啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(木) 李登輝氏逝く

日本時間の本日午後8時過ぎに李登輝元台湾総統が逝去したと、日本のマスコミが一斉に報道しています。 思えば、李登輝氏の台北のご自宅に3度ご招待していただいて、親しくお話しをしていただいたことを思い出しています。 最初にお会いした時は、「事前にゲ…

(水) 動画で「暑中お見舞い申し上げます!」

昨日、友人から動画で「暑中お見舞い」のグリーティングカードを別の友人からもらったというメッセージが届きました。 夜空に大きく展開する花火の動画で、スマホで見てもとても美しい動画でした。そこで、早速にgoogleで「暑中見舞い 動画 花火」で調べてみ…

() 6時間の時差に生きる

サウジアラビアの大学での1日の活動時間(あるいは勤務時間)を、午前8時半から午後5時半だとしますと、日本との時差は6時間ですので、日本時間では午後2時半から午後11時半に相当します。 つまり、日本時間の午後遅くから深夜までが、サウジアラビアでは活発…

() 「立ち食いそば」とコロナ禍

静岡県のJR三島駅の新幹線ホームにある桃中軒の「立ち食いそば」は、その少々甘めの出汁の効いた汁と、サクラエビのかき揚げかシラスのかき揚げの「天ぷらそば」が絶品です。そば麺は、繋ぎが多めに入っているせいか「そば」粉の美味しさを十分に引き出して…

富士山三島東急ホテルの開業

久しぶりに静岡県のJR三島駅のホームに余裕を持って立っていました。しかも本日の旅程は、東京や新横浜方面の「上り」ではなく、西方面に向かう「下り」です。 といっても、三島駅のホームは一つなので、富士山を望むように見えるのが「上り」側で、その反対…

(月) 気の利いたパスワード

ポケットの中を何気に探っていたら、少し古ぼけた小さな紙切れが出てきました。よく見ると、昨年中国のある都市を訪問したときの空港ラウンジでのwifiのパスワードが印刷された紙切れでした。 ところが、何度入力してもwifiに繋げることが出来ず、印刷ミスだ…

(日) 「持将棋」(もちしょうぎ)とは?

持将棋(もちしょうぎ)とは、「お互いに入玉し、詰ませる見込みがなくなった時、駒を点数として数え、勝敗を決める。プロの場合、玉を除いた駒(盤上・持ち駒とも)のうち、飛車と角を5点、その他の駒を1点とし、両者とも24点以上あれば引き分け、再試合。24…

(火) ステマ(ステルスマーケティング)

ステマ(ステルスマーケティング)とは、「」ということです。 コロナ禍の現在、しかも感染者数が再び増加傾向にある現在、大規模な公演やイベントが実際に開催できない状態が長期化してきています。そのため、多くの芸能人の方々やスポーツ関係者がユーチュ…

(水)「preservarance」と「patience」の「忍耐」という意味の違い

「preservarance」と「patience」は、ともに「忍耐」という意味ですが、少しニュアンスが異なるようです。 前者は積極的に忍耐であり、キリスト教的な「忍耐」でもあります。つまり、能動的な耐え忍びです。 一方、後者はある困難に遭遇した結果、仕方なく耐…

(水) サウジアラムコとの共同研究がスタート

世界最大の原油会社でありサウジアラビアの経済的な支柱であって、日本も原油輸入の約40%を依存しているのが、サウジアラムコです。ここからの大学院生を受け入れて学位を取得して卒業させたり、国際シンポジウムやワークショップに招待していただいたりと、…