啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を!

皆さんにとって、2011年が良い年であることを心から願っています。 微力ながら、「卒啄同時」教授は皆さんをこれからも応援し続けます。 皆さん、どうか来年もよろしくお願い致します。

若者よ!「夢」をあきらめるな!

まだまだ、学生・院生・ポストドク・若手研究者の方々には、パーマネント・ポジションを得る環境の厳しさや競争の激しさは、続くものと思います。 しかし、研究は、「1に情熱、2に体力、3,4がなくて、5に情熱」です。「夢」はあきらめたらそれで終わり…

2010年のご挨拶

2010年が過ぎゆこうとしています。 今年も多くの方々に大変御世話になりました。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。 何とか、若い方々を応援するために始めたブログが、右往左往しながらも、何とか1年を過ぎることができました。

(木)天候大荒れの福岡

今年の年末年始は、日本海側を中心に、強風に吹雪が吹くという予報でした。その予報通りの、「雪」と言うより「吹雪き」でした。

箱崎神宮

それにしても、福岡市東区の九州大学の近くにある箱崎神宮のおみくじは、本当に「凶」がたくさん出ます。少なくとも教授が学生の頃は、全くそうで、またそれで有名でした。 何度引いても「凶」、よくて「小吉」。若いときは、ひどく傷つきました。でも、おかげで、…

悲運の避け方

考えてみれば、確かにそうだと思いますね。「運命」であきらめるより、「努力」して悲運を避けるほうが、よっぽど賢明ですね。 ・「ピンチはチャンス。」 ・「野球は9回2死から。」 ・「塞翁が馬」 ・「運は糾える縄のごとし」 人生どういうことが起こるか分かりませんの…

「凶」の良さ

どうしてかというと、"吉"だと良いことしか書いていないので、慢心してしまうし、安心して努力しないことが多い。一方、"凶"だと、用心をしたり、慎重に行動したりするようになる効用があるというのです。

おみくじ「凶」の教え

BIRCの納会の始めに、嶋田一夫センター長からご挨拶がありました。短いご挨拶でしたが、とても含蓄のあるものでした。 ご挨拶の中で、「神社などでおみくじを引くと、自分はどういうわけか、"凶"ばかり引く。しかし、"吉"より"凶"のほうがいいんです!」と、嶋…

BIRC/AIST納会

お台場にある産業技術総合研究所(AIST)のバイオメディシナル情報研究センター(BIRC)の納会がありました。

遺伝学普及会常務理事会

遺伝学普及会の常務理事会が、午前9時半から12時半まで、教授の研究室でありました。

分析研の忘年会

2010年の最後を飾る分析研の忘年会が、三島市内の焼肉店「炭ぎゅう」で行われました。 これは、名古屋市立大学に移る小林由紀研究員と別の研究室に移る水口さんのお別れ会ならびにDr. Richard Fuの歓迎会を兼ねていました。残念ながら、水口さんは急遽欠席で…

集団遺伝・分子進化の集中講義

午後半日(13:30〜17:30)ではありましたが、集団遺伝学と分子進化学の基礎をみっちりと出席者の方々に、講義しました。

(土)遺伝研分析研究室の集中講義と忘年会

本日、午後から教授の研究室を中心に、集団遺伝学・分子進化学の講義を行いました。 夜は、研究室の忘年会が行われました。

予算内示

午後の予定が遅れに遅れ、閣議が午後6時から始まったようです。 各省のうち、文科省が頑張っており、その分例年より予算内示の閣議がかなり遅くなっているとのこと。 一方、遺伝研を含むシステム・情報はかなり好調だったようで、新規事業も一部ながら、初期…

ターゲットタンパク・プロジェクト事務局

今日の夕、今年最後の「勝手に納会」のような会合が、東大・農学部の田ノ倉先生の研究室でありました。 田ノ倉先生、大変お世話になりました。

サイエンスカクテル

第85・86回11月17日(水)・24日(水)放送分を、パーソナリティでホストの花村湖子さんからいただいたCDで聞いてみました。 スペシャルゲストは、三島のイワサキ経営グループ駿河増販センター・マーケティングアドバイザー 宮口巧氏でした。 経営コンサルタント…

丸の内イルミネーション

昨日、皇居からの帰り道、丸の内付近でのイルミネーションが綺麗でしたので、思わず写真を撮ってしまいました。

(金)クリスマスイブ

都心の街は、クリスマスの雰囲気が充満している感じです。 それでも、今日より昨日のほうが休日だけあって、クリスマスの雰囲気が強かったようです。

運営委員会と納会

昨日は、午後4時からの運営委員会に出席しました。その終了後、今年を締めくくる納会もありました。

総合科学技術会議

総合科学技術会議の分野別総合PTという会議が、昨日の午前中にありました。 教授は、まだこの会議の専門委員を努めています。 深夜のニュースで、菅首相が科学技術予算を来年は、「私のわがままを少し聞いてもらいたい」とかで、少し増やす方向を総合科学技術…

天皇陛下

陛下の77歳のお誕生日を、お喜び申し上げます。

天皇誕生日

今日は、天皇誕生日です。

卒業生リユニオン

もうひとつ、BIRC忘年会には、いつも何人かの卒業生が必ず来てくれています。今年も、山口さん、富所さん他、多数の卒業生が来てくれました。 BIRC同窓会のような役割もあります。 そういえば、今西リーダーと教授がお台場での仕事を始めて、もう11年になり…

昨年のBIRC忘年会

そういえば、昨年の忘年会では、現在オーストラリア留学中の石橋研究員の本式のベリーダンスに、「ジャスミン」もデュオで踊ってましたね。 (昨年のBIRC忘年会の貴重な写真の一枚) 教授の前で静かに飲んでいた石橋さんが、アランビアンナイトに出でくるような…

BIRC忘年会の最高潮

今年は、そのニューハーフ達は現れませんでした。しかし、ビンゴゲームで盛り上がりは最高潮に達しました。 というのも、景品に「ジャスミン」グッズが入っており、とても高い人気を誇っておりました。これも近藤さんか松矢さんのアレンジでしょう。 教授提供…

謎のニューハーフ

また、この忘年会は、「ジャスミン」という名のグラマーなニューハーフの登場でも有名です。 ときどき現れるもうひとりの「ミランダだったけ?(名前を忘れました!)」とのニューハーフ・コンビは、BIRC忘年会史上最強のもので、今や「伝説」になっているといっても…

銀座・「イタリアン アンジェロ」

BIRC忘年会は、素敵でちょっとハイソな(注:「ハイソサェティ的な」の意)レストランの選び方と趣向の凝り方では、関係する忘年会の中で随一と思います。 今年は、世良さんのアレンジで、銀座7丁目にある「イタリアン アンジェロ 銀座コリドー」というイタリアン・…

(水)BIRC忘年会

今夜は、お台場の産業技術総合研究所・BIRC (Bio-medicinal Information Research Center:バイオメディシナル情報研究センター)の忘年会でした。

オックスフォード大学ポストドク募集に

沼津商工会議所会頭・副会頭ご一行様ご来室