啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイバー大学 (Taibah University at Madina)

サウジアラビアの教授の大学であるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)は、ジッダというサウジアラビア第2の都市から約80mm はなれているツワール(Thuwal)という街にあります。以前は単なる小さな漁村でしたが、KAUSTができたおかげで超急速な発展が起こり、立…

(土) 「テロンチコート」と「トレンチコート」

「テロンチコート」とは、テロッとした素材で、体のラインを強調した「トレンチコート」のことを言うようです。「テロンチ」と超ロングが2016年の春の流行で、この流れは2016-2017年にかけても引き継がれるとか。 トレンチコートと言えば、「バーバリー」、…

小学2年の演歌歌手・東亜樹ちゃん

「こりゃ、うますぎる!」というか、大人の歌手脱帽の小学2年生か1年生。「東亜樹ちゃん」という、おそらく日本で最年少の演歌歌手でしょう。名古屋方面では、とっくに有名とか。http://www.youtube.com/watch?v=b-xHNJ1kGY8&sns=emhttps://youtu.be/kGNguHL…

7月28日(木)

7月27日(水)

7月26日(火)

「ポケモンGO」とサウジアラビア

[2016.07.24 (Sun) posted at 15:54 JST ロンドン(CNNMoney)]によりますと、 「ポケモン禁止の宗教令、サウジ政府は復活を否定 サウジ政府はファトウ(宗教令)の発令を否定」 サウジアラビア政府は24日までに、同国の最高権威に位置付けられる…

アフガニスタンで大規模テロ

アフガニスタンのカブールで、また大規模なテロが発生しました。犠牲者の数も多数が亡くなったようです。

米民主党のケイン副大統領候補の演説

米国の民主党のヒラリー・クリントン大統領候補(正式には2日後の民主党大会を経て)が、ケイン・バージニア州上院議員(知事ではなく、上院議員でした。お詫びして訂正致します。)を指名しました。そのケイン氏の演説が、実に絶妙です。自分の経歴や業績を織…

. ミュンヘンでの子供を狙った単独テロに怒り

ミュンヘンでの子供を狙った銃撃テロが発生しました。マクドナルドでの食事中に、おそらく単独の犯人が銃を乱射したとのことです。 悲惨すぎて、ため息が出てしまいます。サウジアラビアにいることから、「治安は大丈夫ですか?」というお気遣いのお言葉を、…

在ジッダ日本総領事館での会合

よくサウジアラビアのジッダ(ジェッダともいう)に、日本政府の外務省の高官や政治家の方々が来られます。教授が務めるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)にも、よく来られます。 このとき、中枢的な機能を果たされるのが、在ジッダ日本総領事館です。重要なお…

在ジッダ日本総領事館からの治安注意報

米国の国務省から、サウジアラビアでの米国人を狙ったテロに注意するようにとのアナウンスが出ており、日本の外務省もこれを引用しながら、「人の集まるところへの外出は十分に注意するように」と注意報が、在ジッダ日本総領事館からも発せられました。大学…

7月21日(木)

7月20日(水)

ウィンブルドン現象

「テニスのウィンブルドン選手権では、本来は英国を本場とするテニス選手権であったけれども、現在では外国の選手ばかりが選手権で優勝したり有名になったりする現象を例にとって、「ウィンブルドン現象」とは、「自由競争によって参入してきた外国企業によ…

7月18日(月)

7月17日(日)

911の秘密文書が公開されました!

トルコのクーデター

クーデターは、英語では「coup」と書き、「クー」と発音します。最後の「p」は発音しません。 なんとか、正規軍に1日で抑え込まれたようで、混乱が最小で済めばと思います。しかし、かなりの数の人命が既に失われたようです。 トルコはサウジアラビアにも近…

「ポケモンGO」とAR

まさにモンスターのゲームが登場。それも日本企業のニンテンドーがアメリカ市場を発売当初から席巻とは、久々の経済的だけでなく社会的な大ニュースとなっています。 スマートフォンで現場の撮影を行いながら、そこに仮想的に潜むポケモンを見つけるという、…

創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会最終日

東京・九段の一ツ橋講堂で行なわれているSMED•文科省プロジェクトの「 創薬等技術支援プラットフォーム」例会のいよいよ最終日となりました。 本日の午前中で終了です。

創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第2日目

東京・九段の一ツ橋講堂で行なわれているSMED•文科省プロジェクトの「 創薬等技術支援プラットフォーム」例会の第2日目となりました。早朝からの夜まで、分刻みの報告と質疑応答は、全員心身ともにへとへとになりました。夜には交流会もありました。 明日の…

創薬等技術支援プラットフォーム・プロジェクト例会第1日目

東京・九段の一ツ橋講堂で行なわれているSMED•文科省プロジェクトの「 創薬等技術支援プラットフォーム」例会が始まりました。

ヘリコプターマネー

ヘリコプターからお金をばら撒くような財政金融政策。噂されているのは、国債を日銀が直接買い取る政策。つまり、お札を刷って国債を買うということですので、悪いインフラを直接起こすことと殆ど同義ですね。

生前退位

陛下の「生前退位」のニュースが、巷を駆け巡った1日でした。 静かに、推移を見守りましょう。

7月12日(火)

自公圧勝の参院選2016

半数改選の参議院議員選挙で、与党の自公が過半数を占めて、憲法改正の発議に必要な3分の2の議席も改憲志向の議員で占められたという結果でした。 確かに、憲法改正の是非よりもアベノミクスの是非が争点になった2016年7月の参院選でありました。マスコミが…

「うらぼん」が「裏盆」という大誤解

「「うらぼん」とは「裏盆」で7月15日前後で行われる宗教行事のことを言い、「表盆」が8月15日前後に行われるもの」という勝手な解釈での大誤解は、ひょっとしたら多いのかもしれませんね。 「うらぼん」とは、「盂蘭盆」と書くと知ったら、本当に赤面でした…

お坊さんと和尚さんの違い

お坊さんは、「僧侶一般」のこと。和尚さんは、住職以上の僧階を持つ僧侶のこと。浄土宗では、「和尚」は「おしょう」と呼ぶようです。

7月09日(土)