啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァチカン・シンポジウム「進化する「自然」の概念」

https://twitter.com/CasinaPioIV/status/525996215532806144/photo/1

メディチ家

引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%81%E5%AE%B6 「メディチ家(メディチけ、イタリア語:Medici)は、ルネサンス期のイタリア・フィレンツェにおいて銀行家、政治家として台頭。フィレンツェの実質的な支配者として君臨…

シェールガス・石油の問題点

アメリカでブームとなっているシェールガスやシェール石油の問題点が、だんだん明らかになってきました。 よく知られている問題点は、一旦地下にドリルしてその後水平掘削を続けたとしても、原油などとは違って、1つのドリルで回収できる範囲が狭いため、何…

「ユニバース」と「マルチバース」

「ユニバース(Universe)」には、もちろん「宇宙」という意味があります。この「ユニ(Uni)」という接頭語が示すように、ここには「宇宙は一つ」という大前提があります。 しかし、「ユニ(Uni)」を「マルチ(Multi)」に変えた途端に、「マルチバース(Muti…

中東・北アフリカの鉄道網計画

中東・北アフリカの鉄道網計画が徐々に動き出して来ているようです。一つの路線だけでも数兆円のプロジェクトと言われているので、全体構想を考えると破格の巨大プロジェクトと言えるでしょう。 また、中東と北アフリカが繋がると、ちょうどヨーロッパの向か…

中東の観光ビサとインドの観光ビサ

サウジアラビアには、「観光が認められていない」という事実を知らない日本の人は多いようです。サウジアラビアへの入国は、一般に非常に難しいと言われています。 最近、サウジアラビア政府が認めた観光業者のみが、「視察」という目的でグループで入国する…

インドのオンライン・ビサ申請書の作成の難しさ

インドへの観光目的の入国でも、日本人の場合、ビサが必要になっています。この観光ビサは、入国審査のときに入手できるようになっています。しかし、いろいろトラブルが続出していて、事前のビサ取得が実質的には奨励されているようです。 この事前のビサ取…

日本の研究ポストの状況

いろいろなところで、特任ポストを切られて次の研究職ポストがなかなか見つからない例を目にします。 例えば、特任助教を終えても昇進ポストや継続ポストがないためポストドクにもどろうとしても、年齢の問題や専門性の不整合の問題あるいは業績不十分でポス…

純国産ステルス戦闘機「心神」のエンジンの独自開発

いっぽう、戦闘機の場合、敵機との空中戦で主導権を取れるような高運動性が要求されます。このスチルス性と高運動性の両方を同時に実現できる機体とエンジンの開発が必要となります。 純国産ステルス戦闘機「心神」は、そのエンジンがアフターバーナーによる…

先進技術実証機“ATD−X”(心神=しんしん)」

実は、同じ三菱重工の小牧南工場で、先進技術実証機という純国産初のステルス戦闘機が作製され、2015年1月に初試験飛行が予定されています。そのコードは“ATD−X”(心神=しんしん)」と名付けかれています。「心神」とは富士山のことです。 スチルス性と…

米国プラット&ホイットニー社

この国産旅客ジェット機MRJには、国産のエンジンではなく、米国プラット&ホイットニー社エンジン(Pure Power PW1000G)が採用されています。 やはり、できたら国産エンジンをつけて世界の空を飛んで欲しいと思います。 おそらく、近い将来そういう日も来るこ…

ローンチカスタマー

ローンチカスタマーとは、新規製造航空機の最初の使用予定航空会社、つまり最初の航空会社のお客さんのことで、MRJでは、ANA (全日本)でした。 この分野では、ローンチカスタマーというのは非常に重要なようで、全日本の社長さんがこのロールアウト式典で壇…

MRJのロールアウト

2014年10月18日、三菱航空機(株)とその親会社の三菱重工業(株)が、約2000億円を注ぎ込んで作製した我が国初の国産旅客ジェット機(MRJ: Mitsubishi Regional Jet)がロールアウトされ、その式典が愛知県の三菱重工業の小牧南工場でありました。 ロールアウト式…

イラク上空は飛ばないエミレーツ機

サウジアラビアは、特にジェッダに行くのに、最短の飛行時間と待ち時間の便は、エミレーツ航空の成田発ドバイ経由のジェッダ便です。これを、教授もよく利用します。 ある方から、「イスラム国」などあって、「あのあたりを飛行するのって、怖くないですか?…

