! 本日2020年2月29日を持ちまして、URLを http://tgojobor1.hatenablog.com から https://tgojobor1.hatenablog.com に変更致しました。 もう「http://」で始まるURLは使えませんので、…