啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

なかにし礼と12人の女優たち

話題の音楽アルバム。作家を自任する作詞家のなかにし礼氏が、歌謡曲の楽しさを知ってもらう目的で、妙齢の女優さん12人が歌謡曲を歌うという趣向です。 大変申し訳ないですが、一見すると失礼ながら「おばさん」とか「おばあさん」のように、若い人達には見…

マラスピーナ探検(Malaspina Expedition)

マラスピーナというのは、イタリアの貴族出身でスペイン海軍の将校として、18世紀後半に科学的な調査を探検船に乗って行った人です。 ダーウィンで有名なガラパゴス諸島の科学的な探検も、マラスピーナ探検隊(遠征隊ともいう)が初めて行ったと言われています…

安倍首相の米国議会での英語演説のフルテキスト

本日、日本時間の2015年4月29日に、安倍晋三首相は米国議会で英語で演説を行いました。 「remorse(反省)」とか「repentance(悔悟)」とか、日本語でもその意味が微妙に異なる言葉を使い分けたの報道がありました。 http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXLAS…

2015年春・紫綬褒章受章者

■紫綬褒章 受章者 東北大教授(食品学研究)宮沢陽夫(65)=仙台市▽物質・材料研究機構環境・エネルギー材料部門サイアロンユニット長(発明改良)広崎尚登(59)=茨城県つくば市▽作家(芸術文化)浅田次郎(本名・岩戸康次郎)(63)=東京都千代田…

サウジ皇太子が交代

日経ニュースの2015年4月29日の報道によりますと、サウジアラビアの現在のムクリン皇太子を解任し、副皇太子のムハンマド内相を皇太子に、自身の息子のムハンマド国防相を副皇太子に据えたと、報道しています。 「【ドバイ=久門武史】サウジアラビアのサル…

バルティモア暴動

米国の東部のメリーランド州のバルティモア市内で、警察に拘束された黒人男性が死亡したことをきっかけに発生した暴動は、州兵まで派遣したこともあって、「国家的な危機」といった論調の記者のレポートのもと、CNN国際ニュースは、ネパールの大地震の被害と…

納得のエミレーツ航空のファーストクラス・ラウンジ

教授は、仕事がら、よく国際線の飛行機によく乗ります。 ワン・ワールドの日本航空やエール・フランス航空もよく使かわせてもらっていますが、元々はスターアライアンスのユナイテッド航空や全日空航空を基本に使わせてもらっていました。 5〜6年前に、ユナ…

ドバイ空港がヒースロー空港を抜いて搭乗客数が世界一

ウォールストリート・ジャーナル(2015年 01月 28日 17:14 JST)によりますと、「ドバイ国際空港、旅客数で世界一に― 英ヒースロー空港抜く」と報じています。「ドバイ国際空港、旅客数で世界一に!英ヒースロー空港抜く。」http://blogs.yahoo.co.jp/maccun82…

日中のGDPの格差

2009年に、名目GDP(USドル)でいうと、ほぼ肩を並べる形で、日本を抜き去った中国は(両者とも約5,000X10億USドル)、2014年にはその差を約2倍にも広げていたのです。当年、中国のGDPは10,380X10億USドルとなっているのに対して、4,616X10億USドルとなり、2倍の…

中国科学ネットワーク記者とのインタビュー

北京に滞在中に、ホテルのフロントの一角で中国科学ネットワークの記者2人から約1時間に渡って取材のインタビューを受けました。 当初は出席している国際学会のことかと思ったら、いやによく教授のことを調べていて、研究内容のことや中国の若者達に贈る言葉…

第8回バイオキュレーション学会2015

第8回バイオキュレーション学会が2015年4月24日から北京で始まりました。 当初、米国のNIH/NCBIのDr. David Lipmanと前SWISS-Prot/UniProtのDr. Amos Bairochと教授の3人がキーノート講演者として招待を受けましたが、旅行嫌いのDavidらしく、彼だけはどうも…

北京ダック

学会では特に夕食などは予定されていないということでしたので、また別件でたまたま北京に来ていたKAUSTのDr. Xin Gaoがわざわざ北京を案内してあげたいと言って学会会場まで来てくれました。 Dr. Xin Gaoが、どこに行きたいのかと皆んなに聴くので、教授が…

4月24日

4月23日

4月22日

4月21日

4月20日

4月19日

マレーシアと英国

教授の勤めるアブドラ国王科学技術大学(KAUST)には、マレーシアからのポストドクや学生(大学院生)がかなり多くいます。リサーチサエンシスト(Research Scientist)という上級研究員の職にもついているマレーシア人もいます。 最初は同じイスラム教が多いとい…

「生きる博多人形」

「生きる博多人形」と称される松井誠さん。もう一つの極にある大衆演劇に実写の博多人形を見たような衝撃の美しさ。 でも、その早着替えの技のほうが圧巻かも知れません。 かなり前に、ニューヨークで見たショーで、普通のおじさんがメイクと衣装で絶世の美…

「単に時を刻むのではなく、歴史を刻むのです。」

「単に時を刻むのではなく、歴史を刻むのです。」のフレーズは、ご存知、有名時計のロレックスの定型の宣伝文を、勝手に和訳したものです。 「It doesn't just tell time. It tells history...」何か教訓めいたものを感じます。単に時間が経つのではなくて、…

「いとしいとしというこころ」

「いとしいとしというこころ」というのは、「愛しい年という心」という意味でしょうか。 ご存知、2015年現在で76歳の小林旭さんと74歳の浅丘ルリ子さんで、2014年(平成26年)に発表されたデュエット曲。 聞かせるというのか、泣かせるというのか、何ともコメ…

「三島・大吊橋」が日経ニュースに

「三島・大吊橋」が、本日の日経ニュース(メール版)のテクノロジー・セクションに取り上げられてきています。 九州の大分の久重の現日本一の吊橋の長さが390メートルということなので、この三島の大吊橋はわずか10メートル抜いて400メートルの全長となるよう…

ImPACT・研究責任者追加募集

「研究責任者を追加募集 革新的研究開発推進プログラム」 「2015/4/13 19:48 日経オンライン速報 内閣府は科学技術イノベーション総合戦略で重点事業に位置づける「革新的研究開発推進プログラム(ImPACT)」の研究責任者を新たに公募する。4月中に公…

天河二号

「天河二号」は、スーパーコンピューター世界一四連覇と言われる中国のスパコンです。http://ja.m.wikipedia.org/wiki/天河二号> 「天河二号(中国語名:天河二号、英語表記Tianhe-2またはMilkyway-2、英略TH-2)は中国人民解放軍国防科学技術大学(NUDT)のス…

4月12日

I

第29回日本医学会総会2015関西が京都で開催

第29回日本医学会総会2015関西が京都で開催されました。 4年に一回の開催の日本医学会総会が、2015年4月11日(土)から13日(月)まで京都で開催されます。 日本内科学会も、日程的にはオーバラップして京都で開催中となり、教授の知っているほとんどの医学者や…

4月10日

4月09日

サウジアラビア南方国境にて銃撃戦

サウジアラビアのジェッダの日本総領事館から注意事項として、サウジアラビアの南方で、シーア派