啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(土) サウジの「白菜」の値段は日本の10倍!

サウジアラビアの「白菜」の値段は日本の10倍でした。 本日、スーパー(大学の巨大なキャンパスにあるスーパー)で買い物をしたところ、また「白菜」(Chinese cabbage)があるのを発見。以下の写真のように、なかなか立派なものです。 で、2.6kgの重量ですから…

(金) 我々が開発した「Mutation Tracker System」のいよいよ出番

HIVを始めとする様々な病原性ウイルスの進化の研究から、いち早く「変異株」の問題が浮上するだろうとして、世界中の新型コロナウイルスの変異株をウイルスゲノムから追跡できるシステムを昨年の3月頃からほほ1年弱をかけて開発してきました。 ドイツにあるG…

(火) 「戦略的忍耐」とは?

米国のバイデン新政権では、対中政策として「戦略的忍耐」を用いるというニュースが出ていました。確か、オバマ政権時代にこの政策がとられたように記憶しているのですが、これが何を意味するかを正確に調べてみました。もともとは、米国の対北朝鮮政策に関…

(月) 雪に包まれた富士山

日本からの便りによりますと、富士山のほぼ全体が雪に包まれて、その美しい勇姿が綺麗に見えたと複数の筋から伝えて来てくれました。そして、その写真も送って来てくれましたので、その一つをここに掲載させていただきます。 なお、初冠雪は例年9月20日ごろ…

(土) 「電源コンセント口」は英語で何?

サウジの家の2階の洗面台やその周りの電気関係がほとんど全て使えないことに気づきました。というか、日本からこちらに戻ってすぐに気づいてはいたのですが、現地でも1週間の隔離期間が課せられるので、その最終日にpCR検査を受けて陰性であれば自由になれる…

(金) 一瞬で不安をしずめる!

知己の新聞記者の人から最近勧められた本がこれ! 高田明和著「一瞬で不安をしずめる〜名言の知恵」(成美出版社刊) このコロナ禍の状況で鬱 (コロナ鬱)を発症する人が多くなっていることもあって、この本が 非常によく売れているそうです。 著者が気に入った…

(木) サウジアラビアの大学KAUSTのキャンパスの美しさ

日本からサウジアラビアに戻り、1週間の隔離期間も終えて通算10回目のPCR検査も無事に陰性で、本日2021年1月21日から自由の身となりました。 早朝に日課のウォーキングに出かけると、いつも以上に素晴らしい青空に美しい雲が戯れるように綺麗に浮かんでおり…

(木) バイデン新大統領の就任式演説

日本時間の午前2時頃から、サウジアラビアの現地時間の午後8時頃から、ロイター電のリアルタイムの実況中継でバイデン米国次期大統領の就任式を見ていました。 気づいたことが2つあります。 一つは、メディアの事前報道の通りに、トランプ大統領はこの就任式…

(水) mRNAワクチンの成功の秘訣: 塩基Uを類似体に変えていた!

米ファイザー社と独ビオンテク社のmRNAワクチンは(モデルナ社のも創のようであるが)、どうしてワクチンとして効くかというと、専門的には2つの謎を解かねばなりません。 一つは、RNAはDNAに比べるといっぱんに壊れやすく、mRNAも例外ではありません。このた…

(火)「新型コロナワクチンについてのQ&A」(厚生労働省)

厚生労働省のホームページに、「新型コロナワクチンについてのQ&A」というのがあって、一般向けとしては分かりやすい説明が載っています。 参考 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00222.html

(月) ゲノム情報をAIで大規模にデータマイニングする時代が本格化

2021年は、教授の分野で言いますと、ゲノム情報をAIで大規模にデータマイニングする時代が本格化に到来したと考えています。 英語で造語をするとしたら、「Genomic AI Data Mining」(GAIDM)とかになるのでしょうか?たとえば、「ガイダム」とか呼ばれるよう…

(火) サウジアラビアではワクチン接種が2020年12月から始まっていた!

サウジアラビアの日本人研究者の同僚がジッダ空港でワクチン接種を受けたという連絡をもらって、インターネットを調べたら、もう2020年12月にワクチン接種が始まっていました。 それも、英ファイザーと独ビオンテックとが共同開発したワクチンで、日本も契約…

(日) 公案(こうあん)とは?

本日、2021年1月3日午後3時に、かねてから会見をお願いしていました禅寺の老師からあってもいいというご連絡を知人の方を通してありましたので、その知人の方とご一緒にその禅寺を午後4時から訪問させていただきました。約2時間にわたる「禅問答」でした。 …

(金) 2021年(令和3年)明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。 いよいよ2021年(令和3年)の幕開けです。 現時点で、拠点としていますサウジアラビアもすでに年が明けていますが、ようやくアメリカで年が明けてきたところかと思います。 皆様、昨年はこのブログを読んでいただきまし…