啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジッダ空港とリャッド空港

それにしても、リヤッドの空港は大変立派で国内線用ターミナルはごく最近に新調されピカピカで非常に使いやすいというのに、ジッダの空港はなんとかして欲しいです。世界最悪ランキングで連続第2位という汚名をもらい続けています。いまだに、ブリッジなし…

在サウジアラビア日本国大使館

在サウジアラビア日本国大使館は、サウジアラビアのリヤドのディプロマティッククァーターというところに、多くの他国の大使館とともにあります。建物は、1985年に丹下健三氏(丹下都市建築設計)によって設計されています。https://www.tangeweb.com/works/…

米国の メモリアルデーは5月29日(月)2017年

なお、米国の メモリアルデーは、今年2017年は5月29日(月)です。 「戦没将兵追悼記念日(せんぼつしょうへいついとうきねんび、英語: Memorial Day、メモリアルデー)とは、アメリカ合衆国の連邦政府の定めた祝日で、5月の最終月曜日である。戦没将兵…

ラマダン(2017)始まる!

今年2017年(イスラム暦では何年でしょうか?)のラマダンが本日から始まりました。 本日の日の出から日の入りまで、食物を摂らないことはもちろん水も飲まずに一日を過ごさねばなりません。しかし、夜はお祭りのようで賑やかな時間に変わり、胃腸に優しいと…

アメリカ風イタリアン レストラン

ジッダ市内の発展続く

同僚の家族と一緒に車で、久し振りにジッダ市内ショッピング・モールに連れて行ってもらいました。特に、レッドシー・モールは、外観も複雑で綺麗なネオンが貼りめぐされた壁で改修されていただけでなく、売り場面積を拡張する工事が続いていたのです。つま…

ラマダン(2017)前夜

明日、2017年5月27日(土)の夜明けから、今年のラマダン(断食月)が始まります。イスラム教徒は、夜明けから日暮れまで、水も飲まず食取らず断食をします。イスラム教徒というと、イスラム教だけに生きるお坊さんのようなイメージですが、一般のアラブ系の人達…

lavishとrubbish

lavishは、「気前のいい」とか「散財した」とかといった意味。 一方、rubbishは、まさに「ゴミ」あるいは「くず」。 発音に気をつけないと大事がおこります。

サルマン国王が飛行機の下までお出迎え

サウジ国王ご自身が、外国元首の到着飛行機の下までお迎えにあがるような光景はみたことがありませんでした。 CNN国際放送も、このトランプ大統領への歓迎の仕方は尋常ではなく、”Lavish welcome”という単語を使って、大きく報道しています。 (CNN Internati…

トランプ大統領がサウジ訪問

サウジアラビア時間の2017年5月20日午前11時頃、米国のトランプ大統領がサウジアラビアのリャッド空港に到着しました。 サウジアラビアのサルマン国王が4月中旬からずっとジッダに滞在されていたため、一時はトランプ大統領がジッダのほうに滞在されるので…

KAUSTで米サ・フォーラム

米国のトランプ大統領のサウジアラビア訪問を翌日に控えて、ここジッダ近郊にあるアブドラ国王科学技術大学でも、米国・サウジアラビアのイノベーション・フォーラムがラウンドテーブル・ディスカッション形式で、金曜日という休日にもかかわらず、開催され…

バイオフィルム (Biofilm)

バイオフィルム(Biofilm)というのは、バクテリアなどが集合して形成されるフィルム状態の塊のことを言います。非常に古くて新しい問題です。 メタゲノム解析が人気になり「Microbiology Revolution」が起きていますが、いよいよバイオフィルムにその解析の手…

(水) 5月17日

(火) 5月16日

(月) 5月15日

PMPと「契約更改」のような評価会議

PMPとは、「Performance Management Program」 で、仕事に従事している人達の行いや活動を評価するシステムのこと。毎年1年に1回、このPMPを行わねばなりません。1年前に自ら宣言してもらった実行項目を、どのくらい実現できたが大事な評価点になります。…

「ピュア(Pure)」という名のレストラン

アブドラ国王科学技術大学(KAUST)キャンパスの中には、10を超えるレストランがあります。最近では、さらにメキシカン料理やレバノン料理など4つの新しいレストランがオープンあるいはオープン予定で、レストラン数はもっと多くなるものと思われます。 その…

右足の筋肉痛が劇的に改善

今週の木曜日(2017年5月11日)の朝7時頃に、ついに激痛に我慢できなくなった右足に、大学病院の緊急室に駆け込む羽目となった筋肉痛は、今朝嘘のように消えて行きました。 完全とは言えませんが、ほとんど普通に歩けるまで快復。もう鎮痛剤も飲まないでいいよ…

乾坤一擲 (けんこんいってき)

乾坤一擲の大勝負をするには、サイコロを振れるような場面がないと勝負ができません。 「Science is Gamble.」ではありますが、ギャンブルできるような場面まで持って行くことが、実はとても大変なことなのです。 でも、年数がかかっている分、その場面近づ…

体言止め

那須川天心選手

"神童"・那須川天心選手。

右足の激痛で大学病院の緊急室へ

サウジは通常勤務状態

もちろん、サウジアラビアには、ゴールデンウィークはありませんので、至って普通の勤務状況が続いています。いろいろな締め切り日のある仕事で、非常に忙しい毎日が続いています。 しかし、来月には約1ヶ月にわたるラマダンが控えており、それ前には急ぐ仕…

憲法記念日と憲法改正

日本は、本日は憲法記念日の祝日で、ゴールデンウィーク後半の始まりです。 折しも、朝鮮半島情勢が落ち着かず、憲法改正に向けての議論に弾みが着きそうな勢いです。賛否両論渦巻く中で、どう国民合意の形成ができていくのか、心配でもあります。 東日本大…

KAUST日本人教官で記念撮影

ある日本人の教授の先生の発案で、少なくともFacultyの教官だけでも集まって写真をとり、教授の知り合いのノーベル賞受賞者にその写真を渡してKAUSTの存在感をもっとアピールしましょうということで、本日大学の先進的な図書館でプロの写真家にお願いして、…

少数派のKAUST日本人研究者

教授が主務とするサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST: King Abdullah Universoty of Science and Technology)には、教授が2人と准教授2人の4人のFacultyと言われる教官と、研究を主体とする研究員(KAUSTではリサーチサイエンティスト(Resea…

(月)5月1日