啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月31日

ビーズバー

ビーズバー(Bee's Bar)は、正式には「Bee's Bar for you」というお店の名前です。 「しげの家」

体細胞ゲノミクスとシングルセルテクノロジー

生物の科学「遺伝」

公益財団法人・遺伝学普及会が、出版社エヌ・ティー・エスから隔月で出版している雑誌に、この「生物の科学・遺伝」があります。 非常に高質で読み応えのある雑誌です。特に、毎回特集を組んでおり、この特集の話題の選定のタイミングと内容が実に絶妙で素晴…

国際選挙

WDS国内推進会議

データクラウドの意味

8月27日

メタゲノム解析の今後の行方

CREST「海洋微生物多様性」プロジェクトのサイト・ビジット

CREST「海洋微生物多様性」プロジェクトのサイト・ビジットは、中間評価の第一歩です。 高い評価を受けながらも、厳しくも有用なコメントを取り入れて前に進む必要があります。 この一丸となった姿勢が、とてもいい形として見えてきています。大変ありがたい…

日本進化学会の立ち上げを思い出す

第16回目を迎えた日本進化学会大阪大会が成功裏に終了し、この学会の立ち上げを主導的に行った者のひとりとして、約17,18年前のことを急に思い出しました。 当時、京都大学の宮田隆教授に相談し、当時進化研究会を主宰していた遺伝研の齊藤成也教授の…

日本進化学会第16回大阪大会

日本進化学会 第16回大阪大会が、高槻現代劇場を会場に、8月21日〜8月24日に渡って行われました。 S1 節足動物の多様性と進化への理解 21日(木) 15:30〜 A会場 English S2 進化精神医学の幕開け: 進化論的視点による精神疾患・ 発達障害の生物学的基盤の再…

サウジアラビアの運転免許証

サウジに居住していますと、「イカーマ(Iqama)」という居住許可証をサウジアラビア政府より発行されます。米国で言うグリーンカードのようなものです。このイカーマ保持者は、サウジアラビア居住者ですので、国際運転免許証では運転できずに、サウジアラビ…

2種類の国際運転免許証

日本の運転免許証を持っていますと、各地方にあります県の運転免許センターで国際免許証(有効期限:1年間)の発行は比較的簡単にできることは、多くの人達が知っています。 しかし、日本の国際免許証では、非常に限られた国しか運転できないようになってい…

学長講話のポイント

サウジアラビアのKAUST (アブドラ国王科学技術大学)の学長は、ジャン・ルー シャモー教授で、昨年の2013年の6月に米国のカリフォルニア工科大学の学長から転任して就任しきました。 なぜカリフォルニア工科大学かというと、この大学は大学の世界ランキング第…

2014年度のKAUST新入生は284人

学長講話によりますと、2014年度のKAUSTの新入生(大学院大学なので院生のみ)は、マスター(修士)コースが112人で、PhD(博士)コースが172人の合計284人のようです。応募者は、どう数えるかによりますが、wikipediaによりますと、5000人から8000人とも言わ…

アカデミック・コンボケーション

2014年8月19日(火)に、サウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)で、アカデミック・コンボケーション(Academic Convocation)というのがありました。 このアカデミック・コンボケーション(Academic Convocation)というのは、辞書を引いてもぴったりし…

ラービッグ(Rabigh)

サウジアラビアのジェッダは、紅海に面した人口数百万人の同国第二位の大都市です。その北に高速道路で約15分のところに、ジェッダ国際空港があります。 さらに、その北の高速道路で約40分のことろにKAUST(アブドラ国王科学技術大学)があります。そこは、Thu…

日本食レストラン「Ronin Lounge」

サウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術)には、キャンパス内に、日本食レストランもあります。 このレストランの名前が「Ronin Lounge」(ローニン・ラウンジ)と言い、大きな看板に「浪人」という漢字が書いてあります。 「なんで浪人?」といぶかる向き…

バジェット・ミール

サウジアラビアのKAUST(アブドラ国王科学技術大学)のメインな食堂は、「ダイナー(Diner)」というものです。実際、アメリカの大きなカフェテリアという感じです。お米のご飯を除くと、サウジアラビア料理は少なく、欧米的です。ピザ、パスタ、サンドイッチ…

ジェニファー・ジョアンナ・アニストン

ジェニファー・ジョアンナ・アニストン(Jennifer Joanna Aniston, 1969年2月11日 - )はアメリカ合衆国の女優。身長164cm。『フレンズ』のレイチェル役で知られる。

日本で買えるモスリムの女性服

サウジアラビアでは、首都のリャドほどジェッダは女性の服装に厳しいありません。もちろん、KAUST (アブドラ国王科学技術大学)のキャンパス内はほとんどアメリカのようになっているので全く自由ですが、空港や街では、アバヤという首からしたの黒いドレスを…

コップの中の嵐

「コップの中の嵐」とは、大局からみると大したことがない係争などのことを言います。 英語(イギリス語)では、「a storm in a teacup 」といい、一般には「A tempest in a teacup」というようです。いずれのしても、コップではなくティーカップなんですね。 …

終戦記念日

本日、8月15日(金)は、昭和20年(1945年)に太平洋戦争(世界第2次大戦)が終了して69年目の終戦記念日です。正確には、敗戦記念日なのでしょうか。 フランスのノルマンディーでは、一足早く世紀の「ノルマンディー上陸作戦」70周年記念式典が行われました。…

KAUST日本人会

この日夕方、KAUST(アブドラ国王科学技術大学)にいる日本人の方々に呼びかけて、みんなで食事に行きました。ヨットクラブのアル・マーサという名前のレストランです。18名の方々が集まっていただきました。 これから、まだ日本人が増える見込みです。 「KAUS…

LGBT(エル・ジー・ビー・ティー)

LGBTとは、女性同性愛者(レズビアン、Lesbian)、男性同性愛者(ゲイ、Gay)、両性愛者(バイセクシュアル、Bisexual)、そして性転換者・異性装同性愛者など(トランスジェンダー、Transgender)のそれぞれの頭文字をとったものです。<参考:http://ja.wik…

ジョージ・タケイ(George Takei)氏

米国のTV番組から何度も映画のシリーズになった「スタートレック」。その宇宙船「エンタープライズ」号のアジア人の主任パイロットは、日本語吹き替え版では「加藤(カトー)」と言いました。オリジナルの英語版では、「ヒカル・スールー」でした。 その役…

フラッシュ・モッブ (flash mob)

「フラッシュ・モッブ (flash mob)」が、結婚披露宴のサプライズで多く使われるようになってきました。 たしかに、このサプライズは、新郎あるいは/そして新婦の直接参加型の結婚披露宴の究極かも知れません。 ある意味、日本の結婚披露宴が、フォーマリティ…

「信頼する」ということ

「信頼すること」の重要さを、噛みしめています。KAUST(アブドラ国王科学技術大学)には、世界135カ国からの人々が集まっています。これは、サウジアラビア主導の国際化をパラダイムとした壮大な実験でもあります。このような大学は、世界にはここだけでしょ…

オリエンテーション2014

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)はさすがに国際大学だけあって、また大学運営のシステムをカリフォルニア工科大学がマサチューセッツ工科大学をモデルにしていることだけあって、新入学生(大学院大学なので、マスターコースと博士コースの院生のみ)のオリ…