啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「grievance」の意味 - 「complaint」との違い

「grievance」は「苦情」という和訳がぴったりですが、「complaints」という英単語の「不平・不満」という意味との違いは何でしょうか? 実は、その答えははっきりしませんが、「grievance」は「不当な行為に対する苦情あるいは不平・不満」で、もっと一般的…

今日は大事な記念日

今日は、大事な個人的な記念日です。そんなに個人的でもないのですが、一緒に研究室を率いてくれている同僚のご自宅にお呼ばれしてしまいました。こちらでは、最高のご馳走の日本食。「五目鍋」に稲荷寿司に、すべて手作りの家庭料理。若い頃に米国テキサス…

(木) 時間よ止まれ

「すぎもとバンド・KANA」が歌う「時間よ止まれ」。そのリズム感は、何という音楽のジャンルと言えばいいのでしょうか。https://youtu.be/UYXD7s_Mito

(水) 9月28日

ビデオ番組がついに完成!「Science in Forcus」

構想から3年かかって、ようやくシーリーズの科学ビデオ番組が完成しました。 教授が本務とするサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学 (KAUST)での、連続の科学ビデオ番組です。 「Science in Focus」 という名前で、ユーチューブ(Youtube)にアップロー…

(月) 9月26日

ラジマ・マサラ

賞味期限が終わりに近づいたので、ぜひ食べなきゃと、おもむろに自宅の台所の食品庫から取り出したのが、これでした。サウジアラビヤのスープ料理かと思いきや、ラジマ・マサラというインド料理の金時豆のスパイシーカレーのレトルトでした。日本でも1袋が約…

KAUST学長の引退宣言

本日、2016年9月25日(日)、突然「Personal Message」としてKAUST学長からのアナウンスメントがメールで送られてきました。KAUST全員に送られたメッセージでした。 来年(2017年)8月にKAUST学長を辞任して引退すること決断し、KAUST評議員会(The Board of Trus…

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

雨の日本と、いつも晴れのサウジ

東京地方や静岡県では、秋雨前線の影響で、本日は全日雨のようですが、夜には雨が上がってきたところが多かったようです。 サウジアラビアは、いつも晴れです。1年に1回か2回ほどに「わか雨」が降ればいいほうです。傘は完全に不要です。このため水に困る…

本日は誕生日の方、おめでとうございます!

本日は誕生日の方、おめでとうございます!

サウジアラビア建国記念日

本日、9月23日はサウジアラビアの建国記念日です。 東京六本木の在日サウジアラビア大使館では、近くのホテルで盛大なパーティが執り行われていることでしょう。 教授の居るKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のほうは至って平穏で、大学内のスーパーマー…

これが日本の職人芸

これは、恐れ入りました!http://www2.nissan.co.jp/SP/NV350CARAVAN/CARAVANISTBASE/?scadid=AD_SYA_M2_FB_FPPA_00281089日産の宣伝ビデオながら、ただ見ればわかります。

協定世界時に関するまとめ

Wikipediaによくまとまっていますので、引用します。 「協定世界時(きょうていせかいじ、UTC、英語: Coordinated Universal Time、ドイツ語: Koordinierte Weltzeit、フランス語: Temps Universel Coordonnéは国際原子時 (TAI) に由来する原子時系の時刻で…

UTCを多用する国際会議

とにかく、国際的に電話会議(Tel-Conference)やテレビ会議(Video Conference)を頻繁に開催するので、世界中の参加者の時間がまさにバラバラであるため、いつも時刻は「UTC」でやりとりされます。

UTC(協定世界時)とUT1(世界時)

「UTC」とは、協定世界時「Coordinated Universal Time」のことです。「国際原子時 (TAI) に由来する原子時系の時刻」、と言われてもよくわかりませんね。 「UT1」とは、「世界時に同調するべく調整された基準時刻」のこと。結局、地球の時点を「1日」とす…

GMT (グリニッジ標準時刻)

「GMT」とは、グリニッジ(Greenwich)標準時刻。「Greenwich Mean Time」のことです。そういえば、イギリスのグリニッジを訪れた時に、広大な前に話を持つ天文台(跡)を見学しましたね。「カティサーク」号という、その名がスコッチの銘柄にもなった帆船が、グ…

「UTC」とUT1」と「GMT」

「時」の決め方が、かくも複雑であったとは! パソコンやスマートフォンで、「UTC」が頻繁に使われているのに、それが何であるかを正確に知りませんでした。「GMT」は、そんなに今や使われていないことも、しっかりと把握してはいませんでした。

(火) 9月20日

ザクロは、英語でpomegranate。 日本人には、多少気を使う英単語です。

仮想通貨技術

何れにしても、この一般に「仮想通貨技術」と言われるコンピュータ技術は、極めて重要になってきており要注目なのです。

ビットコイン市場

ビットコインは、いつでも実際のお金に換金できるという信頼があれば、どうせまたすぐに頻繁に使うのだから、実際のお金に換えずしてビットコインのままで持っててもいいという人も沢山出てきます。 すると、ビットコインが足りなくなったから譲って欲しいと…

ブロックチェインとビットコイン(仮想通貨)

「ブロックチェイン」というコンピュータ技術が注目を集めています。大型のサーバ(コンピュータ)で処理していた案件を、分散した小型のサーバで処理すると、計算時間にして半分となり、大型サーバを持つ必要がなくなることから大幅な費用削減となるからです…

"coalition"と"collusion"

よくCNN国際放送(CNN International)では、このよくにた二つの単語が政治ニュースで出てきます。 微妙な使い分けがいるようです。 Coalition 連携 Collusion 馴れ合い、政治的な相互援助因みに、collisionとなると全く反対の意味になってしまいます。 Collis…

"Birther"と"Birtherism"

「birther」とは、「【名】生み出す人[もの]、生みの親 〈米俗・軽蔑的〉バーサー、バーセリズム賛同者◆【参考】birtherism」「birtherism」とは、「【名】〈米俗・軽蔑的〉バーセリズム◆オバマ大統領はアメリカで生まれたのではなく、従って大統領として…

成田空港発ドバイ行きのエミレーツ便は満席!

仕事の仕事

午後5時には成田空港に向かい、ドバイ経由でサウジアラビアのジッダに戻ります。 ある賞の約60件以上の公募の書類審査なども、今日にやれるところをやっておかないと、締切日を考えると、段ボールひと山ほどの書類をサウジアラビアに持っていかねばならない…

(金) 9月16日

(木) 9月15日

(水) 9月14日

(火) 9月13日