啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

(金) MMT(現代通貨理論)時代を意識せよ!

ロイターの最新の記事に、非常に重要なものがあったと思います。為替フォーラム 2020年5月28日 10:47 発信の「コラム:MMT時代に突入か、中長期はドル安の公算=高島修氏」(高島修 シティグループ証券チーフFXストラテジスト) の記事です。 MMT (現代貨…

(火)NHKスペシャル・「ドキュメント 生命大躍進」<全3回>の再放送がBS1で、6月7日(日)午後3時からぶち抜きの3時間連続放送!

昨年、遺伝学普及会の「寺deサイエンス」で、講演・対談いただいた結城仁夫・NHKディレクターから、嬉しいニュースが飛び込んできました。 「下記が放送予定枠です。BS1での放送です。 「ドキュメント 生命大躍進」<全3回>の再放送 ドキュメント 生命大…

(火) 日本のコロナ対策を「不思議がる」欧米メディア

昨日、2020年5月25日(月)の安倍晋三総理大臣の「非常事態宣言」の全国一斉(残りの特別警戒地域)の解除の記者会見において、日本における新型コロナ対策を「日本モデル」として、国民に感謝するとともに、わずか1ヶ月半で感染禍を終息に向かわせたと自我自賛…

(火) 本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

(月) 「涙」の日本食!

約1週間前に、サウジアラビアの大学KAUSTのキャンパス内の自宅で、約3ヵ月に亘って自宅に閉じこもるように規制されている人々を慰めようと、大学のボランティア団体が、ラマダン明けのエイド休暇(arid Holidays)をお祝いして、昼食あるいは夕食の無料配布を…

(月)日本では「緊急事態宣言」が全面解除

本日は、日本にとって新型コロナ禍(COVID-19)に対する緊急事態宣言が全国で全て解除されるという歴史的な日になりました。すでに、39県は解除されていたのですが、残りの8都道府県が解除されて全国全てが解除されたことになります。 もちろん、だからと言…

(日)「Zoom居酒屋: しげの家」(三島市)が実験開店

昨夜、2020年5月23日(土)の夜、日本時間の午後7時半から静岡県三島市の居酒屋「しげの家」にて、「Zoom居酒屋」が実験的に開店致しました。

(日) 渾身の自家製チャーハン

せっかくのラマダン明けの1週間に亘る「Eid Holidays」なのに、本当は日本で豪華に温泉にでも入っているはずだと思いながらも、日本でも非常事態宣言下では温泉もないなあと思い直しました。 そこで、一念発起!チャーハンを作ることにしました。それも、イ…

(日) キュウイのおいしさ

昨日にたくさんのお菓子とともにいただいたキュウイ。 早速に皮を剥いて、薄切りで食べてみました。もう1ヵ月ぶりのフルーツでしょうかあ! 見るだけでも楽しくなりますが、実際とっても甘くて美味しかったです。酸っぱさがほとんどなくても、サッパリ! 確…

(土) 簡単親子丼に挑戦!

ユーチューブで流行しているインスタントラーメンを利用した料理の「親子丼」に挑戦しました! 玉ねぎと卵がタッブリの親子丼です。しかも、インスタントの塩味ラーメンを使っての簡単作。味付けは、インスタントラーメンについてくるソースだけ。 味は抜群…

(土) たくさんのお菓子のサプライズ・プレゼント

「玄関のお菓子を差し入れで置いておきましたから」というKAUSTの同僚教授の奥様からのメールに促されて、玄関の扉を開けて覗き込むと、そこには大きなビニール袋が置いてありました。早速にそれらを家の中に持ち込んで中を開けたところ、ビックリするほどの…

(金) ワクチン・ナショナルリズムとワクチン覇権主義

COVID-19 (新型コロナ)対策の切り札が、「特効薬」と「ワクチン」であることは疑いのないところですが、最終的な終息はワクチンの登場を待つしかありません。 このワクチンの開発が、各国で行われつつあり、それも開発競争の様相を呈してきます。確かに、ど…

(金) 鳥のサンクチュアリち化したKAUSTの大学キャンパス

大学キャンパスがロックダウンされて、もう2ヵ月半が経つでしょうか。 今週に、欧米の大使館が用意した特別便が9便、主にロンドンとワシントンDC行きが用意されたので、かなりの人たちが大学キャンパスを去ったものと思われます。LAUSTはサウジアラビアの大…

(金) 久しぶりのステーキを焼きました!

昨日に研究費申請を締め切り前に終了したため、まだ論文書きはたくさん残っているけれども、気分がいいので久しぶりにステーキを焼いてみました。バターで焼いたので、目玉焼きの周りを焦がしてしまいましたが、まあこれくらいは良しとしましょう!

