啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

(水) Agility “アジリティ”

Agility “アジリティ”とは、英語で「俊敏であること」、や「機敏さ」を意味します。 でも、これがビジネス用語として用いられると、「ビジネス用語としては、目まぐるしい環境変化に即応するために欠かせない、経営や組織運営のあり方における機敏性を表しま…

(火) 国葬

安倍晋三元総理大臣の国葬が本日2022年9月27日(火)14:00から執り行われました。 友人代表の菅義偉元総理大臣の弔辞が印象的で、その時だけ大きな拍手があったようです。そして、それが多くインターネットでの取り上げられていました。心に響く言葉は、どうい…

(月) 静岡県ニュービジネス協議会・東部部会

一般社団法人静岡県ニュービジネス協議会というのがあります。 新しい事業を行ったり、ニュービジネスを行う人達の協議会です。 静岡県は、基本的に「西部」、「中部」、「東部」、「伊豆」の4地域に分かれます。 (気象庁によると、 中部:静岡市、島田市、…

(土) 成田エクスプレス49号

成田エクスプレス49号は、品川18:24発で成田空港第2ターミナル19:33着で、よく使う自分的には定番の列車です。 コロナ禍で、朝と夕方の成田エクスプレスの列車だけが運用され、昼間の運用はずっと停止されておりましたが、その後運用が回復したかどうか気に…

(金) 立命館アジア太平洋大学(APU)観光学部の新設

2023年4月に、(金) 立命館アジア太平洋大学(APU)に観光学部の新設されます。いよいよインバウンドの回復が本格化して、円安もともなって、爆発的な日本観光ブームが起きそうな予感がします。