啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

(日) オミクロン株蔓延への対策ポイント

オミクロン株の市中感染がいよいよ初期段階から急速に伝播していく段階に移行する中で、重要なのポイントが見えてきたように思います。 デルタ株と比べて、オミクロン株の感染力がかなり強なっている一方、重症化リスクや死亡リスクはかなり低いことが分かっ…

(木) 新型コロナの飲み薬の解説

新型コロナウイルスに対する「飲み薬」が、ついに出てきました。大きく分けて2種類のウイルス機能を阻害すると薬剤です。 一つは、ウイルスが自身のタンパク質を切断して機能性を持つようにするプロテアーゼを阻害するもので、「プロテアーゼ阻害剤」と言う…

(水) オミクロン株の起源を考える

新型コロナウイルスのオミクロン株の起源を考えることは、この変異株がどういう性質を持っているかを論理的に推測し、それに対する科学的で非常に有効で効率的な対策がとれることになります。 オミクロン株のゲノム配列データは、ドイツのGISAIDというデータ…

(木) パウンド・フォー・パウンド

ボクシングの井上尚弥選手の世界的な活躍は、目を見張るものがあります。過去の日本の世界チャンピオン達が口を揃えて「彼は特別だ」という理由は、その素晴らしい戦績からもすぐに分かります。 まさに、「パウンド・フォー・パウンド(PFP)」と英メディア…

(月) アブダビ・F1グランプリの最終周で劇的なホンダ優勝: 30年ぶり!

先週は、教授の住む大学KAUST近くのサウジアラビア第二の都市ジッダで開催されたF1グランプリ。サウジアラビアで初めての開催ということで、大いに盛り上がりました。結果は、例に漏れずメルセデスのハミルトンが優勝。ホンダ勢は惜しいところでした。 しか…

(日) KAUST・CBRCの歓送迎会のランチ

教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTで、CBRCというセンターを教授が担当しているのですが、新しくセンター長付きとして新しく入ってきた研究者と職員の歓迎会と、まもなくサブバティカルとしてKAUSTを離れる准教授の送別会を兼ねて、ランチ会があり…

(金)緩いzoom忘年会

仕事が極端に忙しかったこの2週間を終え、今日はのんびりとするはずでしたが、家の台所の流しが詰まってしまったり、お昼から2時間の掃除業者が入ったりと、落ち着かない日となりそうです。 唯一楽しみにしているが、声を急に声をかけて都合のつく人達での…

(木)WHOの「 Intellectual Property and the WHO BioHub System’」会議がZoomで開催されました。

WHOの「 Intellectual Property and the WHO BioHub System’」会議がZoomで開催されました。

(木)オントロジーの発展

ビッグデータ解析には、データのアノテーションが必須ですが、その根幹をなすのがオントロジーです。論理学というか意味論(Sematics)というか、考え方は様々にあるものの、その発展のスピードの速さには驚かされてしまいます。 オントロジーの組み合わせ方…

(木)KAUSTでEnd-Year Gathering (忘年会)がありました!

今晩18:30から、教授が主務とするサウジアラビアの大学KAUSTの生物科学・環境科学部(BESE: Biological and Environmental Science and Technology Division)の忘年会がありました。日本の寿司が出て大人気でした。

(水)WHOの「 Consultation on the Global Genomic Surveillance Strategy」がoomで開催されました。

WHOの「 Consultation on the Global Genomic Surveillance Strategy」がoomで開催されました。 最近、WHOは活発に新型コロナ関連の会議を行っています。

(水)KAUST全体で 学期末昼食会 ”End of Semester Faculty Lunch”が開催されました。

KAUST全体で 学期末昼食会 ”End of Semester Faculty Lunch”がオーディトリアムで開催されました。でも、料理はいつもと似たり寄ったり中東味の洋風なので、少々飽きてしまいます。でも、ランチョーンとしては立派なものです。

(水) ABC (Asian Bioinformatics Conference) がzoom で開催されました。

韓国チームの主催で、ABC(Asian Bioinformatics Conference) がzoom で開催されました。 教授は、「Global Ocean Metagenomics」と題して発表しました。

(火)公式プロファイル写真のアップデート

日頃サボってやっていない公式プロファイル写真のアップデートがありました。 あまり気にしない教授ではありますが、さすがにアップデータした方がいいということで、わざわざ図書館に出かけました。大学がデカイので、歩くだけでも時間がかかります。

(火)中国の国立ゲノムセンター主催で「2021 BHBD Meeting」が開催されました!

