啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会議だらけの一日

7月の最終日ではありましたが、本日は臨時の会議も入って、一日、会議だらけでした。 午前中は臨時教授懇談会。午後からは、拡大専攻委員会・定例専攻委員会・臨時教授会と、合計4つの会議。さすがに、終了した夕方には「へとへと」になりました。

「芸亭(うんてい)」

西暦762年、当時の平城京に、日本最古の図書館が誕生したと言われています。公郷であった石上宅嗣(いそのかみのやかつぐ)が旧居に寺院を建立し、その片隅に私蔵の書物を公開するため、書庫を設けたのが我が国の図書館の始まりと言われています。その書庫の名…

我入道と千本浜

「男もうどち 遊び惚けぬ そのかみの 香貫(かぬき) 我入道(がにゅうどう) みなとまち 夏は夏草(なつくさ) 冬は冬濤(ふゆなみ)」。これは、沼津が誇る古九人的な作家である井上靖さんの文学碑に刻まれた詩歌です。井上靖文学館は、スルガ銀行が開発した長泉町の…

沼津は文学の町

花火大会といえば、この静岡県東部では、熱海です。これは、毎年4〜5回以上は開催され、特に夏は頻繁にあります。毎回のフィナーレの「ナイアガラフォーレ」という花火は、あまりにも有名です。 一方、沼津の狩野川花火大会は、年に一度ですが、その分密度が高…

沼津夏祭り

今夜は、第65回沼津夏祭り・狩野川花火大会です。7月28日(土)・29日(日)の両日に渡って行われました。 花火は、二日間にわたって計一万発なので、それなりに見応えのある花火大会です。 昨年に引き続いて今年もご招待をいただきましたが、残念ながら大学院入…

遺伝研大学院入試始まる

本日から、総合大学院大学遺伝学専攻(国立遺伝学研究所担当)の大学院入試の筆記試験が始まりました。明日は、面接試験が予定されています。受験生にとっては、夏の熱い闘いです。是非、頑張ってください。皆さんを応援します。

我が国の世界一でない平均寿命

2011年の日本人の平均寿命は、男性が79.44歳で、女性が85.90歳との報道がありましたね。香港の女性の平均寿命は86.7歳(2010年)で世界一となり、日本は世界第二位となりました。何か、ずっと世界一だったように思い込んでいたので、世界一転落のニュースは…

「忍術学」講座

三重大学には、歴とした「忍術学」講座というのがあることを知りました。6歳の時から忍者の修行したという正真正銘の忍者が、その講座を担当している大学教授とのこと。川上仁一(かわかみ・じんいち)三重大学特任教授の先生です。 伊賀・甲賀の古文書など…

夏の会議

文科省で会議がありました。8月末の各省の財務省への概算要求の提出期限があるのか、いろいろと会議があるようです。もちろん、必ずしも概算要求の関連ではないものもあります。 7月も末となり、残り1ヶ月強の攻防があっているのかも知れません。 政府として…

中国からお二人の来客

中国・北京の中国科学院と中国科学技術部からそれぞれ来客され、共同研究の可能性を念頭に、当研究室の研究テーマを中心に熱心に議論していただきました。 今年は、日中国交回復40周年の記念すべき年で、科学の分野でも記念のシンポジウムの企画を検討中との…

大野乾的世界観と木村資生的世界観

簡単に言えば「偶然」と「秩序」。

九州でも梅雨明け

本日、ついに「梅雨明け」宣言が、九州でもなされました。

GWASにおけるImputationの威力

ゲノム全体を対象として、特定の疾患との強い相関をもつSNPsを探し出そうとするGWAS (Genome-Wide Association Study)において、Imputationが常套的に用いられるようになってきました。 これは、前提として、「メタ解析」といって、自身のグループのデータだ…

イギリス料理

「イギリス料理のまずさには評判がある」とか、「イギリス人ほどまずく料理を作れる能力を持ったものはいない」など、酷評する人達がいますが、実情は「わざと味をあまり付けていない」のだと、テレビでやってました。 実は、産業革命以前には、イギリスには素晴ら…

ロンドン市内大混雑の予想

また、最近の報道によりますと、ロンドン市内は大渋滞が予想され、地下鉄のチューブも大混雑となる模様です。 そうでなくても、オックスフォード・ストリートとかリージェント・ストリートなど、夏は歩道からはみ出すほどの観光客で例年あふれ帰りますが、オ…

