啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「卒業式」

ボイスキューパーソナリティ・花村さんの卒業式が、最初の[サイエンスNOW]番組の収録後、みんなで花村さんに「お疲れ様!」を言うために、三島市の本町にある料亭「神楽」で執り行われました。 I理事長、Sボイスキュー社長、S教授と教授の4人が花村さんを取…

本日、「サイエンスカクテル」最後のボイスキュー収録

「サイエンスカクテル最後の収録が今夕あります。

Uさん、最後の勤務日

3月30日、教授の研究室を技術面から支えてくれたUさんが、15年間を越える長い間いてくれた後、新しい道に進むため、退職されました。 30日は、最後の日となりました。 彼女の大きな貢献に、心から感謝致します。本当にありがとうございました。 3月23日(水)…

新番組「サイエンスNOW」

2011年4月より、「サイエンスカクテル」の後継番組は、「サイエンスNOW」にその番組名を代えて、リニューアルされます。 毎週日曜日の正午からの放送になるようです。!!!!毎週日曜日の正午にサイエンスNOW!!! また続けていただけることが決まりました。 そし…

「サイエンスカクテル」よ、ありがとう!

この「サイエンスカクテル」という番組は、M信用金庫のご理解とご支援でずっとスポンサーをしていただいて、財団法人遺伝学普及会としても重要な事業活動となっております。 「サイエンス・カクテル」は、当初「遺伝研・サイエンスアワー」として2009年4月に…

3月18日(金)の「サイエンス・カクテル」最後のボイスキュー収録

3月18日(金)19:00から、FM三島かんなみ・ボイスキューの「サイエンス・カクテル」番組の最後の収録が、ボイスキューのスタジオでありました。 この回は、いつものように花村パーソナリティが、ゲストの遺伝研のS教授に加えて、スペシャルゲストに高橋パーソ…

Uさん、長い間ありがとう!

本日の計画停電は中止です。 NHKニュース(6:45am)によりますと、本日に予定されていた計画停電は、すべて中止となりました。

放射線安全基準の不思議

「国が定めた安全基準を超えた放射線量が観測されましたが、健康には問題はありません。」といった報道が日常茶飯事に流れています。 しかし、よく考えると、これほど矛盾に満ちた表現はありません。 単純に考えても、「安全基準を超えているのに、どうして…

年度末送別会

お台場BIRCでは、7年半もいてくれたMさんを始め、MMさん、Oさん、そしてKさんのお別れ会が、JR新橋駅日比谷口前交差点すぐの「炉端焼き・うだつ」でありました。 特に、MさんはBIRCの主要人物で、研究開発の主力でした。また、いろいろなイベントでの女装の…

GENE BOOK

お台場にある産総研のBIRC。 BIRCは、BioMedicinal Information Research Center、つまり「バイオメディシナル情報研究センター」は、今西チームリーダーを中心に頑張っています。 教授の長年の夢であった「GENE BOOK」のヒト・バージョンの"Human Gene Book"…

別れと出会い

「別れと言えば 昔より この人の世の 常なるを・・」と、悲しくも運命と割り切って別離をロマンチズムにまで昇華させた島崎藤村とは違って、普通はそんなに美しく思い過ごすことは難しいものです。

台南から帰国

朝4時に起きて、6時前にホテルを出て、Chiang教授夫妻が車で高速道路を通り高雄空港まで送ってくれました。 JAL機で午後1時頃に成田空港に到着。ようやく午後4時過ぎに三島に帰還しました。

国立成功大学の大学新聞速報

国立成功大学の大学新聞の速報で、詳しくその情況が報告されています。 ( 引用元:http://news.secr.ncku.edu.tw/files/14-1054-76847,r81-1.php) 美國國家科學院院士彼得;漢密爾頓;雷文28日獲頒成大名譽博士學位 【台南訊】繼授予1986諾貝爾化學獎得主李遠…

黃吉川副教務長との面談

本日の午後、吉川教務長(Prof. Chi-Chuan Hwang)と、クラウド・コンピューティングの導入とその有効活用について、議論を行いました。

 追憶

「追憶」というと、「思い出」より深刻さというよりある種のロマンチズムを感じます。 英語で言えば、 「追憶」や「追想」は「recollection」や「reminiscence」ですが、 ふっと一場面を思い出すのではなく、主体的に一連の過去をあるストリーを追いながら思…

NCKUの名誉学位セレモニー

午前10時から、図書館のB1の立派な会議場(Auditrium)で、ピーター・レーブン博士(Dr. Peter Raven)の名誉学位授与式が始まりました。 教授は、セレモニーにおいて、最初の来賓としての言葉を申し上げました。 台湾の中国人の方々の名前を覚えるのが難しい…

新たな1週間を「新たな始まりに」

また、今日から月曜が始まります。頑張っていきましょう。 時間とともに、少しでも前に進みましょう。 「Never Give up!」精神を再び持って。

イノさん、お帰りなさい! 

