啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

KAUST研究室

KAUST(アブドラ国王科学技術大学)での研究室が、だんだん形になってきました。研究室の名前に「CGG (Comparative Genomics and Genetics: 比較ゲノム遺伝学研究室)」と名付けました。 そして、4人の大学院生も含めて、研究室の構成員が10名を越えました。…

日曜日という月曜日

サウジアラビアでは、休日が金曜日と土曜日です。(昨年の後半頃までは、休日は木曜日と金曜日でした。王様の一言で、それ以後、休日が金曜日と土曜日に代変わりました。) このため、日曜日は、普通の勤務日です。しかも休日の土曜日を終わっての次の日にな…

エールフランス航空のストライキ

風邪で一中寝込む

夜汽車の新幹線

アムステルダムから福岡への直行便

ローマからミラノそしてアムステルダムへ

バイオーム(Biome)とII型糖尿病

ひとりの人の体は約60兆個の細胞からできていますが、人の腸には約200兆個のバクテリア(腸内細菌)がいると言われています。 これは、バクテリアの一個の細胞は、ヒトの一個の細胞よりはるに大きく、例えばヒトの細胞一個を「霞が関ビル」にたとえるすれば、バ…

バイオーム

EMBOワークショップ

EMBOワークショップが、イタリアのナポリの臨海動物実験所で開催されました。 これは、特に最近亡くなった故Walter Gehring博士と故Emile Zuckerkandl博士に捧げるシンポジウムとして開催されました。

サン・ミッシェル物語

 ソレント半島の延長としてのカプリ島

アイシスと読む「ISIS」

日本では「イスラム国」ですが、英語では「ISIS」あるいは「ISIL」と標記されます。最近では、「ISIS」のほうの標記が多くなってきたよう思います。この「ISIS」を英語では「アイシス」と読むのが一般的になってきました。 今後の動向が気になるイラク・シリ…

9月17日(水)

9月16日(火)

「しっぺい」君といえやす君

9月14日(日)

論文の数は多いほうがいいのか?

もちろん、インパクト・ファクターの高い雑誌に数多く出版発表するというのが一番いいに決まっています。 しかし、これは非常に難しいこと。では一体どうすればいいのでしょうか? それは、どうでもいいような論文をできるだけ書かないようにすることです。…

加重インパクト (Weighted Impact)

大学の評価に、「加重インパクト (Weighted Impact)」というのがあります。 加重インパクトという数値指標は、論文が発表された学術雑誌のインパクトファクターを加重平均して総論文数で割ります。インパクトファクターの低い雑誌に数多く出版していると, 数…

清酒「貴」(永山本家酒造場)

山口県の旭酒造(岩国市)の清酒「獺祭」は、全12階建ての大型酒蔵の建設に入ったとの報道がありました。清酒造りは技術と言うより麹の芸術であると言われますが、純米大吟醸しか作らないと言うのもすごいと思います。 清酒「貴」を生産する永山本家酒造場(宇…

米国同時多発テロと「911」

ちょうど、13年前のこの日、2001年9月11日米国で国際同時多発テロが起こりました。3000人以上が亡くなり、6000人以上が負傷しました。どうして、9月11日に起きたのだろうと推測すると、「911」とは、米国における緊急電話番号なのです。つまり、我が国の「11…

ルサンチマン

人が伸びて行こうとするとき、壁にぶつかります。その壁は、上と下あるいは強者と弱者の関係の中に存在することが往々にしてあります。その壁は、それらの構造から由来する人間関係に原因があります。 ときに、どちらの立場にたっても、ルサンチマンはとても…

SME (Smaller and Medium-sized Enterprise)

中小企業のことを、 SMEと言います。

緊急電話番号「118」番

緊急電話での、「110」番そして「119」番はよく知られています。しかし、「118」番が存在することは多くの人が知りません。 これは、「海の110番」、つまり海難事故などのための緊急電話番号なのです。海上保安庁の緊急電話番号なのです。 これは覚えておく…

9月8日(月)

9月7日(日)

9月6日(土)

9月5日(金)

9月4日(木)

9月3日(水)