啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イアーカフ

イアーカフとは、「耳の縁に挟んでつけるアクセリー」のことをいう。「小さなピアスやイアリングのようなものから華やかなジュエリーや花を使ったものなど様々なタイプがある」という。「ピアスのように穴を開ける必要がないので、いろいろな場所に気軽に付…

茄子(なすび)を食す

こちら現地サウジアラビアの大学KAUSTのスーパーマーケットで、茄子(なすび)を買いました。これが、これで商品になるのかと思うばかりの、形が全く揃っておらず表面も美しく輝いていません。ただ、とても自然に獲れた野菜という感触は非常にします。 そう考…

市川雷蔵主演「眠狂四郎」シリーズ

米国ハリウッドのマーベル映画のヒットは、スターウォーズがそうであったように、「西部劇を現在版にしたような形で制作していること」によるというコメントを小耳にはさみました。そこで、それでは日本ではそういう映画はないだろうかとユーチューブを探し…

サウジより欧州が暑い2019年の夏

サウジアラビアのジッダは日中でも38℃を超えない。 dCNN International は、本日2019年7月25日、イギリスで気温が39℃を超え、ドイツでも38℃にもなって、熱気が欧州を覆っていると報道しています。 欧州の異常な暑さをCNNが報道。 (上記の記事の一部は写真で…

アルテミス計画

2024年とは、2019年の現在からすればたった5年後のことです。 米国のNASAは、2024年に人を再び月に着陸させる計画を打ち上げたのです。 アポロの双子がアルテミスということで、「アポロ計画」から「アルテミス計画」とか。 Wikipedia では、「アルテミス計…

「相乗りカラオケ (Carpool Karaoke)」全米で大ヒット

もうそんなに新しい話題でもないのですが、数年前から面白い米国の番組がYutubeにアップされていて、結構楽しめます。 英国人俳優ジェームス・コーデン (James Corden)が運転する車に有名歌手が助手席に乗り込んで、一緒にカラオケで歌を歌う番組が大ヒット…

我が家のシャンデリアの安全点検

今日は、以前から予定されていた、サウジの我が家のシャンデリアの安全点検が行われました。日本に帰ると、よく「サウジの我が家にはトイレが8つある。」と、誇らしげにと言うよりも呆れ気味に言っているのですが、実はシャンデリア派9つもあるのです。玄関…

KAUST日本人院生が学位取得で卒業

アブドラ国王科学技術大学(KAUST)には、現在日本人院生が2人在籍しています。そのうちの一人が学位取得を得て卒業し、翌日2019年7月20日にドイツの研究所にポストドクとして就職しにKAUSTを離れます。 わざわざ挨拶に教授の研究室まで来てくれたので、この夜…

KAUSTに帰還後から直に出勤へ

昨夜2019年7月17日の21時20分に搭乗し成田空港を離陸したエミレーツ便がドバイ空港に到着したのが、予定通り本日2019年7月18日の午前3時(ドバイ時刻)でした。少しガラガラ気味の様相で、いつもは満席気味の状況とは異なって乗客としては楽ちんの状況でした。…

ジッダに成田空港から出発

この日の成田発ドバイ行きのエミレーツ便は、21:00発です。週の何便かはこの時間の出発です。多くは22:00なので、この1時間の遅さが三島出発の時間まで少し余裕を持たせてくれます。 ということで、今日は1時間早い動きで成田空港に向かいました。成田エクス…

警視庁捜査1課長から表彰状

2019年7月16日の午後1時から、警視庁捜査1課長からの表彰状の授与式が警視庁捜査1課の課長室でありました。これは教授が理事長している社団法人DNA鑑定技術研究所がもらったものです。 教授は、個人的には2度目の警視庁捜査1課長からの表紙状をいただいたこ…

日本遺伝学会関連会議が遺伝研で開催される

日本遺伝学会の関連会議が遺伝研で開催されました。 教授は全国区選出の評議員ということで、この関連会議の委員に任命されており、無事にその役を果させていただきました。 日本遺伝学会は、その設立以来もう100年にもなろうかという伝統の学会で、今後とも…

完全復活のような熱海の賑わい

2019年 7月の3連休ということでもあるのでしょうか、7月15日(月)を海の日の休日として、昨日の7月13日(土)そして本日の7月14日(日)と休日が続きます。 JR熱海駅のコンコースや駅前は、ごった返えの様相を呈した人の混雑がありました。 2019年10月には、元「…

東海道線で新川崎へ

東海道線の熱海駅から横須賀線の新川崎液まで在来線で行きました。戸塚駅で乗換えれば1時間ちょっとで行けます。新幹線に乗り付けている身からすると、在来線の方が旅情があって何か「旅」をしている雰囲気が出ます、 SUICAで簡単にグリーン券も手に入り、料…

新幹線こだま号下りが超満席 - 掛川でのBTS (防弾少年団) ワールドツアーの影響

今日は、2019年7月13日(土)、なんということない土曜日。敢えて言えば、来週の月曜日の7月15日が「海の日」の休日で、3連休の中日です。 この本日2019年7月13日(土)の品川駅12:37発こだま号が自由席もグリーン席も満席で超満員。 BTSコンサートのため満席の…

静岡新聞朝刊に国立遺伝学研究所創立70周年公開講演会の記事が載る

2019年7月13日付の静岡新聞朝刊に、昨日2019年7月12日(金)に東京・神保町の一橋講堂で行われた国立遺伝学研究所創立70周年記念公開講演会の記事が載りました。 https://www.at-s.com/news/article/local/east/656941.html

遺伝研創立70周年記念公開講演会が無事に終了しました。

公益財団法人「遺伝学普及会」主催の国立遺伝学研究所創立70周年記念公開講演会が、東京・神保町の学術情報研究センターの一橋講堂でありました。100人定員で既存締め切りでは定員いっぱいの申し込みがありました。 国立遺伝学研究所創立70周年公開講演会(公…

「さいえんすパブ」が三島市内の居酒屋で開催される

公益財団法人・遺伝学普及会後援の「さいえんすパブ」の第2回が、静岡県三島市内の居酒屋「しげの家」で開催されました。 定員30名の予定であったのが、30名を超える満席となり、この催しものは大変盛会で無事に終了致しました。これは、同財団法人の業務執…

早朝に羽田空港に帰国し、同空港の問題点を直に体験

米国カリフォルニア州モントレー空港を2019年7月9日(火)20:27に出発したUA5751便は、予定通り同日21:55にロスアンジェルス空港に到着しました。引き続き乗り継いで、ロスアンジェルス空港を翌7月10日(水) 1:20発の全日空105便は、予定より1時間も早く7月11日…

UA NHを乗り継いで羽田空港へ

米国カリフォルニア秋のモントレー(Monterey)空港からロスアンジェルス(Los Angels)空港に到着して、それからNH便で羽田空港に向かいました。

モントレー水族館 (Monterey Bay’s Aquarium)を訪問

モントレー水族館 (Monterey Bay’s Aquarium)を訪問しました。