啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

木槿(ムクゲ)の花が綺麗!

日本での朝のウォーキングは、距離も短いし時間も不規則で実行するのが非常に難しいです。 それでも、今日は土曜日ということもあり、朝のウォーキングを午前7時前から実行しました。なんと、今日は小学校の登校日のようで、自分の身長の半分以上もあるよう…

国立循環器病研究センターと最近大阪北部地震

厚労省傘下の6大国立研究センターの一つの国立循環器病研究センターは、最近の大阪府北部の大地震で被害を受けました。2019年7月1日に移転が決まっているものの、無停電電源装置などに浸水があったとかで、被害も心配されました。しかし、6月20日以降の外来…

唐辛子とスコヴィル値

鷹の爪 (4〜5万スコヴィル) ハバネロ (39万スコヴィル) ブートジョロキア (100万スコヴィル) カロライナリーパー(214万スコヴィル)参考: 探偵ナイトスクープの激辛 世界最強激辛 https://youtu.be/DGtoV32ILho (2017年4月8日公開)

スコヴィル値

カプサイシンの含有量などで決まる「辛さ」の指標。

カロライナリーパー

世界最強と言われる唐辛子。

有痛性筋痙攣(けいれん)

「有痛性筋痙攣(けいれん)」とは、いわゆる「こむら返り」の医学用語で、足が突然「つる」ことを言います。 とても良いブログを見つけました。 同友会グループの「2016年8月号 夜中に足がつることはありませんか?」という記事。 http://www.do-yukai.com/me…

大阪府北部地震

Wikipediaには、もう項目として記載されていました。 「大阪府北部地震(おおさかふほくぶじしん)は、2018年(平成30年)6月18日7時58分頃、日本の大阪府北部を震源として発生した地震。地震の規模はMj 6.1で、震源の深さは13 km(ともに暫定値)。最大震度…

大阪北部での大地震

ちょうど日本に帰って来たばかりの朝、何気に目覚めて携帯電話でニュースを確認したところ、大阪府北部で震度6の地震情報を見ました。目をこすりながら、震度の数値の見間違いではないかと思って再確認しましたが、どうしても「震度6」が見えて確信したので…

袴田事件再審・東京高裁の判断が明日

オープン・イノベーションとは

FAMGとCloud King

キャッシュレス社会と日本の孤立、そしてインドの躍進

銀行口座なしの日々決済と金融難民の救済

フィンテックとパブリック・ブロックチェイン

サウジアラビア政府が注目する福岡ベンチャー企業「フレミング

インドが総人口で中国を抜く日