啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲・服部桜、頑張れ!

朝青龍の8戦よりも、貴乃花親方の処分問題への応援よりも、史上最弱力士と呼ばれる「服部桜」を応援したいです! まだ1勝しかしていないこの力士、敗退行為という八百長ではない無意識の無気力相撲をするこの力士、是非応援します!

2017年(平成29年)大晦日

いよいよ2017年(平成29年)も、本日をもって終了します。 今年も大変お世話になりました。多くの宿題を残しながら、本年が暮れていきます。 どうか良いお年をお迎えください!

ツムラ68

ツムラ68番・芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)

うどんの土井駅「はま亭」

九州自動車道の福岡インターの近くに、話題のうどん屋さんがあり、そこで売られているお惣菜が美味しくて評判とのこと。是非、一度行ってみたいと思います。 福岡県福岡市東区土井3-2-18はま亭 - 地図 アプリで地図を開く premium 土井のうどんランキングを…

「ぎょうざのまるおか」

過去に、餃子といえば「王将」というように、大阪発祥の「王将の餃子」はその美味しさと大きさで日本を瞬く間に席巻して、ご存知のように、全国展開となりました。 いま、教授が美味しいと思う餃子は、「浜松餃子」です。小粒な餃子ですが、食べ始めるとやめ…

「謙遜」という意味の英語

「謙遜」とか「卑下」とかを意味する一番いい英語は、「humidity」でしょうか?

cherish という動詞の使い方

そういえば、昔、「チェリッシュ」という夫婦で歌うduoがいました。愛に満ちた、とてもさわやかな歌を歌っていました。 この「cherish」の英語としての使い方は、比較的簡単なようです。 She cherished her grandchildren. (彼女は、自分の孫をとても大事に…

天皇誕生日

午後4時から皇居にて、陛下のお誕生日の茶会がありました。

天皇誕生日と次年度

今日は天皇陛下の誕生日です。12月23日です。平成29年が終わり、2年後の平成31年には、祝日ではなくなるかもしれない今生天皇の誕生日。昭和天皇陛下のときのように、「みどり日」として祝日が残るようにしていただきたいと思う国民は、教授だけでないと思い…

鈴木圭一郎選手

オートバイレースSG4制覇、しかも2016年に最年少でデビューから最速でSG制覇。

新しい創薬とニュービジネス

Protective genes and Resilient genes (「盾」遺伝子)

Human “knock-out” and LOH

KAUSTセンター主催の国際シンポジウムが明日からスタート

教授が勤めるサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学には、全部で11の研究センターがあります。教授が所属するセンターは、CBRC (Computational Bioscience Research Center)と言います。 明日から、このセンター主催の国際シンポジウム「Big Data Analys…

疲労蓄積でしばしダウン

この週の多忙さで、しばし寝付いてしまいましたが、しばらくして元気回復となりました。 「休むときは休む、働くときは働く」のポリシーが重要と思います。

火星15型の次は潜水艦からの発射訓練?

北朝鮮のミサイル発射実験が、続いて行われる可能性が高い報道が複数みられます。 次は、SLBM=潜水艦発射弾道ミサイルの発射実験の準備がされているとのことです。

北朝鮮ミサイル下の日本の安全度

最近、サウジアラビアの教授の大学のアブドラ国王科学技術大学(KAUST)のポストドク(博士課程を修了し学位を取得したばかりの研究員あるいはその研究員職のこと)の一人が、日本での研究ポストを紹介したところ、家族の強い反対にあってその説得に苦労している…

お礼メールなどが滞る

日本では、横綱の日馬富士関の引退や貴乃花親方の動向がニュースの焦点になるか、ニューヨーク市場は歴史的な高値を更新し続け、中国と日本のGDPの差は2倍を超えて広がり続き、日本の人口の減少には歯止めがかからない状況が続いています。 何が世界で重要な…