中国の国立ゲノムセンター主催で「2021 BHBD Meeting」がzoom で開催されました。 中国主催の会議やシンポジウムは、ZOOm参加者がすぐに数百人に登ります。話甲斐はありますが、欧米の会議ほどが質問が活発に出ないのが、少し残念です。

(月)「ブルーオーシャン」と「レッドオーシャン」

ビジネスの世界で未開拓の市場のことを、よく「ブルーオーシャン」という言い方をします。一方、「レッドオーシャン」は、競争が苛烈を極め血を血で洗うほどに海が真っ赤に染まる市場のことのようです。 この対となる用語は、産業界でよく使われているのです…

(土) カバに新型コロナが感染(ベルギー)

先程、日本で以下のニュースが流れました。 「日テレNEWS24」のヤフー速報によりますと、 「カバ2頭がコロナ感染…初確認か ベルギー」 という見出しで、12/4(土) 23:17付けの記事です。 「ベルギーの動物園で、2頭のカバが新型コロナウイルスに感染してい…

(日)KAUSTのCBRCのセンター・ディナーが開催されました!

教授がKAUSTでDirectorを務めるセンターCBRC (Computational Bioscience Research Center: 計算生物学研究センター)の野外公会場でセンターディナーが開催されました。 センターは学生もいれて総勢200人にも発展しています。子供達は、さらに四十人を超…

(土)オペラ歌手 ジョナサン・アントニー (Jonathan Antonie)

最近、ユーチューブでBGT (Briten Got Talent)を見ていて、気鋭の青年オペラ歌手のジョナサン・アントニーさんの歌手誕生に興味をいただいてしました。 いじめられっ子の巨漢な子供がわずか16歳で才能を見出され、スターの道を駆け上る様は、人間の持つ才能…

(金)富士箱根伊豆国際学会 (FHIX)の事務局会議が開催されました。

富士箱根伊豆国際学会 (FHIX)の事務局会議が開催されました。 事務局の人達の頑張りに頭が下がります。

(木)KAUST「大使・総領事デー」

今日は、KAUSTの「大使・総領事デー」ということで、約200人の世界各国の大使と総領事の方がお見えになりました。

(土) 新型コロナ変異株・オミクロンは脅威か?

新型コロナ変異株・オミクロンが南アフに出現したということを、ニューヨーク市場のダウ平均や東京市場の日経平均が今年最大の下げ幅で暴落しているというニュースから知りました。 感染力が増強されていたり、現在のワクチンの効力があまりないような変異株…

(金) 東京卍リベンジャーズはどうして今の高校生に人気なのか?

「東京卍リベンジャーズ」は、2017年から少年で連載が始まった漫画で、アニメや劇場用映画の実写版も制作されて、ますます若者に人気になっているようです。 特に、今どきの高校生にひどくウケているようで、世代ギャップが激しい教授にはその理由を知ること…

(火) 1ドル113円、円安ドル高の急進!

東京外国為替市場で、2021年10月12日の朝(日本時間)現在、1ドル113円台前半でしっかりとのことで、円安ドル高が急進しています。 米国のテーパリング(量的緩和措置の段階的縮小措置)の開始時期の早まりが観測され、それによって米国金利の上昇が起こり、それ…

(土) 静岡県参議院補欠選挙の在留者投票

総領事館で午前9時半から午後5時まで、静岡県参議院補欠選挙の在留者投票がありました。往復3時間かけてハイヤーで総領事館に行きました。総領事館の日本人スタッフの方々には実に頭が下がります。というのも、投票適格者数は極端に少ないと思いますが、いつ…

(土) NEOM幹部御一行様のKAUST幹部からのウェルカム・ディナー

サウジアラビアには、NEOMという未来都市建設の巨大プロジェクトが走っています。NEOMのCEOは、KAUSTを建設し副学長を長く務めたサウジ人の人です。 その縁もあって、NEOM幹部御一行様のKAUST幹部からのウェルカム・ディナーが野外で今夜ありました。

(土) Oxidized silver - いぶし銀 (燻し銀)

「いぶし銀 」(燻し銀) の英語表現調べてみると、以下のような説明が出てきます。 「「いぶし銀- oxidized silver」- (斎藤和英大辞典)」 「彼の演技にはいぶし銀のような味がある.」「His performance impresses us with a skill that is quiet and restrai…

(木) ノーベル物理学賞受賞者・真鍋淑郎博士の経歴

Yahoo news (TBS NEWS) 2021年10月5日 18:51配信によると、以下のように報道されています。 「真鍋さんの経歴 出身は愛媛県四国中央市」 という見出しのもと、 「真鍋さんは、 1953年に東京大学理学部を卒業。 1958年に東京大学大学院理学系研究科修了・理学…

(木) 千葉県で震度5強の地震!

本日・日本時間の2021年10月7日(木)午後10時41分ごろ発生した千葉県北西部を震源地とする地震では、埼玉県南部で震度5強を観測するなど関東を中心に各地が揺れに襲われました。神奈川県川崎市付近で震度4、静岡県三島市などでは震度3であったようです。 震源…

(水) ノーベル化学賞は不斉有機触媒の開発へ

https://news.yahoo.co.jp/articles/9a4a9dcebb9e1f4ca6cfb793b32f2d6f1f8f33ec 「【AFP=時事】スウェーデン王立科学アカデミー(Royal Swedish Academy of Sciences)は6日、2021年のノーベル化学賞(Nobel Prize in Chemistry)を、分子構造分野における…