啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

プーチン大統領が「世界平和への祈り」

「プーチン氏が復活祭で「平和への祈り」…攻撃止まず 「モスクワ」沈没巡り逮捕者も?」 テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト他のメディアによりますと、復活祭の前日にロシアのプーチン大統領がロシア正教会にて「世界平和への祈り」を捧げたというニュ…

(土) カルボナーラとアル・シチリアーナ

サウジアラビアの大学KAUSTの食堂(カフェテリア)は、ダイナー(Diner)といいます。 今、現地はラマダンの真っ只中ですが、この食堂だけはモスラムでない人々のためにいつも開いています。ランチで利用することが多いのですが、いわゆる日替わりの定食メニュー…

(金) “distressed” と”destressed”

"distressed"という英単語はよく使います。これは、「トラブルや悲しみに苦しめられる」意味という意味です。 もしスペルミスで「destressed」となると、stressから解放される意味となり、意味が全く逆になってしまいます。これは、あまり使われないようです…

(日) 「母川国主義」

サケやマスでは、生まれた川を有する国に管轄権がある、という考え方。 このため、日本の排他的経済水域であっても、サケやマスがロシアの川で産まれたものであれば、漁業操業の前にロシアと漁業交渉する必要がある。