啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-04-13から1日間の記事一覧

サウジのKAUSTはひどい砂嵐

サウジアラビヤのジッダ近郊にあるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)は、昨日からの大規模な砂嵐が本日午後には深刻化し、ほぼ視界ゼロに近い状況に陥りました。 教授の居室からいつもは270度のアングルで見渡せる美しい紅海が、本日は砂嵐で全く見えない状況…

座頭市YouTube版の英文字幕は秀逸

1960年代から1980年代の大映時代に制作された故勝新太郎さん主演の「座頭市」シリーズのうちのいくつかがYouTubeにアップロードされています。 この英文字幕の翻訳が、実に素晴らしいです。とても、いい英語の勉強になるくらいに絶妙で、秀逸です。これでは…

朝鮮半島有事の危険性は高まっているのか

朝鮮半島に有事の危険性はあるのかないのか。しかし、アメリカのホワイトハウスの発表や日本政府との事前協議、そして外務省の在韓日本人に対する注意情報の発信などを考えると、明らかに朝鮮半島有事の可能性は高まっているように思われます。 こういうとき…

' 航空母艦「カールビンソン」号の航路変更の意味

折しも、アメリカの空母「カールビンソン」号などの米海軍の空母打撃群が急遽シンガポール沖から朝鮮半島に向かったという報道において、この2017年1月から4月まで点検整備で活動を停止している横須賀港を母港とする原子力空母「ローナルド・レーガン」号の…

スペインの「無敵艦隊」は「The Armada」

不破雷蔵氏によりますと、共同通信も時事通信も「an armada」を「無敵艦隊」と訳して発信していますが、これは故意的だった可能性も含めて、誤訳だと指摘しているのです。 同氏は、 「「the Armada」(「armada」の頭が大文字)ならば、歴史上有名なスペインの…

「The Armada」と「an armada」

日本時間2017年 4/13(木) 9:31発信のYahooニュースで、ジャーナブロガーで検証・解説者の不破雷蔵氏の「トランプ米大統領が派遣したとされる艦隊は「無敵艦隊」にあらず」という題目の記事が、ちょっと面白いです。 この記事によると、共同通信も時事通信も…