啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

CREST「海洋微生物」領域会議

JST (科学技術振興機構)のいわゆるCRESTの「海洋微生物」プロジェクトの領域会議と言うのが、駒場東大前にある東大生産技術研究所のコンベンションセンターで行われました。 朝10時から午後6時までの強行軍で、1つのチームが12分の報告講演で8分の質疑応答で…

2月28日(日)

2月27日(土)

2月26日(金)

「007 スペクター」見る

筋書きは分からなくてよくて、ただただ見てればアクションが面白いと言う映画でした。 Daniel Craigが、あの年で、走る・走る・走る! 体力は、年代ではなく、鍛練だとよく分かりました。 http://youtu.be/eAQBc3affUU http://youtu.be/cbqv1kbsNUY http://y…

2月24日(水)

2月23日(火)

オイル産生バクテリアのシングルセル解析

昨日から中国の青島(チンタオ)にCAS(Chinese Academy of Science)のバイオ燃料・バイオセンサー研究所の3人の教授の方々がKAUSTを訪問してきました。そのセミナーが本日2016年2月22日の午後2時からありましたよ。世代は異なりますが、3人ともアメリカ帰りで…

2のぞろ目の2月22日

本日は、2月22日と、2が3つも続く日だと気づきました。だから何だという向きもあるでしょうが、もう来週は3月になろうとしています、今年は2月29日が2がつの最終日です。2016年も4分の1の最後に入ろうとしているのです。

PAC

教授のいるサウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST(カウスト): King Abdullah University of Science and Technology)では、新しく雇用するファカルティ(教授・准教授・助教授)の職や昇進は、PAC (Promotion and Academic Recruitment Committee)と…

2月21日(日)

よく使う難読語

「苟も」:いやしくも 「況や」:いわんや 「転寝」:うたたね 「齷齪」:あくせく 「可惜」:あたら。もったいないことに。 「許嫁」:いいなずけ 「依怙地」:いこじ 「五月蠅い」:うるさい 「烏滸がましい」:おこがましい 「朧」:おぼろ 「気障」:き…

学長主催のBBQパーティー

本日2016年2月20日は土曜日です。現地時間の午後3時より、シャモー学長主催で、バーベキュー(BBQ)パーティーが、キャンパス内にあるプライベートビーチで開催されます。休みの日で少々辛いですが、もう直ぐ出発します。

サガポ

サガポとは? フォークソング。 ギリシア語、Σ'αγαπω【サガポ】 。 碧夏子さんの歌「サガポ〜旅立ち〜」。 不思議な言葉です。

. サウジアラビア2016年度予算 (2015年12月28日付)

昨年末の日本経済新聞(2015年12月28日23:20)版では、「サウジ財政赤字10.5兆円 16年予算、原油安が打撃」との見出しで、「世界最大の原油輸出国であるサウジアラビアは28日、2016年予算を発表した。歳出から歳入を引いた財政赤字は3262億リヤル(約10兆5千…

サウジアラビア、5年以内の金融資産の枯渇リスク(2015年10月21日付け)

昨年2015年10月21日付けのブルームバーグ(2015/10/21 15:41 JST)発信のニュースに寄りますと、「サウジアラビア、5年以内に金融資産が枯渇するリスク−IMF」との見出しで、IMFの指摘として、以下の記事を掲載しています。 「 (ブルームバーグ):サウジ…

サウジアラビアの格付け

日本経済新聞デジタル速報(2016/2/18 9:09)版によりますと、「S&P、サウジ格付けを2段階下げ 原油価格下落の影響長期化」との見出しで、「米大手格付け会社スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)は17日、サウジアラビアの格付けをシングルAマイナス…

羽田空港のさらなる国際化

朝日新聞デジタル(2016年2月18日 18時2分 掲載)によりますと、「羽田米国便 昼間も就航で合意」との見出しで、以下の記事を掲載しています。「日米両政府は18日、羽田空港からの米国便を、現在の1日8便(往復)から12便に増やすことで合意した。このう…

