啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サウジ流オレオレ詐偽に引っかかる

サウジアラビアにも、オレオレ詐偽に似たのがありまして、それに引っかかったことが分かりました。本日、急いで地元の銀行に駆けつけて預金口座を確認したら、案の上、日本円換算で約390円しか残っていないほど、全部預金を無断降ろされていました。 幸い、…

「アチソンライン」とは

今の日韓の「政治摩擦」から「経済摩擦」へと拡大する現状の背景を理解するには、韓国の文在寅政権が目指す南北統一の大きなリスクと、どうして朝鮮戦争が勃発したのかという歴史的な事実を知ることが必要と言われます。 そして、その朝鮮戦争勃発の誘因とな…

大学進学率の日本(54.1%)と韓国(68.9%)の差 (2017年統計)

「韓国における大学進学率は2017年現在68.9%で日本の54.8%(2017年度)を大きく上回っている。つまり、日本は卒業後に専門学校(16.2%)と大学(54.8%)に分かれて進学していることに比べて、韓国は専門学校が少ないことなどが理由で大学進学率が高く、…

サウジアラビアと日本の文化交流 - 文化人類学

「郡司みさお」さんという方は、サウジアラビアと日本の文化交流のために大きな貢献をされている方のお一人です。 また、中東の地域研究というか、この方面での文化人類学の研究もやっておられます。 本もたくさん書いておられますが、そこにふんだんに出て…

「坂田三吉 将棋じゃ泣かぬ、可愛い小春のために泣く」(王将・夫婦駒)

昭和40年(1965年)3月から始まり翌年の昭和41年(1966)4月に終わる連続テレビドラマ「王将物語」の主題歌「王将・ 夫婦駒」を石原裕次郎さんが歌いました。長門裕之さんと藤純子さんが三吉と小春を演じるということですが、もちろん、教授にも少し古すぎてリア…

「がしんたれ」とは?

「がしんたれ」とは、「《「がしん」は「餓死」の転、「たれ」は人をののしるときに用いる接尾語という。関西地方で使われる》意気地なし。能なし。甲斐性なし。」(「デジタル大辞泉:コトバンク」より) https://kotobank.jp/word/がしんたれ-462475

福岡での法事Iが無事に終了

本日の2019年8月3日(土)、初盆の法事がありました。明日の2019年8月4日(日)にもあるので、先の3日の法事を「法事I」と呼び、4日の法事を「法事II」と呼ぶことに致します。 法事Iは、お坊さんに実家に来てもらってのことでありました。もう内輪の親族だけの法…