啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の中洲

2019年12月31日、2019年が終わろうとしています。今年は、1月に母親が逝去したため、喪に服するということでお正月はお祝い事がありません。 親戚への挨拶回りやいろいろな諸事を済ませて、夕食は久しぶりに博多の繁華街の中洲に行くことになりました。意に…

福岡入り

新幹線にて、博多に向かいました。もう混雑は始まっていましたが、事前の指定席予約が功を奏して、着席しての小旅行ができた感じになりました。

「節目」の意味

三島市のよく使ったガソリンスタンドが、2020年1月4日で現在の営業を終えて改修改装を行うものの、新装開店時には現在のサービスが極端に縮小されるというニュースを聞きました。また、自宅近くに長らくあった百円ショップも2020年1月25日をもって閉店すると…

マーサズ・ヴィンヤード

「マーサズ・ヴィンヤード」とは、米国において「夏になると世界中の著名人やセレブらが集うことから“Hollywood East(東のハリウッド)”と呼ばれ」るほど、「富裕層に親しまれてきた東海岸屈指の高級リゾート地」のことです。マーサズ・ヴィンヤードは、マ…

学位を取得した7人の博士課程の大学院学生達

こちらサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学 (KAUST)の教授の研究室から、今度一挙に7人の博士課程の学生が学位(PhD)を取得して同時に卒業します。 この大学に赴任して、本来は徐々に学生を取っていくのが良かったのですが、ある時にフル・プロフェ…

首相官邸での「ローマ皇教の要人と関係者の集い」

首相官邸で「ローマ皇教の要人と関係者の集い」が、本日2019年11月29日(月)18:50頃からありました。 生憎の冷たい夜の雨が降っていましたが、安倍首相のとてもいい挨拶に、あまり期待していなかっただけでに、少し驚くほど印象的でした。おそらく、いいシャ…

Drs. Rich Roberts and Giorgio Bernardiが熱海に

北里大学での2日間に亘る「Aquatic Metagenomics」の国際シンポジウムが成功裏に終了し、メインゲストのRich Roberts博士とGiorgio Bernardi博士は、わずか今夜だけの観光行事で日本旅館に滞在しました。 残念ながら、それぞれの先生方は翌日の朝には、それ…

タントマリー(Tante Marie)の焼き菓子

「Tante Marie ~タントマリー~」とは? ホームページには、以下のような記述があります。 (引用: https://tantemarie.shop-pro.jp 「タントマリーは1983年、フランス料理店『ビストロ・タント・マリー』として上野で始まり、その後、湯島に店舗を移ました。…

PPIとCPI

生産者物価指数(PPI)と消費者物価指数(CPI)は、比較的に生活と密着した経済指標です。 物価指数に「生産者」と「消費者」があったというのは、いつも聴き慣れている割には、明確に理解していなかったように思います。 「物価指数(ぶっかしすう、…

Celebration of Life

「Celebration of Life」というのは「人生を祝福する」といった意味ですが、米語では「お葬式」という意味になります。 サウジアラビアの現地時間の2019年11月3日(日)午後2時半より、午後2時半から、アブドラ国王科学技術大学(KAUST)の図書館の…

KAUSTの同僚Vladimir Bajic教授が今朝亡くなりました!

2019年10月30日、サウジ時間の午前9時頃、ジッダの病院で、アブドラ国王科学技術大学(KAUST)の同僚であり、教授をKAUSTに引っ張ってくれたProfessor Vladimir Bajic (ブラディミア・バイチ教授)が多器官機能不在で亡くなりました。享年67歳でした。 わずか数…

10月28日付の吉幾三さんの動画は張り合わせの可能性!

このブログの読者のお一人から、2019年10月28日付の「祝・吉幾三さん、津軽弁ラップで米国有名オーディション番組出場!!」で話題にしたYouTubeの動画は、既存のビデオ動画を貼り付けただけで、吉幾三さんの米国番組に出演した事実はないのではないかとのご指…

鬼籍(きせき)の意味の再確認

「鬼籍に入る」とは、「死んだ、あるいは死んでいることの間接的な表現ですが、Wikipediaによると、以下のように説明されています。 「鬼籍(きせき)とは死者(漢語で言う「鬼」)の籍であり、仏教や民間信仰などで地獄の閻魔大王の手元で管理されていると…

巨大なケーキ

約30人くらいの同僚や学生達が、巨大なケーキを持って教授の研究室に来てくれました。ここは、サウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST)の研究室です。国籍は多種多様ですが、心の通じる仲間達です。 教授の写真や大学やセンターのロゴ、サウジアラ…

失われた炭素(Missing carbon)と炭素シンク(Carbon sink)

(Missing carbon)と(Carbon sink)

炭素隔離 (carbon sequestration)

「炭素隔離」とは、

Vosges haut chocolat(ヴォージュ・オー・ショコラ)