UAE(アラブ首長国連邦)のドバイの大学も狙い目かも

一方、UAE(アラブ首長国連邦)のドバイには、様々な米国などの大学の分校が存在しますが、UAE独自の大学も出来ており、ここもポストをゲットする狙い目かもしれません。いずれにして、中東やカザフスタンなどの「…スタン」国は、よく調べてみれば、いいポスト…

カタールの生命科学とバイオインフォマティクスのポストも狙い目

またも天然ガスが見つかり、今後5年間は何もしないで全国民を食べさせていける現金を持っていると言われているのがカタールです。カタールの人口は約30万人しかいないということもありますが、その天然ガスの大買主が日本というのも所縁がありそうです。 こ…

カザフスタンの科学技術大学に多くの研究者ポストの可能性

そんな状況の中で、カザフスタンが新しい科学技術大学をオープンさせました。KAUSTがモデルの一つになっているようです。 現在、世界中で優秀な研究者を探し回っているようです。研究環境的にも待遇的に非常によく、KAUST程ではないとしても、シンガポールか…

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)の院生の入学競争率20倍超え

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)は、大学院大学です。修士コースと修士・博士一貫コースがあります。毎年、200-250人が世界中から入学してきます。これに対して、入学希望者の数は、驚きの5000人-8000人です。世界でも難関中の難関校となっています。 サウ…

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)の2014年世界大学ランキング

ウイキペディア(Wikipedia)によりますと、2014年QS世界大学ランキング(World University Rankings)で、KAUSTは99.9%をたたき出したと記載されています。(これは、数ヶ月前にKAUSTの教授会(Faculty Meeting)で管理事務局の評価部門(Department of Scientific …

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)のポストの人気

サウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のポストは、世界中から非常に人気があって、競争率が極めて高くなっています。 ポストドク・ポジションは、学位取得後5年以内の研究者と定義されておりますが、研究環境や待遇が非常にいいため、通常の競争…

米国・2人目の医療従事者エボラ患者

米国では、数日前、エボラ患者の治療にあたっていた医療従事者にエボラ出血熱ウイルスの感染がテキサス州のダラスで発生し、二人目も今日見つかったと、欧米のテレビニュースが報道し、ホワイトハウスも動き出したと報じています。この二人目の感染者が普通…

台風一過

台風19号(「スズメバチ台風)」は、四国から大阪に入り、日本列島に沿って進んで、三陸海岸の沖の方に抜けて行きました。 台風一過、日本の本日は久しぶりの快晴となり、新幹線や飛行機の運行も順調なようで、これも本当に良かったです。

邂逅(かいこう・わくらば)

「邂逅」は、名詞的には「かいこう」と読み、「思いがけなく出会うこと」や「めぐりあい」のことを意味します。 「邂逅」は、形容動詞的には、「わくらば」と呼び、「たまたま」や「偶然に」あるいは「まれに」との意味になります。 結婚披露宴などでは、思…

台風接近

台風19号が日本に接近、日本列島を縦断していくことが予想されています。 特に、先週の18号に続いての大型台風の襲来で、日本全体は警戒態勢に入っています。

東京・ホテルニューオータニで素敵な結婚式

東京・紀尾井町にあるホテルニューオータニにて、素敵な結婚式と披露宴がありました。 誠におめでとうございました。

「ごめんね青春」静岡県三島市が舞台の青春ドラマが明日放映

関ジャニの錦野亮君が主役でキリスト教高校と仏教高校をめぐる青春ドラマの舞台が三島市。明日10月12日(日)の夜9時からの日曜劇場で放映。きっと三島市の風景がたくさんテレビに写しだされるのではないかと、とても期待しています。<参考引用:http://ja.wi…

ANA900便

庄内空港発羽田空港行きの全日空機。全日空独占のドル箱路線。

宇宙兄弟

JAXAに入って宇宙を目指す兄弟の物語の漫画。南波六太とその弟の日々人の兄弟。 若者に受けている漫画のようです。<参考引用:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E5%85%84%E5%BC%9F> 「『宇宙兄弟』(うちゅうきょうだい)は、小山宙哉によ…

香林坊

東尋坊(とうじんぼう)は福井県ですが、香林坊(こうりんぼう)は石川県金沢市。 金沢でも中心繁華街。 今度の北陸新幹線が開通したら、是非行ってみたい街になってくるものと思われます。 古い人達は知っている西田佐知子さんという歌手がいました(います…

奥湯野浜温泉

山形県鶴岡市は、城下町です。空港は、庄内空港。そこから車で約20ほどのところに、奥湯野浜温泉があります。東北のひなびた温泉ではなく、なかなか上質で上品な温泉です。 旅館「竜の湯」は、源泉を4つも持つ老舗の旅館のようです。こういう温泉宿には、時間…