啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日、札幌にて第6回生命医薬情報学連合大会(IIBMP 2017) 基調講演

本日、札幌にて第6回生命医薬情報学連合大会(IIBMP 2017) が開会されていますが、その基調講演ということでお招き頂きました。 北海道大学・鈴木章ホールで講演します。

公益財団法人・遺伝学普及会

遺伝学普及会が「公益法人を取得して、もう3年になります。この認可は内閣府が行なっています。 また、日本遺伝学会の法人化も決まり、いよいよ遺伝学普及会も新たな出発の時を迎えつつあります。

札幌は冷たい雨

羽田空港から全日空機で新千歳空港に到着したのは、もう8時半も過ぎたところでした。 エアポート快速で札幌駅についた時は、もう午後10時近くになっていました。新千歳空港は雨は降っていなかったのに、札幌駅は冷たい雨が降っていました。 明日の学会の基調…

「遺伝単」(遺伝学用語集)の記者会見

本日、2017年9月26日(火) 13:00 - 14:00に、東京大学・分生研(弥生キャンパス)におきまして、日本遺伝学会による記者会見が開かれたということであります。小林武彦学会長の司会の下に、桝谷会員と池内会員が遺伝学用語についての記者会見に臨みました。 「…

公益財団法人の運営補佐

教授も様々な財団運営に携わっていますが、「公益」財団法人は一般財団法人に比べると、様々な制約があり優秀な補佐役がいないとなかなか運営が難しいようです。 それもそのはずで、税制の優遇措置を「公益」法人は受けますので、「税の公平性」からすれば、…

農水省技術会議委託プロジェクト中間検討会

農水省技術会議委託プロジェクト「有害プランクトン」の中間検討会が、新宿・若松河田にある早稲田大学先端医科学センター(TWINS)で開催されました。 間も無く行われるプロジェクトの中間評価に向けての成果検討会でした。順調に、興味深い成果が出てきてい…

ある調査官の人達

「調査官」という名のつく役職の方々は、様々におられます。特に、東京・霞が関にはきっとそういう方々が多くおられます。 中でも、「最高裁判所調査官」は、特別な役割を持っておられる方々のようです。 Wikipedia によると、以下のように解説されています…

Zenkoku Choson Kaikan

東京・永田町の自民党本部の近くに、「Zenkoku Choson Kaikan」というのがあります。略称は、「ZCK」。どこか洋風の響きを持つ英文字ですが、漢字で書けば「全国町村会館」。予算どりの陳情で上京してきた人達が宿泊したり会合を持ったりした会館。 今では、…

年間入場者数日本一の水族館

年間入場者数日本一の水族館は、沖縄のちゅら水族館でもなければ、大阪の海遊館でもありません。また、江ノ島水族館でも八景島シーパラダイスでもありません。 なんと、葛西臨海公園にある葛西水族園なのです。しかも、ここは都立です。どうして、こうも水族…

最高裁判所

最高裁判所は、Wikipediaによれば以下のように説明されています。「最高裁判所は、日本国憲法が施行された1947年5月3日に、日本国憲法及び同日に施行された裁判所法に基づき設置された、日本の司法機関における最高機関である。」「最高裁判所裁判官は、最高…

お誕生日、おめでとうございます!

本日がお誕生日の方、おめでとうございます!

「遺伝単」

朝日新聞デジタルニュースによりますと、「遺伝の「優性」「劣性」使うのやめます 学会が用語改訂」という題目で、朝日新聞社の編集委員・瀬川茂子さんが、2017年9月6日19時11分付けで以下の記事が発出されています。「遺伝の法則の「優性」「劣性」は使いま…

ボン・サバティーニ

羽田エクセルホテル東急

サウジ・日本のワールドカップ予選ジッダ大会

リハビリテーション病院

久し振りの「鉄火味噌茄子」

サウジ・日本のワールドカップ予選ジッダ大会と外務省からの注意事項

知人のレクサス

最近、日本の知人がレクサスを買いました。 二つの台形を上下を逆さまにして合わせたようなグリル、いわゆるスピンドルグリルが特徴的です。 実は、サウジアラビアではトヨタのランドクルーザーに次いでレクサスが大の人気。もちろん、レクサスにもいろいろ…

(金) 9月1日