啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

辞任したセンセキ退役軍人省長官

今回、辞任したセンセキ退役軍人省は、イラク戦争開始の兵力の推定を巡って、当時のラムズフェルド国防長官と対立して更迭され、ハワイに戻って務めた先が、「ゴー・フォー・ブローク教育センター」で有りました。

「ゴー・フォー・ブローク」(Go for Broke)

「ゴー・フォー・ブローク」の "Go for broke"は、日本語で言えば「あたって砕けろ!」という意味です。 ところが、これには特別な意味があります。 「ゴー・フォー・ブローク("Go for Broke" 当たって砕けろ)とは、日系アメリカ人のみによって編成された独…

VAスキャンダル

米国の退役軍人病院(VA)で、入院を申し込んだ退役軍人やその家族が長い間待たされて、結局は治療を受けられないまま、ガンなどで亡くなっていたという問題です。 これが一部の州の少数の退役軍人病院で当初見つかったものの、その後次々と全米の多くの退役軍…

VA

VAとは、ここではVeteranのことで、まさにベテランのことです。米国では「退役軍人」のことを意味します。 特に、退役軍人のための病院が各州の各都市に建てられていて、これをベテラン・ホスピタル(Veteran Hospital: 退役軍人病院)と言います。 この病院の…

ベンガジ・スキャンダ (Benghazi Scandal)

ベンガジとは、アフリカのリビアにあるトリポリに次ぐ大都市のことです。 このベンガジにある米国総領事館がリビアの反イスラム教的な映画に抗議するデモ隊を中心とした群衆の焼き打ちにあい、たまたまトリポリから出張に着ていた米国の駐リビア大使も死亡す…

2つのスキャンダル

現在の米国のオバマ政権において、国内政治の当面の大きな課題として、2つのスキャンダルがあると言われています。 それは、「VAスキャンダル」と「ベンガジ・スキャンダル」です。 前者は退役軍人病院に関する問題であり、後者はリビアの総領事館の焼き打ち…

米国の国内事情

日本の国際政治のあり方が、中国との領土問題であったり、ロシアとの4島返還問題であったり、日韓の今後のあり方だったりにおいて、非常に重要になってきていることに疑いはありません。 一方、日本におけるアベノミクスの今後も、憲法の解釈問題のタイムラ…

5月26日お誕生日の方

本日お誕生日の方、おめでとうございます。

CRG3

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)のグラント・システムは、かなりタフです。 米国のNSFシステムを真似ているので、ほとんどアメリカのグラント申請と同じような労力と申請書類が要求されます。 また、審査は海外からKAUST以外の専門家が複数招かれて、現地イ…

メモリアルデー連休が米国で始まる

「メモリアルデー」 (Memorial Day) という米国の休日は、日本ではあまり知られていません。 毎年5月の最終月曜日がそれに当たります。2014年は5月26日ですので、5月24日(土)、25日(日)、26日(月)の3連休となり、多くのアメリカ人が旅行に出かけるといわ…

サンフランソキョウ( San Fransokyo)

「サンフランシスコ」と「東京」を融合させた架空の街、「サンフランソキョウ( San Fransokyo)」。 11月7日に米国で公開予定のディズニー長編アニメ映画「Big Hero 6」で、日本人の主人公ハマダ・ヒロとロボットの物語。「アナと雪の女王」(原名:Frozen)に…

「iThenticate」(iセンティケート)

論文の文章で、無断で引用されたりコピー・アンド・ペーストをしたりした部分を自動的に検出するコンピュータ・ソフトのことです。 これからは、これを用いて原稿を検査したからでないと、KAUST(アブドラ国王科学技術大学)では論文投稿や研究費の申請書の…

ベンガジ

米国では、このベンガジ事件が、インターネット動画に反発して単なる偶発的な事件だったのか、あるいは非常に計画されたテロ事件だったのかで、オバマ政権の行く末に大きな影響を与えると言われています。http://ja.wikipedia.org/wiki/2012年アメリカ在外公…

DEJA VU (デジャヴ)

研究社 新英和中辞典によりますと、「déjà vu」は、「既視感」。日本語でも、「デジャヴ」ですね。 「アクセント・音節dé・jà vu 発音記号/dèɪʒɑːv(j)úː/ 【名詞】【不可算名詞】 【心理】 既視感 《初めて経験したことが以前にも経験したように感じられる錯…

