啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に日本を出たのは

昨日に日本を出たのは正解でした。交通の混乱もなく、予定通り、サウジアラビアのジッダに到着できました。

台風24号の被害が最小になるように!

強力な台風24号が、上陸していよいよ日本列島を縦断する可能性が高まってきました。 まだ前回の台風の被害が癒えてない関西方面やその他の各地で、被害が最小であることを願うばかりです。

台風24号の回避のため1日早く日本出発

緊急に帰国してちょうど1週間。とにかく一度サウジアラビアに戻らねばならないため、サウジアラビアへの帰りの飛行機の便は再三の変更の結果、昨日に福岡空港を出て羽田空港に到着し、そこから一旦東京に出てそれから成田空港に向かいました。 福岡は、もう…

CRYPR/cas9 ゲノム編集技術の特許係争はブロード研究所が勝利!

本日(2018年9月13日)に到着したGenScriptの広告メールによりますと、 CRYPR/cas9 ゲノム編集技術(Genome Editing) の特許係争は、カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)のアピールは認められず、ブロード研究所が勝訴しました。 2018年9月10日、米国…

家屋定期点検 (Preventive House Maintenance)が行われた!

ちょうど午前8時半頃、自宅の車庫の前に大きなバス1台に作業車1台が駐車しているのを発見! あれれ、何か我が家に起こったのかなと不審げに歩く足を早めたところ、思い出したのです。 そうだ、今日は1ヶ月以上も前から決まっていた家屋定期点検((Preventive …

朝のウォーキング: 2コース

今朝は、いつもどおり午前5時前の起床で、メールのチェックなどをこなし、ゴミ出しをして、数日前に買い置きしていたレタスやトマトを洗って冷蔵サックに入れたりしていたら、時間が経ってしまって、いつものウォーキングの出発時刻が大幅に遅れてしまいまし…

エコカートを洗う

ようやく待ちに待った金曜日がやってきました。普通、日本を土曜日の夜に出発すると、翌日の日曜日の午前中の早めにジッダに到着します。こちらサウジアラビアの現地では、日曜日は出勤日なので、午後にはKAUSTの研究室に向かいます。 つまり、飛行機で到着…

砂嵐に包まれるKAUST

KAUSTにキャンパスは、天気で言えば「曇り」。でも、実際は、砂嵐でどんよりした天気になっています。

フェラーリ51台が水没で全廃車!

ヤフーニュースによると、神戸のフェラーリ正規代理店で台風による高潮で店内に海水が浸入。約1メートルの高さの海水だったとかで、エンジンが海水に浸かってしまって、全部廃車になるということらしいです。悲しいですね!高潮でフェラーリ51台全損 2018年9…

食料や水より携帯電話の充電

今回の北海道大震災の被害で印象的なのは、食料や水はなんとか手に入るとしても、携帯電話の電池が切れたら情報が全く入らなくなってしまい、本当に孤立してしまうということで、人々が携帯電話の充電先を探し回って、充電できるところでは長い行列ができて…

北海道全域の停電やライフラインに障害

北海道石狩地方で発生した大地震の被害は広範囲に広がって、非常に多くの人達の生活に著しい障害を与えているようです。この我々の現代的な生活基盤の脆弱さは、これからしっかり見直さないと、単なる災害対策では済まないように思われます。

北海道石狩地方の大地震、皆さん大丈夫でしょうか!

日本時間の本日早朝の午前3時過ぎに震度6を超える大地震が、北海道石狩地方に発生したということで、北海道全体の停電とか大変な状況が発生しているようです。非常に心配です。 知り合いや研究の関係者が北海道には多々いることもあって、皆さんの安全や被害…

関空が台風で水没で全面閉鎖!

関空が台風で水没して全面閉鎖となっています。孤立された人達の救助はなんとか終わったようですが、とても大変だったと思います。 サウジアラビアから日本出張中で、関空からサウジアラビアに戻る予定の知り合いもあって、非常に深刻な影響が出ていて、心配…

 本日お誕生日の人、おめでとうございます!

本日お誕生日の人、おめでとうございます!

The 9th Academic Convocation (始業式)で新学長が初お目見え

KAUSTで第9回のAcademic ConvocationがAuditoriumで行われました。Convocationとは、英語で「招集」のような意味ですが、この大学では「始業式」といった意味合いが相応しいように思います。その「始業式」で、2018年9月1日に就任したばかりの新学長、Profes…

超大型台風21号が大阪を直撃!

25年ぶりとも言える超大型の台風が大阪を直撃しました。 関空などにも被害が及んでいるようです。この前の大阪・高槻市周辺の地震と言い、関西が災害に立て続けにあっているようで、本当に気の毒に思います。親戚や多くの友人がいますので、被害が拡大しな…

シングルセル・トランスクリプトミクスの時代が到来!

シングルセル・トランスクリプトミクス (Single Cell Transcriptomics)の時代きたことが、最近の論文からよくわかります。 下記の論文なんかは、線虫でしかできなかった受精卵からの発生過程を、シングルセルで遺伝子発現をみながら追ってしまったという画期…