2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧
4月29日の「昭和の日」の休日が日曜日であったため、本日の4月30日の月曜日は、振替休日となりました。 明日5月1日(火)と翌5月2日(水)の2日間が、ゴールデンウィーク9連休の中日の狭間となります。
昭和の日(2007年まで「みどりの日」)の本日、4月29日に、平成24年(2012年)の春の叙勲受章者が発表されました。瑞宝重光章に倉田毅・元国立感染症研究所所長や佐藤貞一・元文部事務次官、旭日重光章に竹中登一・元アステラス製薬社長が、叙勲されました…
想定をはるかに超えるデータ産生が、科学技術の多様な分野で行われています。格納や解析ができないほどの巨大なデータ。まさに「Big Data」への挑戦が始まりました。 2000年に始まった「情報革命」は、「Big Data」という宝の山を作り出し、その「宝の山」が…
いよいよ連休が始まりました。長ければ9連休のゴールデンウィークが始まりました。
文部科学省の研究振興局が主導して、アカデミッククラウドの形成の是非の検討に入りました。
文部科学省・研究開発施設共用等促進費補助金(創薬等ライフサイエンス研究支援基盤事業)「創薬等支援技術基盤プラットフォーム事業」・情報拠点の内部検討会を始めて2回目。手探りながら、事業の順調な滑り出しが出来てきています。
本日の予定は、すべてキャンセルされました。
文部科学省・研究開発施設共用等促進費補助金(創薬等ライフサイエンス研究支援基盤事業)「創薬等支援技術基盤プラットフォーム事業」・情報拠点の初めての内部検討会。具体的な活動戦略の確定の討論に入りました。
今日がお誕生日の方、おめでとうございます!
連休が始まる週に入りました。休みが来る楽しさよりも、仕事の始末をどうつけていくかで悩み多き今週です。
昨夜、このブログのユニーク訪問者の数(その日の同じ訪問者が何回訪問していただいても「1人」として数えたときの訪問者数)が、50000人を突破しました。 このブログを見ていただいている皆さまに、深く感謝いたします。
西川奈穂さんが富士市のロゼシアターの小ホールで、ヴァイオリンリサイタルを開きました。vol.2ということで、第2回目とのことでしょう。 (引用:http://www.kayaharamusic.co.jp/)
本日、14時から日本大学国際関係学部三島駅北口校舎大教室で講演会がありました。 400人収容の最新の立派な教室に、なんと満員の参加者の方々でした。 ご参加の皆様、どうもありがとうございました。岡田先生に、素晴らしい講演をどうもありがとうございまし…
right 佐藤佐武朗先生、日大関係の皆様 日大国際関係学部三島駅北口校舎の完成、誠におめでとうございます! (引用:http://www.ir.nihon-u.ac.jp/guide/north_building)
13:00-15:00日本遺伝学会の幹事会が東京駅日本橋口にある北海道大学東京事務所で行われました。
12:00-12:45の昼食時間に、M1研究員とM2研究員の歓迎に加えて、UCLAからのO博士の短期滞在、L教授の帰国と共同研究による研究室滞在、Nハーバード大研究員(JSPS留学中)の一時帰国による研究室滞在の歓迎の意を込めて、遺伝研キャンパス内の野生桜の咲き乱…
もう、遺伝子が何個あったかなどのゲノム情報の基本的なフィーチャリングだけでは、トップジャーナルへの発表などは到底できません。 ここに、データ駆動型サイエンスにも、作業仮説型サイエンスの思考回路が必要なのだと思います。 そうでなければ、いかに…
いよいよ、一応完成したゲノム情報を前に、「さて、何がここから分かるのだろうか?」の腕組みと、それを巡る大きな議論が始まります。 特に、このゲノム解析を行う前に、何故ゲノム解析をしたいのか、そうしてゲノム解析をしなければならないのか、の議論が…
ゲノム情報解析には、生データからゲノムデータに仕上げるのに、いくつかの重要で難しいステップをこなさなければなりません。これらのステップには、単純作業ではなく知恵を出さねばならない関門があります。 そして、どこかで操作的に「エイヤー」と決めてし…
「東北メガバンク」は、正式には「東北メディカル・メガバンク構想」の実現プロジェクトと言われ、震災復興の文科省プロジェクトです。 東北大学医学部を中心としたある種のコホートスタディです。放射能の影響の調査などの目的で大きなバイオバンクを構築する…
福島県立医大を中心とした経産省のプロジェクトです。経済産業省の平成23年度第三次補正予算(生物化学産業課担当分258億円)を原資とする福島県の復興事業として、NEDOプロジェクト「基礎研究から臨床研究への橋渡し促進技術開発/遺伝子発現解析技術を活用…
「東北メガバンク」、「福島医薬品開発支援事業」、「大規模ゲノムコートスタディによる予防医学研究」、「次世代がん」、「エコチル調査」など、今後情報発信が次々とされてくる大型の国家プロジェクトに要注目です。
次世代シーケンサーが、いよいよ第3世代シーケンサーの時代となってきました。 もっとも多くの製品が日本で導入されたというパックバイオ(Pac Bio)も、導入した各地の機関でデータで出てきており、その使用勝手やエラー率が具体的に出てくるものと予想され…
16:30-18:30東京・丸の内の丸ビルコンファレンススクエアで、学術振興会バイオテクノロジー第164委員会運営員会が開催されました。 来年に開催予定の国際ゲノム会議(AGW)の構想や関係する内部組織の設定が議論されました。
環境庁の下で、昨年度から「エコロジカル・チルドレン」調査が始まりました。 アレルギーなどの環境要因を、地域の子供達の成長に合わせ体と環境の追跡調査を最低15年にわたって行うものです。 全国の拠点からデータが集まりだした状況のようです。 大学の医…
昨日の夜から雨が降っています。午前中は、比較的晴れ間も出たのですが、午後から雨が降ってきていて、雨の夕暮れの土曜日となりました。
報道によりますと、本日夜、袴田事件の弁護側のDNA鑑定結果が出て、犯行時の着衣の犯人とものと思われる血液痕のDNA型と袴田さんのDNA型が一致しなかったとのこと。まだ、静岡地検側のDNA鑑定が出ていないようです。 ただ、袴田さんのDNA鑑定は、ご本人の血…
本日、午前7時39分にミサイルが北朝鮮から発射され、1分後に爆発分解して失敗に終わりました。それにしても、その発射の40分後にしか確定発表ができないという我が国の情報伝達の問題は、マスコミ報道のように、深刻なのかもしれません。
遺伝研研究会「旧人と新人の交代劇」の終了後、三島市内の広小路というところの居酒屋「しげの家」に場所を移して、この研究会の懇親会を「青木健一東大教授」の定年退官のお祝いとして開催しました。 合計16名の参加者があって、大いに盛り上がりました。…
Learningは、「学習」です。「個人(的)学習」と「社会(的)学習」という「学習」概念で、ネアンデルタール人と現生人の違いを理解しようという努力。「Iminiation(模倣)」と「Creativity(創造力)」という行動から洞察される能力の異なり方。たしかに、認…