ミスター・ワンダフル

「Mr. Wonderful」(ミスター・ワンダフル)は、故ダイアナ妃の恋人で、パキスタン系の心臓外科医。 故故ダイアナ元妃が「ミスター・ワンダフル(Mister Wonderful)」の愛称で呼んでいたハスナト・カーン(Hasnat Khan)氏で、友人の証言によれば元妃が結婚し…

devastated

devastatedという過去分詞は、荒廃したとか、途方に暮れたとか、というときに使います。 特に、親しい人が亡くなったときの気持ちの表現の一つでもあります。 「I was devastated by her death. 私は彼女の死に途方に暮れた. - 研究社 新英和中辞典The whole…

大進化と小進化

大進化という用語は好きですが、小進化という用語はあまり好きではありません。 大進化と小進化という概念には、合目的性が含まれているからかもしれません。 大進化は、種を超えた形質の変化を意味し、小進化は種内変異を意味します。ここで、「進化」を「…

「911追悼記念館」がニューヨークのオープン

米国のニューヨークで、「911追悼記念館」がオープンしたと言うニュースがありました。2014年5月21日より一般に公開されるのですが、すでにその展示やビデオに論議がわき起こっているようです。 米国では、「911」は、電話番号でいうと日本の「110」(百…

5月15日(木)

心神

「心神」とは、富士山のこと。横山大観が自己の富士山観として用いた言葉と言われるそうです。 日本が開発中の次世代専用機。http://toyokeizai.net/articles/-/35849> (東洋経済2014年4月20日記事) 「今年中に、新世紀の「ゼロ戦」が日本の空を舞うかもしれ…

先進アビオニクス

「 先進アビオニクス」とは、航空機搭載の電子機器。戦闘機は、その塊のようなもの。

「国民1人当たりの」名目GDP(USドル)ランキング(2013年)

順位 国名称 単位: USドル 前年比 1位 ルクセンブルク 110,423.84 +1 2位 ノルウェー 100,318.32 +1 3位 カタール 100,260.49 -2 4位 スイス 81,323.96 − 5位 オーストラリア 64,863.17 − 6位 デンマーク 59,190.75 − 7位 スウェーデン 57,909.29 − 8位 シン…

ヒート

もう5月も中旬になっているのに、ここサウジアラビアのジェッダは、あまり暑くありません。 というか、全然暑くありません。こちらでは、本当に暑いときは「ホット(hot)」とは言いません。「ヒート(heat)」と言います。そうです、「熱」ですね。 それが、5月…

サウジアラビア・ジェッダの夕陽

サウジアラビア・ジェッダにあるKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のキャンパスにいくつもある公園のうち、紅海に面した一つの公園から見た、紅海に沈んでいく燃えるような夕陽です。 この日は、空に雲も出ていたようです。

サウジアラビアの日頃の晴天

こちらサウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のあるジェッダでは、一昨日降った雨のせいでしょうか、普段の晴天は戻ったものの、そよ風も吹いて日中の外でも、暑くなくすごしやすいのです。 思わず、お昼どきにもかかわらず、室内の冷房で冷え切…

ジェッダの空に雲

こちらサウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のあるジェッダでは、昨日の雨のせいか、ふと空を見上げると、雲がたくさん出でいるのを発見しました。ジェッダの空に「雲」が出たのです。これは、実は、こちらでは一大事なのです。 といいますのも…

2014050702ジェッダに雨が降りました

教授がサウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)に赴任して、サウジアラビア、約半年が経ちました。 そして、本日初めて約1時間ほどですが、雨が降りました。カミナリもなりました。 しかし、熱帯雨林のようなスコールとは全く異なる雨です。何とも…

医療特区

本日付(2014年5月8日)の日本経済新聞のインターネット速報によりますと、神奈川県が国際医療の特区の目玉として、以下のようなGood Newsが載っていました 「黒岩知事は3〜9日の日程で訪米している。県と医療関連企業でつくる一般社団法人「ライフイノベー…

カスピ海沿岸国の発展

教員表彰パーティ(Faculty Recognition Party)に感謝

シャモー学長様、フィレシェ副学長様、この教授が主役の一人のような素晴らしい歓迎パーティを開催していただいて、それを知らずに大変失礼しました! ただ、愚妻が「もうこちらに来て半年もなるのに!」と、笑いながらも気さくにかつ無邪気に直球ストレート…