啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「茄子の鉄火味噌」はやっぱり美味しかった!

久しぶりに、静岡県三島市本町の広小路付近にある居酒屋「しげの家」で、一押しの「茄子の鉄火味噌」を久しぶりに食べました。 やっぱり美味しかったです。 この日は、三島滞在の日ではありましたが、横浜にどうしても行く用があり、人出で大いに混雑の横浜…

中国メディア「天皇陛下は立派な生物学者だった」

以下のような記事を中国メディアが報道し、中国Twitterで話題になっていると報道されています。http://sp.recordchina.co.jp/newsinfo.php?id=114364 > そういえば、北京の国際シンポジウムで特別招待講演をさせていただいた後、約1時間にわたってインタビュ…

久留米商が甲子園で記念の入場行進

日経新聞デジタル速報スポーツ(2015/7/29 15:35)最新ニュース版に寄りますと、「久留米商に復刻ユニホーム贈呈 甲子園で第1回出場10校行進」と題して写真付きで、高野連が高校野球大会創立100年を記念して、1915年の第1回大会に九州地区代表で出場した久留…

明日のカラシニコフ

「カラシニコフ」というのは、ロシア製の安価で高性能で有名な自動小銃。 ウォール・ストリート・ジャーナル (7月28日 13時17分配信)に寄りますと、「ホーキング博士ら「ロボット戦争」を警告 人工知能兵器に懸念」という見出しで、人工知能を備えた自立型の…

黒川温泉

その熊本の温泉地の中でも、地域ぐるみで「癒し」をテーマに温泉地を有名にした走りが、「黒川温泉」と言われています。 以前に山鹿温泉や菊池渓谷温泉に行ったことのある身としては、いつか「黒川温泉」に行ってみたいなあと思います。 サウジアラビアにい…

熊本県の温泉が「熱い」

熊本県は、阿蘇山という有名な活火山があるせいか、いい温泉地が多いように思います。 玉名温泉、山鹿温泉、菊池温泉など、資料さえ見ずに温泉名をそらんじることすらできます。 どちらかという福岡県との県境に近いですが、熊本県に属します。 福岡県におけ…

サウジ・サルマン王が南フランスへ

AFP・BBニュース【7月25日 AFP】によりますと、次のように報じています。 (現在、サウジアラビアはラマダン明けの最低約1週間のお休みに入っています。ほとんど、公的なところは機能していないと思われます。) 「サウジアラビアのサルマン国王(King Salman…

時刻表

「時刻表」とは、英語で「タイム・テーブル(Time Table)」といいます。テーブルは、食卓のことも意味しますが、「表(ひょう)」を意味します。 現在では、ほとんどがインターネットで無料で思いの路線の鉄道や空路などの必要とする時刻表が出てきますし、「駅…

アニマルヘア

10代や20代前半の女性の髪型に、動物の「耳」の形に似せて髪をまとまるのが流行っていると言います。 例えば、「羊」や「ハムスター」などの耳型に似せて髪型を作り、街に出れば、本人はそれらの動物の気分! なるほど、普通のときに、動物の縫いぐるみを着…

「生きる」と精神世界

時間節約のため、昼食をとりながらの打ち合わせ、いわゆるワーキング・ランチ(Working lunch)でのエピソード。 よく海外に休みで出かけたと聞いて、「奥様とご一緒ですか?それは、とても素敵な旅だったでしょう?!」という教授の何の変哲もない問いに、「…

7月24日(金) 東大勤務日

本日は、東大の特任教授としての勤務日。東大の弥生キャンパスまで、いつもは地下鉄の丸の内線と南北線を乗り繋いでの出勤ですが、今日は暑さと湿気でギブアップ。タクシーに乗ってしまいました。 でも、お陰様で、研究打ち合わせや議論はタップリできました…

日経新聞のFT買収に大きな反響

「日本経済新聞社がフィナンシャル・タイムズ(FT)の買収を決めたことを受け、海外のメディアや専門家は次々に高い関心を寄せた。」との記事を、日経新聞デジタル速報版(2015/7/25 1:20)が報じています。 「 ロイター通信は、買収について「世界のメディ…

