啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

(月) KAUSTでの隔離生活が終わりました

2020年8月24日の深夜に、日本から何とか苦労の末サウジアラビアのジッダに到着し、KAUSTにたどり着いたものの、その日から1週間の自宅隔離生活が始まりました。 2日前にKAUSTのクリニック(KAUST Health)で受けたPCR検査(これは教授にとって通算5回目…

(日)懐かしき日本の隔離生活

サウジアラビアの大学のキャンパス内の自宅での隔離生活も、これでようやく6日目。あと1日で隔離生活が終わります。 昨日の2020年8月29日の朝に受けたPCR検査の結果を、一応は気にしながら隔離生活の終了を待っているところです。 それにしても、日本では海…

(土) KAUST Healthというクリニックで通算五回目のPCR検査

本日の2020年8月29日、サウジ時間の午前9時に大学のクリニックであるKAUST Health でPCR検査のアポが入り、少し早めにクリニックに行きました。 PCR検査を受けるのは、もうベテランの域に達しているので、結局は約15分くらいで終わって、さっさと自宅に帰っ…

(土) 瑛人(えいと)さんが歌う「香水」(D&G: ドルチェ&ガッバーナ)

「〜 君のドルチェ&ガッバーナのせいだよ その香水のせいだよ 〜」 と、声を張り上げて歌うには、コロナ禍の昨今チト気遅れすると思います。 しかし、ユーチューブでの再生回数がもうすぐ1億回に達するのだと聞くと、一度は自分で歌って見たい曲です。 htt…

(土) NASAの「アルテミス計画」に要注目!

2020年4月2日にNASA(米国の航空宇宙局)が発表した「アルテミス計画」には、目を見張るような計画が再び現実の開発計画として浮上しており、国際的にも目が話せない状況になってきています。 NASA、アルテミス計画の新ロードマップを発表!その壮大な月面基…

(金)安倍晋三首相の辞任記者会見

2020年8月28日の本日、日本時間の午後5時(サウジ時間の午前11時)から安倍晋三首相は記者会見で、持病の潰瘍性大腸炎の悪化により、首相を辞任することを発表しました。

(金) 「嫦娥4号(じょうが4号)」とは?

「嫦娥4号(じょうが4号)」とは、中国が2019年1月に月面の裏側に着陸させた無人の宇宙探査機です。中国の宇宙開発計画の進歩を世界に見せつけたことは、今後の国際的な宇宙開発競争に火をつけた形になったようです。 www.businessinsider.com ただの着陸では…

(水) BGIがコロナで存在感: 「ゲノム情報が金塊より価値」の危機的問題点

2020年8月10日 01:59発のロイターの発信のweb newによりますと、 「焦点:中国の巨人ゲノム企業、米の懸念よそにコロナで存在感」という見出しの下で、Reuters Staffの2020年8月5日のシドニーから、下記のURLに示れるされる記事を発信しています。 ゲノム情…

(水) “queue”と“que”

“queue”と“que”。この2つの単語、似ているようで、意味が全く異なります。 "queue" (キュー)というのは、端的に言えば「待ち行列」のこと。 でも、基本的に"que"という英単語は、バーベキューの略語を除いて、ないようです。 スペイン語では「what?」という…

(火) KAUSTの自宅に戻って第1日目

日本を出発したのが2020年8月20日。そして今日は8月25日。足掛け6日間もかかって戻ってきたサウジの自宅は、なんか日本が遠いところなような感覚と共に、ようやく落ち着いた生活ができるという安心感が出てきました。

(月) いよいよドバイを出てサウジアラビアのジッダへ

昨日の2020年8月23日(日)の大学KAUSTがチャーターした便は、午後8時に無事に飛び立ってジッダに到着したという情報がもたらされ、本日2020年8月24日(月)のチャーター便はいよいよ予定通り飛び立つだろうと期待されました。 もうドバイで3泊も待っている…

(土) ドバイで通算4度目のPCR検査

本日、2020年8月22日(土)の午後2時からドバイの空港近くのクリニックへ、指示通りタクシーで向かいました。「侮るな、中東の真夏!」ということで、距離的には近いということでしたが、これを歩いて行った場合には熱射病になる可能性大ということで、もち…

(金) 早朝午前4時頃にドバイに到着

本日、2020年8月21日(金)の午前4時頃にドバイに到着。乗り継ぎ便の大学KAUSTが用意したチャーター便の状況が皆目分からないので、とにかく出国して大学が用意してくれたドバイの空港近くのホテルにタクシーで向かいました。 ドバイ入国は、思ったより人が多…

(木) 夜10時過ぎのエミレーツ便でドバイに向かう

2020年8月18日(火)に品川で受けたPCR検査の「陰性」証明書を受け取って、品川駅から成田エキスプレスで成田空港に向かいました。 もうガランとした成田空港は、本当にほとんど人がおらず、お店をほとんどすべてしまっています。パスポートコントロールを過ぎ…

(月) 本日8月17日午後6時からにNHKスペシャル「生命大躍進」第1集がBSで再放送!

●番組名:「ドキュメント 生命大躍進」<全3回>の再放送(初回放送:総合テレビ 2015年9月)●再放送日時(放送波:「BS4K」) ★「第1集そして“目”が生まれた」(59分)8/17(月)午後6:00~ ★「第2集こうして“母の愛”が生まれた」(52分)8/18(火)午後6:…

(日) 塩澤文男画伯を囲んで

静岡県三島市にある居酒屋「しげの家家」にて、仏像画家の塩澤文男画伯を囲んで夕食会が富士箱根伊豆国際学会事務局が主催してありました。 コロナ禍による3蜜を避けるため、参加者は8人に限られて、2つのテーブルの間に大きな空間を設けて開催されました。…

(日) NHK総合番組「ダーウィンが来た!」で放映された恐竜映画の好評判

先日、NHK総合番組「ダーウィンが来た!」で放映された全編CGの恐竜映画は、最近のテレビ番組のなかでも印象に深く残る番組でした。 事実や検証の基づいた科学番組であると同時に、ある種のストーリー性を入れることによって物語化するという一見して相反す…

(土) 箱根も人がまばら

日本では、今日から3連休です。8月8日(土)、9日(日)、そして10日(月・山の日)の3日連続のお休みとなっているようです。 そういえば、つい最近の7月にも、7月23日(木・海の日)、24日(金・スポーツの日)、25日(土)、26日(月)の4連休があったということでした。…

(火) NHKスペシャル「生命大躍進」<全3回>の4Kで再放送 (2020b年8月17ー19日)

旧知のNHKのディレクターの方から、次のようなお知らせがありました。---「NHKスペシャルシリーズ「生命大躍進」の拡大版である「ドキュメント生命大躍進」が、先日のBS1での再放送に引き続き、今度は高精細の「4K」にて3本とも再放送になります。 …