啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大雨が降る

共同研究申請の急場

日本も、大学や機関によっては科研費の申請の締め切りが終了したところも多いのかも知れません。 こちら、サウジアラビアでは、今日が大学間の共同研究の研究費応募の締め切りということで、2つの大学から突然に連絡が入り、共同研究の応募申請をしたいので…

「ガガン」(Gaggan)

アジアのナンバー1のレストランは、残念ながら日本にはありません。それがあるのはタイのバンコク。それもインド料理です。その名は「ガガン」。アジアの星とも表されるレストランです。 「Asia’s 50 Best Restaurantsで、2015年、2016年と2年連続の1位に輝…

世界のベストレストラン50 (2018)

「世界のベストレストラン50」というのは、「今年で16回目を迎える「世界のベストレストラン50」とは、イギリスの雑誌『レストラン』が主催のレストラン・アワード。全世界26か国の、ジャーナリスト、フーディ、シェフ1080人が投票者。一人10票投票する権利…

北鎌倉の羊羹2種

ある出版者の会長が、日本を出発する直前に東京駅近くまで行く会いに来ていただいて、そこでいただいた北鎌倉の羊羹2種。 日持ちはしないというので、今日、秘書の人にも半分っこを差し上げて、サウジの自宅で食べたところ、「これは素晴らしい!」ものでし…

発見された「シーボルトの日本人妻の手紙」に感激!

朝日新聞Digital の2018年10月27日(土) 16:54配信の記事「「シーボルト様」切ない思い 妻の手紙、オランダで発見」というタイトル。 シーボルトの日本人妻たきの手紙。引き離されて、愛娘のおいねの成長も見届けて欲しい気持ちなどが、切々と書かれています…

誕生日ウィークのお祝いが続く

教授の誕生日は過ぎてしまいましたが、研究センター長のご夫妻が教授をレストランにご招待してくれるとのこと! なかなか外食しないご夫婦なので、おのお誘いはよっぽどのこととしてお受け致しました。なんでもいいから、「教授の食べたいところに行こう!」…

余った白菜でチキンソーセージ鍋

ふと冷蔵庫を見ると、もう直ぐに朽ちてしまいそうな白菜の半束が、「早く食べてくれよ!」と主張しているかのような形状で、目につきました。 今日は、今週に日本から戻って、そのまま出勤して授業したりしていたので、待ちに待った休日でもあったのです。 …

チコちゃん現象「ボーっと生きてんじゃねえよ!」

総合 毎週金曜 午後7時57分 (再放送 毎週土曜 午前8時15分)かrs放送されている「チコちゃんにしかられる!」という番組が、人気になっていると言います。 5歳の女の子の「チコちゃん」が、大人が疑問にも思わないことを問題にして、取材陣がそれがを掘り下げ…

クライオ電顕から再びX線解析へ

今日は、早稲田大学の西早稲田キャンパスの研究室に行く日。 交流のある構造生物学のお茶大教授の人と、久しぶりに話ができる機会がありました。普通は、二人の時間が合う時が少なく、テレビ会談になることが多いのですが、やはりface-to-faceでの会談の方が…

旧交を温めました。

羽田空港について、モノレールで浜松町経由で東京駅に向かい、旧友の方々などと4つの会談や打ち合わせを終わり、帰宅できたのは、もう午後10時をはるかに回った夜更けとなっていました。こうして、とても長い1日が終わりました。

全日空機で北京から日本に帰国

早朝の午前4時半に北京のホテルを出て北京空港に向かいました。もう北京は、朝夕は寒く、日中に比べると気温もかなり下がっているようでした。 この便の全日空機はボーイング767という古い機材のため、エミレーツ航空などの中東の航空会社の場合には最新鋭の…

(火)「寺deサイエンス」の開催迫る!

公益財団法人・遺伝学普及会主催によるサイエンスカフェ「寺deサイエンス」の開催が迫っています。 共同代表理事(共同理事長)の二人が、最新の研究活動やその成果について講演しながらも、質疑応答にできるだけ多くの時間を割いて、参加者の方々の交流を大切…

北京の中国科学院 BIG Data Center SAB

北京の中国科学院(CAS: Chinese Academy of Science)のBIG (Beijing Institute of Genomics: 深センのBGIの元親元)のData Centerにおいて第2回目の科学諮問委員会(SAB: Scientific Advisory Board)が開催されるためめ、北京に向かいました。 昨年に創立会議…

世界同時株安が再び

ニューヨーク市場に始まった株価の急落が東京市場にまで影響して、昨日の2018年10月11日(木)は、大変になりました。

準備と宿題に追われて

北京への出張のため、その準備とそれまでに終わりたい仕事が宿題のようにのしかかり、もう1分を惜しんで頑張ったのですが、力尽き残念ながら中途半端なところで、ジッダ空港に向かわねばならなくなりました。 なかなか思ったように時間が使えない状況があっ…

中東分子生物学会大会でのキーノート講演

ヨルダンの死海での第5回中東分子生物学会大会の第2日目、冒頭から教授もキーノート講演が始まります。

死海での中東分子生物学会が始まる!

中東分子生物学会の第5回大会がヨルダンの死海のヒルトンホテルにあるコンベンションセンターで午後4時から始まりました。 午後4時からオープニングセレモニーが始まりましたが、その前に午前11時から複数のワークショップやトレーニングコースが開催されて…

ノーベル賞化学賞はタンパク質の人工合成に

「[ストックホルム/ロンドン 3日 ロイター] - 2018年10月3日にロイター電(ストックホルム/ロンドン)によりますと、以下のようにノーベル賞化学賞の発表を伝えております。 「 スウェーデン王立科学アカデミーは3日、2018年のノーベル化学賞を、米国…

感染症・サウジ国家プロジェクト・ワークショップ

KAUSTの教授達の研究センター(CBRC)主催の「 感染症・サウジ国家プロジェクト・ワークショップ」が、KAUSTで開催されました。 サウジアラビアへの帰国早々ながら、ほぼ丸1日かがりのワークショップでしたが、リャドから政府関係の人々も来て、活発な議論が行…

本庶佑先生、ノーベル賞医学生理学賞おめでとうございます!

ついに、本庶佑先生がノーベル賞医学生理学賞に輝きました。 先生、どうもおめでとうございます!早速に祝電も送りましたが、ここでもお祝い申し上げたいと思います。 思えば、本庶先生が総合科学会議の議員でおられたとき、教授は内閣府のライフサイエンス…