「Vosges haut chocolat(ヴォージュ・オー・ショコラ)」は、ニューヨークでとても有名なチョコレートですが、シカゴが発祥とのこと。 チョコレートといえば、ベルギーやオーストリアそしてスイスが有名ですが、このアメリカ製のチョコレートもなかなかいけま…

ギーク(geek)とは

Wikipediaによりますと、いい意味での「オタク」のことですね。 「ギーク(アメリカ英語: geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカの俗語。」 編集 ギーク(アメリカ英語: geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそう…

集合体恐怖症とは

集合体恐怖症とは、「ハチの巣やハスの実のような小さな穴や斑点の集まりに対して恐怖を感じる症状」とのこと。 「(CNN) 米アップルが11日に発表した新しいiPhoneをめぐり、3つのレンズが並ぶデザインが「集合体恐怖症」の症状を発症させると…

北京のスモッグは改善気味なのに、まだまだのところ!

一昨日からの北京に来ています。中国科学院の研究所で国際諮問員会があり、その委員長をしている関係からの仕事です。 午後3時に近い時間というのに、空はどんよりと曇って、スモッグの霧が血上近くまで降りてきて、異様な濃霧状態になっています。

台風一過:台風19号の被害があまり甚大でないことを祈るばかりです!

東海地方や関東地方を中心に、台風19号の影響は非常に大きかったようです。 教授の知っている人たちにも、避難されたこともおられたようです。今日の関東地方は青空ですが、台風被害がどんどん明らかになってきており、被害が大きくならないことを祈りばか…

ついにサウジアラビア観光ビサに発給開始、史上初!!

衝撃のニュースが駆け巡りました。ついに、昨日の2019年9月28にから、サウジアラビア史上初で観光ビサが発給されるようになりました。 しかも、インターネットで事前にビザを申請してもいいし、サウジアラビアの空港に着いて空港で発給を向けてもいいとのこ…

エド・シーラン (Ed Sheeran)を聴く

2019年9月16日付のブログでも書きましたように、 先日、知り合いからエド・シーランという歌手の存在を教えてもらいました。 ダジャレではないですが、いままで「知ーらん 」かったのですが、すぐにユーチューブでは聴いてみました。教授からすると、カント…

イチローの「フランチャイズ・アチーブメント賞」受賞スピーチ

2019年9月15日(日) 19:32発信のYahoo!ニュースによりますと、「【MLB】感動を呼んだイチロー氏の英語スピーチ 米メディアは改めて称賛「プロフェッショナル」」 という見出しのもとに、「球団に貢献し、大きな功績を残した人物に贈られる「フランチャイズ・…

エド・シーラン(Ed Sheeran)がエミレーツ航空の機内ビデオ画面の表紙に!

知人から教えてもらって最近よく聴くようになったエド・シーランの写真を、本日2019年9月16日のドバイからジッダに向かうエミレーツ航空EK805便の機内ビデオの表紙画面で発見して、彼の歌手としての人気の高さに感動した次第でした。 エミレーツ航空の機内ビ…

トヨタCEO・豊田章男氏のバブソン大学の卒業式スピーチの秀逸さ!

2019年5月18日、米国ボストン郊外のバブソン大学の創立100周年卒業式にて、ゲストスピーカーとしての講演をトヨタCEOの豊田章男氏が行いました。 これほどに、練りに練られ、ユーモアに富み、卓越したメッセージ性を持ち、自社の宣伝も忘れず、日本のよさも…

2019年-台風15号が静岡県・関東に接近中

2019年の台風15号が、コンパクトながらも強い勢力を保ったまま、静岡県と関東に接近中とのことで、三島市を目掛けてきているような台風の進路予想図です。 三島市の方は午後3時40分の時点では、まだ晴れています。あと1時間もすると天候が急激に悪くなるもの…

獺祭スパークリング

日本酒で今の話題の銘柄といえば、「獺祭」(だっさい)はそのひとつでしょう。山口県の代表的な銘柄のお酒になっています。 これにスパークリングがあることは知っていましたが、今夜試しに飲んでみました。「思った以上に、いける!」というのが感想です。ド…

銀座 イタリー亭

本日の夜は、「銀座 イタリー亭」というところで、ワーキング・ディナーがありました。 午後5時半頃に成田空港に到着して、その足で成田エクスプレスに乗って東京駅に向かい、待ち合わせ先のJR有楽町駅の国際フォーラム口前に到着するには、順調にいけば午後…

静岡市でのマリン・バイオテクノロジーの国際シンポジウムに参加のため一時帰国

2019年9月10日から静岡市清水区で始まるマリンバイオテクノロジーの国際シンポジウムに参加するため、本日2019年9月6日(金)の夕方に日本に一時帰国しました。 実質は、9月9日(月)からこの国際シンポジウムの前哨戦が始まります。その前に、出来るだけの用を…