啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(土)晩夏の雰囲気

夕方、JAL機で福岡から羽田空港へ、そして品川から三島に戻りました。先週の暑さからすると、暑いのに変わりはないのですが、福岡も東京も、そして三島も、とりわけ夕方は一段弱まった感じがします。 福岡は、住みやすい都市の世界ランキングで第14位になっ…

(金)三越デパート

久しぶりに、デパートの地下階の食品売り場に行きました。お弁当を買いに行きました。夕方のせいもあって、たくさんの買い物客でごった返しているような状況です。この不況のときでも、そんな余裕のある人達がたくさんいるんだと思いました。 一方、商品をい…

(木)介護指導

誰でも歳をとることは分かっているけど、どう老いていったらいいのかは誰も分からないし、若い人は自分は関係ないと大抵思っています。 でも、「どう老いていくか」という問いは、「どう生きて行くことに」という問いと同値だから、後者の問いは世代を越えた人間…

(金)* 福岡へ

今日、羽田発13:25のJAL機で福岡に行きました。

(木)* ローナルド一家が無事に日本到着。

今日は、お台場でした。バイオキュレーション2010国際会議の打ち合せの後、今西さんと大手町の製薬協研究開発委員会運営委員会に招いていただき、講演させていただきました。夜は、熱海のお寿司屋さんで、ローナルド一家と会食をしました。