啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

(火) ビル蛍

大都会・東京の早朝は、高層ビル群の屋根に点滅する赤い光が、人里離れた山奥のせせらぎに群れて宿る蛍の灯のように、その対照的な風情を醸し出します。そんな中、始発列車の通過する音が喧騒の時が始まる予鈴のように、響き渡っていきます。 早朝の東京・お…

(月) 日銀が0.5%の利上げ: 日本のインフレ時代の到来

大方の予想を裏切って、日銀が実質的な0.5%の利上げに踏み切りました。今まで金融緩和策を継続していたので、これは歴史的な転換だと思われます。 これは、日本のインフレ時代の幕開けを意味するものと思われます。円高トレンドを加速し、製造業を中心とした…

(月) マストドン、タンブラー、ハイブソーシャル

イーロン・マスク氏が、「自分はTwitterの経営トップから身を引くべきか?」の投票を自ら行った結果、1750万人が投票して、57.5%の人が「yes」であった。これで、マスク氏が実際に経営から身を引くかどうか分からないけれども、Twitter 離れが加速することは…

(日) ギリシア・ヨーグルト

「パルテノ」という商品名のヨーグルトを食べていて、無糖なのになめらかで(クリミー)でコクがあって美味しいと思っていたら、これは水分が少ないギリシア・ヨーグルトのひとつだということを知人が教えてくれました。 (参考) https://my-best.com/6843?utm_…

(土) “pacifist”とは平和主義者

“pacifist” とは、平和主義者。 Pacific Ocean (太平洋)も同じ語源とは、知らなかったです。

(金) “coercion”とは「弾圧政治」のこと

"coercion" とは、「強制、威圧、弾圧政治」のこと。 アメリカのバイデン大統領が、2022年の中頃、ロシアのプーチン大統領を名指しで、この単語を用いて、批判しました。 (参考) https://ejje.weblio.jp/content/coercion