啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2014-01-01から1年間の記事一覧

(水)大晦日2014

いよいよ、2014年の最後、大晦日となりました!! この一年、皆様、大変お世話になりました。 どうもありがとうございました。

(火)久留米

久留米の魅力。

(月)博多ブルース

「博多ブルース」という歌は、いくつかあって複数の歌手が歌っているかのような陳腐なタイトルのようですが、実はひとつしかありません。 西田佐知子さんという歌手が歌った唄のひとつが、「博多ブルース」でした。 また、「東京ブルース」という唄は、まさに西田…

12月28日

STAP論文問題: 理研調査委報告

昨日、STAP論文問題に関する理研調査委員会の報告についての報道が続いています。

名目GDP総額の中国と日本の差

日本のGDPが中国によって抜かれたのは、何年前だったでしょうか? 米国が1位、中国が2位、そして日本が3位。そうなったのはかなり最近のことだに思っていましたが、平成22年つまり2010年のことのようです。 でも、中国と日本のGDPの差は、わずかな違いだろう…

12月25日

12月24日

12月23日

12月22日

12月21日

12月20日

「海霧」(HEMU-430X)

韓国鉄道公社は、最高時速430キロメートルの次世代高速鉄道「HEMU−430X(海霧)」の試運転が開始されたことを発表し、試運転を続けてきたようですが、既設のレールの上での新型車輌の試

無利子非課税国債の是非

「無利子非課税」の国債なんて一体誰が買うのだろうと、我々のような一般の素人は思うと思いますよね。なんと、これが相続税の大きな節税になると言われています。 と言っても、現在、このような国債が売り出されている訳ではありません。 この国債は、リニ…

映画「Interview (インタービュー)」とソニーのハッカー被害

ソニーへのハッカー被害が、北朝鮮によって行われたものと断定されたとの報道がありました。また、テロ予告によって、ソニーが公開予定だったコメディ映画「インタービュー」の公開中止を決めたことで、ハリウッドを巻き込んで全米レベルの大きな議論が起き…

Prince Turki (ターキー王子)

KACST

KFSHRC

リャド

パキスタンでの悲劇

絶対に浮気しない男の5つの条件

【モデルプレス】によると、「 絶対に浮気しない男の5つの条件」とは、以下の5つとのことです。 なんか本当のような、ウソのような、どういう根拠は、原典をご参照下さい。 「絶対に浮気しない男の5つの条件: 1.既読スルーする 2.フラれた経験が多い 3.電…

シドニー人質事件で警官隊が突入

本日の朝からシドニーで起こっていたチョコレートカフェでの人質事件で、現地時間の午前2時j頃に警官隊が突入して、死者や負傷者が出ている模様です。爆薬を仕掛けていたとの情報で、現場はかなり緊迫したとのことです。 本当に何がどこで起こるか分かりませ…

シドニー人質事件が発生!

日本は総選挙の開票が終わり自公の圧倒的勝利で終わる中、オーストラリアのシドニーで人質事件が発生したと、CNNなど国際報道が一斉に次々と特別番組を組んで報道しています。 シドニーのチョコレートカフェでの人質事件は、イスラム国との関わりが色濃く疑…

補正予算への準備を大至急する必要

自公の総選挙の圧倒的な勝利で、来年早々での約1兆円規模の補正予算が組まれることが確実になりましたから、もう遅いかもしれませんが、まだ十分に予算要求を行っていない大学や研究所は、予算要求を関係各省に大至急行なうのが良さそうに思われます。 一方…

総選挙の投開票

日本は総選挙の開票が終わり、自民党と公明党が過半数を制する圧倒的な勝利となりました。 国際的には、この日本の総選挙は、「Snap Election」と表現され、いわゆる「抜き打ち総選挙」と理解されています。 この現政権の「地滑り的」大勝は、大きくはありま…

「ゲスの極み乙女」の音楽性

時間があるときに、最近聞き出した音楽のバンドに、「ゲスの極み乙女」というのがあります。 東京農工大出身のリーダーを含む男性2人と女性2人のグループからなるバンドです。「キラーボール」という楽曲は、ラップを含む独特の楽曲ですが、その良さが今ひと…

学位授与式 (Commencement )

サウジアラビアのKAUST (アブドラ国王科学技術大学: King Abdullah University of Science and Technology)では、昨日から一年間のハイライトである一連の「学位授与式 (Commencement )」のイベントが始まりました。 昨晩は、紅海を真近に望む野外公園で特別…

(木) ジャイアント・ウイルス(Giant viruses)

ジャイアント・ウイルスとは、まさに巨大なウイルスで、真核細胞よりも大きく、そのゲノムもHIVよりも100倍もあるような巨大なものです。 しかし、DNAポリメラーゼを有していないため、自身では自己増殖ができないのです。 このジャイアント・ウイルスには、…

ジェッダ総領事館での天皇誕生日祝賀会

ジェッダ市内にあります日本の総領事館で、盛大な天皇誕生日祝賀会が開催されました。日本人だけでなく、サウジアラビアはもちろんのこと、各国からのゲストも多く招かれ、総領事館公邸は約500人を超える来客で溢れかえりました 山口総領事のアラビア語と英…

12月09日