啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Chung-I Wu教授との議論

シカゴ大学のChung-I Wu教授を、三島駅前のホテルアルファワンに迎えに行き、遺伝研に向かいました。 遺伝研では、高橋文助教がアレンジしてくれた遺伝研の人たちと、午前中にChung-I Wu教授に議論してもらいました。

遺伝研の入試(筆記試験)

遺伝研は、総研大の遺伝学専攻を担当していますが、今日から入学試験が始まりました。 本日は、筆記試験でした。

本日夕、三島へ戻ります。

午前中のSMBE2011のシンポジウムに出席した後、Chung-I Wuとともに三島に戻る予定です。

SMBE2011最終日

SMBE2011最終日です。一方、日本進化学会が実質始まりました。

SMBE2011のハイライト

SMBE2011で、朝9時からビジネスミーティングがありました。 9時半から、教授がwelcome speechそして斎藤教授が概略の説明をしました。 幸い、会場の「みやこメッセ」は超満員。約500人を越える参加者が出席して頂いたと思われます。 その後、PresidentのKen …

MBE Dinner Meeting

京都市内のレストランで、MBE Dinner Meetinがありました。

History of MBE (Molecular Biology and Evolution)

MBEの歴代Editorsが、それぞれの立場で、MBEの歴史を話ました。 Barry Hall, Bill Martin, そしてMarcy Uenoyamaでした。Marcyは、Walter M. Fitchの素晴らしい編集ビデオを流しました。 残念ながら、Simon Eastealはオーストラリアから参加できませんでした…

故Walter Fitch特別シンポジウム

16:30-17:30 「Special Symposium: Honoring the late Walter M. Fitch」by Masatoshi Neiの座長を行いました。

Evolution of Genome Structure

京都でのSMBE2011で、13:30-16:00 「Symposium 10: Evolution of Genome Structure」で座長をしました。

NCKUの友人達とランチ

いつもお世話になっている台湾の国立成功大学(NCKU: National Chung Kung University)のChiang教授やHwung副学長が、このSMBE2011に参加してくれました。 ランチを一緒に「芝蘭会館」のレストランでしました。この他、世界からたくさんの友人達がかけつてく…

SMBE2011第2日目

実質的には、本日からSMBE2011の本番です。いろいろなシンポジウムやワークショップが始まりました。 Human Evolutionのシンポジウムにまず行ってみましたが、 順調な滑り出しでした。 何とか大きなトラブルがないか、各会場を見て回りました。

GBE Dinner

本日の夜、Oxford University PressのCathy Kenddy主催のGenome Biology and Evolution のDinnerミーティングが、京都市内の「八千代」と言うところでありました。 教授がDounding Editorということになっていますが、実務はBill MartinがEditor-in-Chiefと…

SMBE2011初日

いよいよ、始まりました。SMBE2011が京都で始まりました。 新幹線ひかり号で、午後3時48分に京都駅に到着。すぐに、タクシーでSMBE2011の会場の京大吉田キャンパスに向かいました。 18:00からのwelcome receptionには、非常に多くの外国人が参加してくれまし…

SMBE2011 at Kyotoが明日から開幕

台風なども来ることもなく、まずは無事にSMBE2011 at Kyotoが開幕して欲しいと考えております。 多くの方々の参画をいただけることは、本当に嬉しい限りです。

(月)Welcome to SMBE2011 at Kyoto!

//以下の学会などへ是非ご参加ください・・・ ・2011年7月26日(火)〜30日(土) 京都 SMBE 2011 Annual Meeting, Kyoto University, (http://smbe2011.com/) ・2011年8月28日(日)〜30日(火) 三島市=>静岡市 日本組織適合性学会第20回大会 (http://www.aeplan.c…

日本企業の海外移転の加速

東日本大震災の後、日本の企業の海外移転が続いているようです。海外に生産基地をもつことを、「Offshore(オフショア)」といっているようです。(英語では、海のスポーツのサーフィンなどをやる際の、陸風のことの意味だったりするようです。ちなみに、「Ons…

熱海の花火〜初ビデオ実験登場〜

熱海の花火大会の一コマを、ビデオでアップしてみます。うまくいくかどうか、要注目です。もしこれでうまくいけば、今後は必要に応じて、動画もブログの中で紹介していくことにします。 今夜の熱海は、今年一番の人出ではないでしょうか?