ロンドン・オリンピック開幕迫る

そういえば、ロンドン・オリンピックのメイン会場を、この3月の末にタクシーの中から見たことを思い出しました。 たしか、ケンブリッジ近くのヒンクストンのサンガーゲノムキャンパスからヒースロー空港にタクシーで送ってもらう道すがら、タクシーの運転手…

生命情報の統合化の逆転のパラダイム変換

ゲノムやRNAそしてタンパク質などの分子情報は、難しいというものの、いろいろな方面での統合化が進んでいます。一方、医学情報や医療関係の情報は、分子情報とは独立に、その統合化に向けての努力がなされています。 ゲノム科学の進歩からすれば、「分子…

捨てられていく塩基配列データ

アッセイ系やモニタリング系などの結果としての塩基配列は、一般的に保存格納してデータベースに入れる価値もないものになってきます。これらの塩基配列データは、どんどん捨てられていくでしょう。 もちろん、博物館の希少標本から得られた塩基配列データや…

大型ゲノムシーケンスセンターの終焉:ゲノム検査センターへの転換

イオン・トレントのPGMやまもなく出るプロトンなどの机上タイプの小型シーケンサーはもちろんのこと、ナノポアやゼニアなどのUSBタイプのシーケンサーが一般化すると、既存の大型ゲノムシーケンシングセンターの存在意義が急速に薄れてくることは間違いあり…

血液検査と同格のゲノムシーケンシング

ゼニアのようなナノポアの並列集積化が進めば進むほど、たとえばヒトゲノムの完全解読は、時間も費用も労力も、今までとは考えられないような低さになることは目にみえています。 まさに、血液検査よりもっと簡単で安価に行われることが可能になります。一方…

Genaport社のGeniaレポート

「Oxford Nanoporeを追いかけるGeniaのナノポアシーケンサー」(2012年03月05日 掲載)という見出しのgenaport社の以下のレポート(一部抜粋)が非常に参考になります。 「Geniaの技術の売りは、ナノポアシーケンシングとIon TorrentのCMOSチップ技術を合体…

ゼニア:ナノポア500倍の並列集積

ゼニア(Genia Technologies, Inc.)のシーケンサーは、「Ion Torrent が開発したCMOS技術」と「ナノポア」を合体させた1分子電気的検出(single molecule, electrical detection)シーケンサーと言われています。ナノポアがchipあたり2000ポアに対して、ゼ…

梅雨明け

気象庁は、本日、関東甲信、東海、近畿、中国・四国の各地方が梅雨明けしたと発表しました。 いよいよ夏到来ということです。ただ、九州地方は、豪雨などで梅雨明けはまだのようです。

「いじめを見ている君へ」

朝日新聞2012年7月16日(月)朝刊の社会面に、ジャーナリストの江川紹子氏のコラムが載っています。ちょうど、大津市立中学2年生の自殺の関連記事の隣です。 「後悔しないため 伝えて」と「いじめを見ている君へ」の見出しが注目を引きます。「いじめを見たり…

脳機能向上とSRGAP2遺伝子の重複

学術雑誌Cell誌の最近の2つの論文(オンライン版)を「Natureダイジェスト」2012年7月号が紹介しています。 重複した遺伝子SRGAP2C遺伝子が、オリジナル遺伝子のSRGAP2遺伝子を効果的に「ノックアウト」することによって、元のタンパク質の機能を阻害し、脳…

追い山

博多祇園山傘の最終日の本日、メインイベントの「追い山」が行われました。これが終わると、本格的な夏の到来です。 九州北部の集中豪雨の被害が心配です。

蓮の花

「泥水を ぬけて 気高き 蓮の花」 (Splendid lotus flowers bloom through muddy waters.)

曇り空と大雨

「五月雨を 集めて早し 最上川」(松尾芭蕉)「五月雨や 大河を前に 家二軒」(与謝蕪村)「梅雨晴れて 水無月の風 窓に吹く」(正岡子規) (月遅れにて)

東北MMと住民コホート

東北MMとは、もちろん「東北メディカル・メガバンク」のこと。住民の方々の健康管理をゲノムを用いて行おうというプロジェクトです。このため、「住民コホート」研究とも言います。 これに対して、理研・東大医科研のバイオバンクは、疾患に注目した「患者(…

大雨警報

熊本での集中豪雨の被害が気になります。地球温暖化の影響でしょうか。各地の天候気象があまり動かないことが原因とのこと。 つまり、猛暑の地域は猛暑の状態が長く、乾燥の激しい地域はその状態が長く、そして大雨の地域では大雨の時間が長くなることで、大…