啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年よ、さらば!

中国系の人達にとって、このお正月というのは特に感慨深いというものでもないようです。つまり、大陸の中国の方々、台湾の方々、 香港やシンガポールそしてマレーシアの中国系の方々にとっては、いわゆる旧正月が本当の正月であって、この正月にはさほどの未…

串と水炊き 「博多 松すけ」

2025年12月30日(木)の博多の夕食で、「水炊き」を食べようと、いろいろと和食レストランを探しますが、満席ばかり。 20軒ほどのお店に電話を掛けまくり、諦めて最後にしようとして思って電話をかけたお店がここ。 庶民的な感じのお店ながら、博多キャナルシ…

ついに風邪でダウン

夜に、寒気と喉の痛みに耐え切れず、ついにダウン。「身体ここに極まり」状態で、もう寝るのみ。 どうか、皆様もお気をつけ下さい。

「笙の笛」

福岡県大野城市にある割烹というより居酒屋の「笙の笛」。古民家のような玄関に連なる細長い石畳の通路を前に進んでも、どこが入り口か分からないような引き戸を開けると、素敵なお店の内部がすぐに目に飛び込んできます。 大きな生簀(いけす)があるものの、…

「夜間飛行」

「『夜間飛行』(やかんひこう、フランス語原題:Vol de nuit)は、1931年にフランスで出版され、同年のフェミナ賞に輝いた、フランス人のパイロット・小説家であるアントワーヌ・ド・サン=テグジュペリによる小説である。 サン=テグジュペリ自身の飛行機…

「風来坊」

福岡県久留米市で、従兄弟達が久しぶりの飲み会を開催してくれました。手羽先居酒屋「風来坊〜しゅう〜」という居酒屋さんで、名古屋発「手羽先・風来坊」の久留米支店のようなお店とのこと。手羽先はもちろん焼き鳥がとても美味しいお店でした。 久留米は、…

「生命大躍進」再放送

NHKスペシャル「生命大躍進」の第1集・第2集・第3集の全3集が、年末の12月28日(月)早朝(12月27日(日)深夜)に一挙再放送されました。 (東海3県(愛知・三重・岐阜)は別番組でした。) ・午前0時30分〜第1集 「そして"目"が生まれた」 ・午前1時30分〜第2集 「…

皇居の一般参賀

中日新聞2015年12月24日(木)朝刊(12判・社会面)に、「陛下82歳「来年も良い年に」皇居の一般参賀2万6千人が祝福」のとの見出して、以下の記事を掲載しています。 昨日、2015年12月23日(水)の皇居付近は、時折小雨のぱらついて寒風が吹く生憎の天気でしたが、…

スパイクイン

「ノーラッド」サンタ追跡60年

静岡新聞2015年12月23日(水)朝刊(総合面)に、面白いコラムが載っていました。「司令官のユーモラ発端〜サンタ追跡60年〜」との見出しです。 「ノーラッド」とは、正式には「NORAD」のことで、北米航空宇宙防衛司令部のことです。米国のコロラド州にあって、…

AMED「創薬等技術基盤支援事業」(文科省)平成27年度例会(第2日目)

AMED「創薬等技術基盤支援事業」(文科省)平成27年度例会(第2日目)も、JR浜松駅近くの「アクトシティ浜松」のコンベンションホール4階の第会議室で行われました。多くの新しい成果の発表が相次ぎました。守秘義務のため、発表内容は公開できませんが、今後優…

犬の起源:ゲノム比較

ナショナル・ジオグラフィック(National Geographic)のの記事2015年12月22日付けは、「イヌ家畜化の起源は中国、初の全ゲノム比較より: 世界のイヌとオオカミ58頭の全ゲノムを解読、「2つの段階」が判明」との見出しで、犬の起源と家畜化の過程について、記…

イアフォーン三昧

飛行機に乗ることが頻繁になってきますと、例えば搭乗してすぐなど、本も読めずパソコンも使えず携帯電話も使えないなど、何も出来ない時間があります。このようなとき、機内のビデオ画面の映画を見るか、音楽を聴くかになります。 そして、イアフォーンの良…

「ソサエティ5.0」

日経新聞デジタル速報版(2015/12/18 11:04付)では、「科学技術の研究開発、5年で26兆円投資 政府会議が答申」との題目のもと、以下のような記事を載せています。 「政府の総合科学技術・イノベーション会議(議長・安倍晋三首相)は18日、2016年度から5年…

学位授与式2015 in KAUST

再び攻勢に展開する「東京」のテレビCM

CNNの国際放送で、再び「日本」の宣伝が攻勢に放映されています。 日本の貢献から日本の文化の紹介のCMも、多く放映されだしたようです。なかなか、日本の宣伝のいい国際戦略が展開されているようです。 中でも、「東京」の紹介CMがちょっと気が利いていて素…

雨に煙る夜のKAUST

サウジアラビアのジェッダ近郊にあるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)に来て早2年が過ぎてしまいました。 この間、雨らしい雨にあったのは、わずか2日のみです。それが、約1週間前と本日。 日本で言えば、小雨というかにわか雨。しかし、こちらでは、1年に一…

「トリプルスリー」と「爆買い」

今年の「2015新語・流行語大賞」に選ばれたのが、「トリプルスリー」と「爆買い」。「爆買い」は、中国人の訪日客による大量な買い物や高価な買い物のことで、中国人による非常に大きなお金を使う買い物のことと、すぐに分かるほどの確かに流行語だったと思…