シェンゲン協定

「シェンゲン協定」とは、国際運転免許証の協定とばかり思っていました。個人の交通の自由を保障した国際協定とは、知りませんでした。というところで、また勘違いをしていました。国際運転免許証は、「ジュネーブ条約」と「ウイーン条約」のことで、「シェ…

ドーハ空港でのカタール航空ジッダ行き便の不思議

ドーハ発午前9時ちょうどのジッダ行きのカタール航空3002便に乗るべく、午前8時15分が搭乗時間と言うことで、午前8時過ぎにラウンジを発ってゲートに向かいました。シャワーも浴びたし、過剰なほどのサービスも受けたし、後は研究室へ出勤前の準備でもゆっく…

ドーハ空港のラウンジ

わずか2泊の日本出張の帰路で、昨夜2016年2月16日午後9時に成田空港を飛び発ったカタール航空308便は、ほぼ予定通り翌2月17日となる本日のの午前4時20分にドーハ空港に無事舞い降りました。ドーハの気温は17℃で、早朝ながらいい感じの気候でした。 ドーハ空…

東京大学・出勤日

東京大学の特御時間任教授に就任して、早や4年。いや、もっと過ぎてしまっているのかも知れません。月に寄って頻度の濃淡はありますが、特任教授をしています遺伝研も含めて、平均的にきちんと出勤日をまもって出勤しています。 本日午後1時間から東大に出勤…

007〜スペクター〜

中東航空会社の躍進の陰で

本日、サウジアラビアから帰国しましたが、東京で仕事を終えたらわずか2泊でトンボ返りでサウジアラビアに戻ります。 今回は時間の都合でカタール航空で来ました。ジッダとドーハは日本人はほとんどいませんが、ほぼ満席。ドーハと東京間はさすがに日本人乗…

ドバイ・ドーハ・アブダビの地理的な位置関係

例えば、エミレーツ航空でサウジアラビアのジッダから東京に行く場合、ドバイで乗り換えます。ドバイはUAE (United: アラブ首長国連盟 )にあります。カタール航空で行く場合は、ドーハで乗り換えます。ドーハはドバイよりサウジアラビアに少しだけ近く、時間…

トリニダード・トバゴって、どこ?

いま、邦人女性が殺害されたという事件が起こった国、トリニダード・トバゴはどこにあるのか?カリブ海の島国でだったような曖昧な記憶しか、自分の勉強不足に落胆。 少し調べてみますと、意外にもカリブ海とはいえ、南米のベネズエラ沖の島国というほうが分…

堕天使債

信用問題に敏感すぎるほど過敏になっている市場は、特に社債などの信用の低下に反応していると言われています。ヨーロッパで信用問題が特に関心を集めていたのが、先に述べた「ココ債」でした。 そして、次に大きな信用問題として関心を集めているのが、アメ…

冷凍ピザ

昨夜は、休日ということもあり、いつものように自宅の執務室(まあ日本で言う書斎ですが、少々立派すぎて「執務室」と勝手に呼んでいます)で、気ままに宿題をこなしておりました。冷蔵庫や冷凍庫の整理を兼ねて、今まで食べていなかったものを食べ漁って食べ…

信用不安の発火点となったと言われる「CoCo債(ココ債)」

信用不安の発火点となったと言われる「CoCo債(ココ債)」。ドイツ銀行が6000億円にわたる債権の買い取りを行ったという本日のニュースに、「CoCo債(ココ債)」はその買い取りに入っていないとのことでした。その理由は、この債権を買い取ればこの債権の信…

スカイプのビデオ会議

金曜日は、こちらサウジアラビアでは休日です。でも、日本では出勤日。このため、スカイプによるビデオ電話会議が、時にはこちらの休日でも、行なわざるを得ないことがあります。 本日は午前9時からテレビ会議。2時間もかかっていました。日本時間では午後3…