啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

(水)「パーシビアランス」と「キュリオシティ」

「パーシビアランス」とは、perseverance (忍耐)ということですが、今回のNASAの火星探査船の愛称です。 天文学辞典に非常に分かりやすく解説されているので、それを引用致します。 「NASAのマーズ2020ミッションの火星表面探査車の名称。パーサビアランス(…

(月)「K」字回復とは?

最近、日本経済回復を「K」字回復と表現する経済コラムをよく目にします。 「K」字回復って、何だろうと一瞬思いますが、どうも「K」の文字の形が「縦の棒」から「上」の方と「下」の方に、二手に分かれるようになっていることに依存するようです。 つまり…

(日) mRNAワクチン接種の考え方

遺伝学者の立場から、今回のmRNAワクチンについて言及するとすると、以下のように要約されると思います。(1) 分子生物学のセントラルドグマ「DNA -> mRNA -> タンパク質」の下で、タンパク質がmRNAを通してこの順序で遺伝子から産生されますが、そのmRNAをほ…

(土) 「ウイングマーク」と「航空学生」

「航空学生」とは、ウィキペディアによりますと、以下のように解説されています。「航空学生(こうくうがくせい 英語: Aviation Cadet)とは、日本の航空自衛隊における操縦士や海上自衛隊の航空機操縦士並びに戦術航空士の養成制度、および課程在学中の自衛…

(土) 最高のサウジの朝

本日は土曜日。昨日の金曜日」と本日の「土曜日」がサウジアラビアでは休日で、明日の日曜日から平日出勤となります。 このところ、少し寒い朝だったり雨が降ったりの日があったのですが、今日はサウジアラビアらしい冬の好天気で、特に朝は瑞々しく素晴らし…

(金) ワクチン接種の遅れが東京オリンピック開催の致命傷にならないように!

日本時間の本日2021年2月12日の日本時間11:27am付のABEMA 経由のANAニュースで「ワクチンが日本に届いた!」というニュースがありました。 それによりますと、 「厚労省によると、12日午前10時半ごろ、ファイザー社製のワクチンを積んだ全日空機が、ベルギー…

(月) 「麒麟がくる」の意味

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」最終回大きな反響を呼んでいるというyahooニュースを見ました。現地サウジアラビアでも、巨大画面の液晶テレビがリビングにあるのに、テレビをなかなか見なくなっていますが、日本のテレビ番組ももっと見なくなってとても久しく…

(日) 経済学用語で「テーパリング」とは?

「テーパリング」 「【よみ】 てーぱりんぐ」 「【英名】 tapering」 「テーパリングとは、英語のtaperingのことを指し「先細り」、「漸減」、「徐々に減らしていく」を意味し、金融市場では中央銀行が金融市場の安定図るために市場に供給する資金の量を増や…

(土) 紅海に虹がたった!

ここサウジアラビアのジッタ近くにありますKAUSTという大学では、2021年2月6日の深夜か早朝にかなりの雨が降ったせいか、同日の朝8時頃は外の路面などはまだ濡れていました。 いつもは雲ひとつない晴天の日が多く、雨が降る日は1年に数回くらいしかないので…

(土) サウジの早朝に雨

サウジアラビアでは、今は一年中でも一番季節のいい時です。正確にいいますと、例年9月末ころから徐々に朝夕の気温が下がっていき、10月頃はかなりいい状態になってきます。11月から3月くらいまでは、特に朝夕は非常に過ごしやすくなります。 年によっては、…

(金) 日本における新型コロナワクチン接種の準備状況

「今月中旬から接種開始へ…新型コロナウイルスワクチン 日本国内の開発・準備状況は(2月5日更新)」という題目で、2021年2月5日現在の新型コロナワクチン接種の準備状況がよく記載されている記事が、AnswersNewsというメディアに出ました。引用:https://ans…

(木) サウジアラビア: 突然のロックダウン(本日の2021年2月4日から)

現地、サウジアラビアの休日は、毎週の金曜日と土曜日。日曜日は通常出勤となります。したがって、木曜日は週末前のいわゆる「ハナキン」ならぬ「ハナモク」となります。 その現地の「ハナモク」の午後10時からレストランやリクレーション施設を今後10日間に…

(水)サウジアラビアが再び入国制限

アラブニュースをはじめとするマスコミ、そして在リャド日本国大使館からも情報提供がありました。それは、サウジアラビア政府が当面外国人の入国を禁止する措置を講じたのでした。 これでサウジに向かう飛行機もほとんどなくなるのではないかと危惧していた…