タッチDNAの混合DNA

「サウジ・ヒトゲノム・プロジェクト」が期待するもの

「サウジ国王、今秋に訪米へ」

日本経済新聞デジタル速報版 (2015/7/23 0:21)によりますと、「サウジ国王、今秋に訪米へ」と題して、次にように報じています。 「【ドバイ=久門武史】サウジアラビアを訪問したカーター米国防長官は22日、サウジのサルマン国王が秋に訪米すると述べた。国…

「フランク」

パスポート更新

浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」続く

現在、日本経済新聞に連載中の浅丘ルリ子さんの「私の履歴書」が続いています。やはり、女性週刊誌などが騒がしくなってきているようです。 往年の名女優としてだけでなく、現在も活躍中ということで、街のスズメも放ってはおけないといことでしょうか。興味…

海の日

「海の日は、1995年(平成7年)に制定され、1996年(平成8年)から施行された日本の国民の祝日の一つである。制定当初は7月20日だった。2003年(平成15年)の祝日法改正(ハッピーマンデー制度)により、7月の第3月曜日となった。 ただし、初年度の2003年は…

品川の「北海道」

暑い日本

日本は、暑い毎日が続いているようです。気温35℃以上の熱帯夜もあるようです。気温が40℃を超えますと、もうサウジアラビアのジェッダ並みとなります。 正直、日本の湿気の多さと、室内の温度設定の高さと長さ(日本は大体28℃で部屋単位でワーキングアワーのみ…

元歌とヒット曲

約50年以上前、いわゆる歌謡曲というジャンルで活躍した北原謙治さんという歌手がいました。「若い二人」など、いろいろなヒット曲を飛ばしました。 しかし、「さようなら、さようなら、さようなら」という題名の曲は、聞いてこともありませんでした。http:/…

ジェッダ空港

ジェッダ空港の設備そしてサービスの悪さは、世界ワースト・ランキング第2位を獲得しています。まず、パスポート・コントロールでどの列に並んでいいのかが分かりません。次に、一旦どこかの列に並ぶと、とにかく凄い時間がかかります。 このため、KAUSTへの…

個別化医療と正確医療

個別化医療は「Personalized Medicine」の訳で、正確医療は「Precision Medicine」の訳です 特に、「Precision Medicine」は、アメリカの巨大な医療と基礎の研究機関であるNIH(National Institute of Health)の大きなモットーになっているようです。 しかし…

ゲノム医療とバイオバンクの予算

日本経済新聞デジタル速報版(2015/7/15 23:22)によりますと、「「ゲノム医療」、認知症・がん研究に重点 政府が推進方針」との見出しで、以下のように報じています。 東北大学のメガバイオバンクなどは、予算縮小で大変だったでしょうから、来年度の予算で手…

予算特別枠4兆円と「シーリングなし」の2016年度概算要求

日本経済新聞デジタル速報版(2015/7/16 14:00)によりますと、「予算特別枠に4兆円 16年度概算要求基準、成長底上げへ」との見出しで、以下のように報じています。 税収を増えて、いわゆるシーリングなしの概算要求というのは、何年ぶり、何十年ぶりのことで…

MBE 編集者ディナー会議(Editors Dinner Meeting)

GBE編集者会議(Editors Dinner Meeting)

「国立大学から文系がなくなる?」

J-CASTニュース (7月12日 17時30分配信)によりますと、「国立大学から文系がなくなる? 文科省の揺さぶりに地方大学が浮足立っている」という、いささか刺激的な見出しで、以下のように報じています。 「国立大学から文系がなくなる? 文科省の揺さぶりに地…

EUのギリシア支援が決まって、その後

各社のニュースが、2015年7月12日の交渉期限ギリギリで、徹夜交渉の末、今後3年間で日本円にして約11兆円以上の財政支援をEUがギリシアに行うことで合意したと報じています。 2015年7月15日までに、ギリシアの緊縮案を法制化することをドイツは条件として設…