(木) 恒久的に変貌する国際会議のあり方: Zoom会議の一般化

コロナ禍(COVID-19)の状況の下、予定されていた国際会議や国際シンポジウムが、次々とキャンセルされ、zoomを多用してテレ会議(ビデオ会議:Video Conference)に代わって行っています。 教授が招待されたり出席予定だった国際会議や国際シンポジウムだけで、…

(水)KAUSTで第3回のCOVID-19に関するSci Cafeが開催されました。

KAUSTで第3回のCOVID-19に関するSci Cafeが開催されました。 Sci-Café: COVID-19 Part III ”Sci-Café featuring panelists Peiying Hong, Thomas Anthopoulos and Xiangliang Zhang, with moderator Naadiya Carrim.” https://www.youtube.com/watch?v=AVgh…

(日)サウジアラビアにおける感染者数が5万人を超えるも、死亡者数は非常に少ない!

「本日の2020年5月17日現在,サウジ保健省の発表した感染者は計54,752名 (内25,722名は回復,死者312名)」と、日本大使館・総領事館から報告がありました。ほぼ2日おきくらいに連絡がきて、非常に助かっています。 なお、「新規感染…

(土)外出禁止令

日本は、36県において非常事態宣言が解除されて、人々が日常に少しづつ戻りつつあるようです。それでも、「3蜜」を避けるため、ソーシャル・ディスタンス(社会(的)距離)を置くことが要請されるため、夜の居酒屋などはまだお客さんが戻らないのではな…

(金) サックスの聴き比べ

テノールサックスの響きは、どういうジャンルの楽曲かにもよるでしょうが、一般にはどこか哀愁があって、特に夜聴くと心に染みるものがあります。 ジャズやブルースなどもいいんでしょうが、いわゆる歌謡曲や演歌もサックスで聴くと、妙に叙情を楽しむことが…

(木)ABC シンポジウム(ABC Symposium)

「ABC シンポジウム」は、日中韓で順送りで毎年続けている「Asian Bioinformatics Conference」のことです。元来は、日中韓バイオインフォマティクス・トレーニングコースとして長年やってきたものです。今年は、韓国の当番でこの8月に韓国で開催予定でした…

(水) PMP (Performance Management Program)

PMPとは、Performance Management Program のことです。 プロ野球の選手の契約のように、毎年この時期の研究者であれ事務職であれ、上司との面接を必ず行なって人事評価を行こなわねばなりません。いわゆるパーマネント・ポジションと言われる終身雇用になっ…

(火)サウジアラビアの新型コロナ(COVID-19)感染者数が4万人を突破しました。

本日2020年5月11日現在,サウジ保健省の発表した感染者は計41,014名(内12,737名は回復,死者255名)となっています。新たに確認された感染者は1,966名です。新規感染者の内62%が外国人,38%がサウジ人,78%が男性,22%…

(日)サウジアラビアの消費税が一挙に15%へ

Arab News他の中等の新聞各紙がトップニュースとして、「サウジアラビアが付加価値税(VAT)(消費税のようなもの)を5%から2020年7月から一挙に15%に引き上げる」ことを報じています。 税金のない国として知られていたサウジアラビアも、5%の消費税が…

(日) せんべろ

「せんべろ」という言葉を聞いて、これは一体何だと思ってすぐに調べたら、「千円でベロベロになるまで飲めるお店」のことでした。 Wikipediaによれば、以下のように解説されている。 「一般には作家の中島らもと編集者の小堀純が、共著の著書『せんべろ探偵…

(土)5月9日

(土)5月9日

(金) 乗客の入国時で全員にPCR検査•抗体/抗原検査などを行って早く飛行機を飛ばそう!

飛行機会社は、この新型コロナ(COVID-19)の状況のもと、それぞれの国への入国制限が厳しくて、大幅な減便かあるいは完全な運行停止になっています。 日本では、感染レベルが3以上の外国からの入国を厳しくてしていますし、この入国規制措置のため、ほとんど…

(木) 新型コロナ(SARS-CoV-2)の最初の感染者探し

2020年5月6日(水)付ロイター通信の記事によりますと、「新型コロナ、人への感染は19年終盤から 英大学が遺伝子分析」という見出しで、次の記事が載っています。 「[ロンドン 6日 ロイター] - 英ロンドン大学ユニバーシティー・カレッジ(UCL)の研究チ…

(水) サウジアラビアの新型コロナによる死亡率の極端な低さ

サウジアラビアの新型コロナによる感染者数は、外国人労働者の集団にコミュニティ・テストとして全員の感染検査を行なっているため、感染者数はすごい勢いで増加しています。一方、死亡率は欧米などと比較すると極端に低いことが分かってきました。 い欧米で…

(火)「選ばれし者へ」: トム・ハンクス氏のライト州立大学(オハイオ州)の卒業式スピーチ

俳優のトム・ハンクス氏が米国・オハイオ州にあるライト州立大学(Wright State University)のバーチャル卒業式で、遠隔で行ったスピーチ(祝辞講演)が秀逸との評判が立っていると言います。 過去でもっとも有名なものは、スタンフォード大学の卒業式における…

(月)「プレボテラ」(Prevotella)という腸内細菌とSARS-Cov2に関する情報に科学的根拠なし!

2020年2月3日にResearchGateにPreprint (出版前論文)として、 「The 2019 Wuhan outbreak is caused by the bacteria Prevotella, which is aided by the coronavirus, possibly to adhere to epithelial cells - Prevotella is present in huge amounts in …