啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サウジアラビア11.6兆円の出所

2018年1月31日(水) 付の5:16配信のYahoo ニュース (Jiji.com, AFP=時事)によりますと、 「サウジ、汚職取り締まりで11.6兆円回収 56人は依然拘束」という題目で、以下のような報道がなされています。 「サウジアラビアの司法長官は30日、王子や閣僚、大物実…

乞う期待の話題

Brother製ポータブルプリンタ 富澤商店 乾物、ケーキ材料、出汁の素 tkpという会社 トータル空間プロジュースという会社 Trader Joe’sという乾物屋 国際化するビジネスホテル サウジ・日本2030 高騰予想の原油価格:1バレル100ドル超え 消費税導入が実質値上…

第2回バイオインダストリー大賞・募集中

サウジ 高速鉄道運転士養成の問題点

もう一つは、高速鉄道がメッカやメジナという聖地に行くために、鉄道運転士はイスラム教徒でなくてはならなかったことです。このため、サウジアラビア人を運転士として教育したものの、多くは注意力散漫や集中力不足で、結局パキスタン人を雇うことになった…

砂嵐によるサウジ 高速鉄道のレール埋没の解決法

特に、砂嵐で砂でレールが埋まる問題の解決法を見出すのに時間がかかり、工期が非常に伸びてしまったことが分かりました。そして、その解決法というのが、日本人からしたら、笑いが出るほどの突飛なものあることも、この記事が教えてくれたのです。それは、…

サウジ 高速鉄道の駅は早くに完成、日立

確か、このサウジ高速鉄道の駅は、日本の日立製作所が受注して建築したということで、教授のいるKAUST の近くのエコノミック・シティやジッダ空港の近くの駅は、もう数年前から立派に出来上がっていたのに、鉄道はどうして開通しないのだろうと、いつも思っ…

サウジアラビアの高速鉄道、開通間近か

「ありえない問題続く「サウジ砂漠鉄道」の悪夢」という題目で、東洋経済オンライン・ニュース(2018/1/25(木) 11:00配信)は、ヤフーニュースとして、実際には以下のニュースを配信していました。「サウジアラビアで建設中の、メッカとメディナの二聖都を結ぶ…

(土) ポール・ボギュース氏・死去のニュース

サウジアラムコの上場に東証落選の記事

2018年1月12日(金) 日本経済新聞夕刊によりますと、世界最大の原油会社サウジアラムコの上場は、ニューヨーク、ロンドン、香港の3箇所に絞り込まれたと、ロイター通信が報じたと伝えています。 株式の最大5%に相当する約1000億ドル(約11兆円)を上場して、そ…

トルコ航空でジッダから米国フェニックスへ

KGSPとは

トルコ航空の極上サービス

この年での徹夜のあり方

年末年始を日本で過ごした後は、やらねばならない宿題が山積みされてしまいます。これは例年そうですが、今年は明日からのアメリカ出張が入っているため、通常のペースでは締め切りに間に合わない用件ばかりが停滞してしまいます。 どこで、仕方なく夜も寝な…

「時間は作るもの」の意味

毎日コツコツ仕事をするにしても、その時間が大体無いんだと、反論したくなるのは当然です。 よく激務でマルチに仕事をこなしている人達は、「時間は作るもの」という哲学を共通に持っているように思います。 「時間は作るもの」という意味は、仕事と仕事の…

もうひとつのクリスマス

東方正教会、つまりEastern Ohthdox、オーソドックるというわれる正教会(ギリシア正教会)のうちユリウス暦を使用するものは、グレゴリオ暦の1月7日に該当する日にクリスマスを祝うことがしられており、2日前の1月7日がクリスマスだったのです。 クリス…

「Master Mold」とは

プロテイン・ダイエット

プロテイン・ダイエットを始めました。味付けされたタンパク質の粉末を水に溶かして飲むだけ。 空腹時に過分なエネルギーを摂取したくないときにいいそうです。実行に移しました。 結構味が美味しくて、行けそうです。

史上初の消費税導入

サウジアラビアのジッダ国際空港に着いて、KAUSTという大学のキャパス内にある自宅までタクシーで送ってもらい、料金を払おうとしたら、147サウジリアル(SAR) (1 SAR = 30円)という半端な価格。普通は、私用の場合は140 SARというように、キレのいい数。…

サウジへ戻る

いつものエミレーツ航空で、成田空港からドバイ経由でジッダに戻りました。 ジッダは、昼間は気温が20度から23度で気持ちのいい冬です。日本の寒さが嘘のような暖かさでした。

バンデリンのサポーター

年末年始にギックリ腰になって往生したとき、中山式のコルセットからバンデリンのコルセットに変えてみました。バンデリンの方が締め方がしっかりしているようで、教授はバンデリンの方が気に入りました。しかし、どちらも6千円から6千円もするので、薬局で…

ロキソニンの効果

ロクソニンという鎮痛剤は、何にでも効くという万能薬です。 それには、「セルベックス」(胃炎治療薬)か「ランソプラゾール」系の胃潰瘍対処薬などと併用する必要があるといいます。特に、飲むロクソニンには、胃腸薬で胃腸を守る必要があります。

TEPPAN-YAKI at 銀座

GINZA SIXの6階にある鉄板焼き屋さんは、「TEPAAN-YAKI」と言うほど若者的でした。 一度行ってみるのもよし。

「GINZA SIX」 とは銀座の松屋跡地

銀座6丁目だから、「GINZA SIX」なのでしょうか?非常におしゃれなビルができていました。 これが、銀座の松屋跡地とは!

東工大・田町キャンパス

東京工業大学の田町キャンパスで、会合がありました。東工大といえば、大岡山とかすずかけ台といったキャンパスが有名です。 教授も、過去に5年ほど東工大の客員教授をさせていただいていたので、これらのキャンパスには相当な馴染みがあります。 しかし、田…

ENOTECA

福岡を後にして

デシグアル (Desigual)

福岡市のキャナルシティ博多の「デシグアル (Desigual)」店は、品揃えも豊富で、一瞬ヨーロッパにお店に入ったような雰囲気のお店です。デザインが面白い! 「「デシグアル」(Desigual)は、スペイン発のファッションブランド。カジュアル製品のブランドで、2…

2018年(平成30年)明けましておめでとうございます!

新年明けまして、おめでとうございます! 2018年(平成30年)が始まりました。 サウジアラビアのKAUST (King Abdullah University of Science and Technology: アブドラ国王科学技術大学)に赴任して、実に4年gs経過し今年5年目を迎えます。研究的には、今年は…