啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

仏・ストラスブールの駅前

サウジの1日後のスーパームーンを撮った!

昨夜に続いて、今夜も準「スーパムーン」状態でした。昨夜は月が明るすぎて、写真では閃光が強すぎて、肉眼では見える美しい月面は、残念ながら残せませんでした。 それでも、1日後の今夜は、幻想的な風景とともに、赤茶けた月面がよく見えました。下記の写…

サウジのスーパームーンを撮った!

サウジアラビアのここ、ジッダでも「スーパームーン」が観察されました。フルムーン(満月)が地球と月の最接近点に当たるスーパームーンは、日本でも話題になっていますが、こちらも話題になっていました。 このため、教授も夜8時頃スマホを持って玄関の先に…

ナノポア技術の現状と応用可能性

DNA鑑定学会第2日目

東京・虎ノ門の発明会館での第9回DNA鑑定学会大会の第2日目が始まりました。

201611110303* 第9回DNA鑑定学会大会が閉幕

第9回DNA鑑定学会が閉幕し、久原哲・副理事長が閉幕のご挨拶を行いました。ご参加の皆様、どうもお疲れ様でした!

遺伝子ドライブ (入れ子のゲノム編集)

Guide-seq法とDigenome-seq法

*2016111005* エピゲノム編集技術 (Epi-genome editing technique)

オフターゲット効果とモザイク性の問題点

特別講演「ゲノム編集技術の様々な分野での可能性」

DNA鑑定学会第1日目

東京・虎ノ門の発明会館おいて、第9回DNA鑑定学会大会の第1日目が始まりました。 教授がこの学会の理事長なので、開会のご挨拶から特別講演の座長まで連続の立ち回りで忙しい状況でした。しかしながら、それよりも、ボランティアで本学会大会の運営に携わっ…

「クラウディングアウト」とは、政府が景気対策のために国債を増発すると、金利上昇により経済に悪効果を与えて、景気浮揚効果が打ち消されてしまうメカニズム。

理研・篠崎和雄先生に紫綬褒章(2016・秋)

「紫綬褒章受章者」2016年秋 毎日新聞 2016年11月2日 05時01分(最終更新 11月2日 05時01分)によりますと、以下のように、2016年秋の紫綬褒章受章者を報じています。紫綬褒章受章者(敬称略) ▽東北大名誉教授(社会心理学・犯罪心理学研究)大渕憲一(66)…