国家的な研究資金ショート

日本企業の海外移転の加速で、雇用だけでなく、法人税収の本質的な目減りが予想されます。 また、我が国の国債の90+何パーセント以上を日本人が持っているというところで、心配ないという人もいます。 しかし、国家的な財政状況からすれば、国民が溜め込んだ…

第一次産業と福祉産業のインテリジェント化

先端的な技術を有する産業が海外移転を加速させる中、我が国に残り得る産業としては、農業や漁業のようないわゆる「第一次産業」と、まさに老齢化を支える「福祉産業」が、それらの典型でしょう。 これらの産業にITを導入していくことを、「インテリジェン…

海外への産業移転にともなう研究機関の今後

このような日本企業の海外移転は、我が国の大学等の研究機関にも大きな変革をもたらすものと予想します。 ここでは、企業の研究所などではなく、大学や共同利用機関等の公的な研究機関について述べています。 まず、団塊の世代の退職研究者が、韓国・台湾・…

いよいよ明後日から「SMBE2011 at Kyoto」の始まり

The Society of Molecular Biology and Evolution (SMBE)の2011年の年次大会が、いよいよ京都で始まります。 国際組織委員会の委員長を教授が、国内組織委員会の委員長を斎藤教授が、そして事務局長を池尾准教授が務めます。 プログラムの実務のほとんどは、…

日本食の影響を色濃く受ける中華料理の向上

先日、北京を訪問した際に、いろいろな中華レストランに連れて行ってもらいました。 そこで感じたことは、日本の食文化が大きく影響を与えていることでした。これには、少しびっくりしました。 たとえば、「鉄板焼き」ですが、ほとんど日本と同じです。また…

中国にもうすぐくる「所得倍増計画」

経済発展を続ける中国では、そのうちに「所得倍増計画」が発表になるはずだと、北京の人達が言っておりました。 「所得倍増計画」といえば、経済復興著しい当時の日本において、池田勇人総理大臣(当時)がぶち上げた経済政策でした。 そして、その目標が実…

(日)衰退を危惧する

//以下の学会などへ是非ご参加ください・・・ ・2011年7月26日(火)〜30日(土) 京都 SMBE 2011 Annual Meeting, Kyoto University, (http://smbe2011.com/) ・2011年8月28日(日)〜30日(火) 三島市=>静岡市 日本組織適合性学会第20回大会 (http://www.aeplan.c…

クレージー・キッチン

愛車が修理から戻る

教授の愛車が、約3カ月ぶりに戻ってきました。24年前のイギリス製の車で、もう少しで「ポンコツ」から「クラシック」になるはずと強く信じてやまない愛車です。 しかし、もうこの年数になると、修理だけでも半端ではありません。 実は、なかなか壊れないので…

室内気温28℃

室内の温度が、正午近くでも28℃近くで、それ以上にはまだなっていません。 確かに、これでは過ごしやすいはずです。数度の温度差があるだけで、体感温度の違いに一時著しいものがあります。

(土)晴れ渡るもす過ごしやすい今日

//以下の学会などへ是非ご参加ください・・・ ・2011年7月26日(火)〜30日(土) 京都 SMBE 2011 Annual Meeting, Kyoto University, (http://smbe2011.com/) ・2011年8月28日(日)〜30日(火) 三島市=>静岡市 日本組織適合性学会第20回大会 (http://www.aeplan.c…

東北支援プロジェクト案

佐藤研究員と、慶応大学の八谷特任助教が、東北支援プロジェクト案を考えていて、提案準備に入っています。 若さ一杯で頑張っているのが、何とも嬉しい限りです。

遺伝研インターン制度

遺伝研には、「インターン」制度があり、海外から毎年何人かを約2カ月ほど受け入れています。 二人の学生が、御挨拶に来てくれました。一人がインドから井ノ上逸郎教授のところへ来ている女性の学部4年生と、もう一人小出准教授のところに来ている台北の国…