被災地で頑張っておられたイノさん、どうもお疲れ様でした! お仕事、大変だったと思います。無事のご帰還を大変嬉しく思います。また、現地の様子をお教えください。後方でできる準備は整えたいと思いますので。 また、先発で被災地に入られて無事戻られた…

台湾新幹線にて台南へ移動

午前8時に台北の「Galley Taipei」から車で台湾新幹線の台北駅まで送ってもらい、9:36発の列車に乗って、予定通り11:18に台南駅に着きました。 駅には、Professor Tzen-Yuh Chiangが迎えにきてくれていました。そのまま、国立成功大学前のいつものホテルに荷…

Rdiation Hysteria

今朝の午前8時半(日本時間)、CNNが日本の地震と原発事故を長時間にわたって報道しています。 このなかで、「Radiation Hysteria」と題し、ロスサンゼルスのリトル東京で日本からの食品を懸念しているということをいっています。 一方、安全性の専門家を呼…

本日(3月27日(日)),全グループで計画停電中止

東京電力は、本日(3月27日(日)),全グループで計画停電は中止すると、複数のメディアが報道しています。

警視庁捜査1課科学捜査係の皆さんが被災地に

教授がDNA鑑定で御世話になっている警視庁捜査1課科学捜査係の皆さんが、すでに被災地に入られたり、これから入られようとしています。 ほとんどが津波で流されて溺死された被害者の検視のお仕事のようです。 石巻の青果市場近くにあるたくさんの遺体の中で…

日本イメージの二律背反

はやく、この情況を補正しないと、将来にわたって日本イメージが大きく傷つくことでしょう。 幸いにして、日本の不幸や思いを共有したいという暖かい気持ちも多くの外国人が抱いてくれているので、まだ間に合います。 この日本イメージが二律背反的にどちら…

国内国外を問わない徹底的な情報公開

徹底的な情報開示をおこなうことが、国際的にも必須です。 日本の外にいると、日本で「高校野球」の試合がおこなわれているとは信じがたいような日本に対する雰囲気を、確かに感じます。 まして、日本国内のことを直接知らない多くの外国の人たちは、もっと…

危機としての日本:緊張感のある外国報道

しかし、CNNニュースを聞くと、自分でも「早く日本を脱出しないと、日本全体が放射能まみれになる」ような雰囲気を受けます。 どうも、日本国内の報道の仕方が、外国でよりネガティブに使われているようにも思われます。 やはり、危機は危機にしても、国内で…

原発事故の報道感の国内外の大きな違い

たとえば、午前11時45分現在(日本時間)でのCNNでは、スポットニュースで「日本の原発事故では核物質が漏れ出している模様だ」と報道しています。 「経済産業省原子力安全・保安院は26日、東京電力福島第一原子力発電所の南放水口付近の海水から、原子炉等…

「Nuclear Crisis in Japan」としての日本

現在、台北にいます。CNNが「Nuclear Crisis in Japan」として頻繁に福島第1原発事故を報道しています。 実際の報道は、東京の派遣記者からのニュースを発信しており、その内容は確かに国内で報道されているもののようです。 しかし、日本国内の雰囲気と、CN…

シリアやヨルダンで反政府でも勃発

いよいよ政権が安定していると見られていたシリアやヨルダンで大規模なデモが勃発したようです。CNNが多く報道しています。 特に、ヨルダンでは政府側がデモ隊に発砲したようで、予断を許さぬ情況が発生したといことでしょうか。 国内の東北関東震災と福島第…

「入れ子」とは

註: マトリューシカというロシアの木製のこけし様の民族人形があります。こけしの中が空洞のポケットなっているだるま型の人形です。 大きな人形からだんだんに小さな人形まで何個かあって、それが、大きな人形の中に次に小さな人形が、そしてその小さな人…

風評被害の「入れ子」構造の皮肉

国内での無根拠の風評被害で、福島や被災地の方々は困っています。 その風評被害を、日本全体として外国から受けているという皮肉な情況が現在発生しております。 つまり、風評で理不尽に振る舞っている一部の日本人も含めて、日本人全体が外国から理不尽に…