啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シカゴ空港とフランクフルト空港に見る欧米経済

シカゴホテルを出たのが2016年間10月28日(金)の正午でした。シカゴ空港を同日午後4時発のルフトハンザ便で出発し、フランクフルト空港に到着したのが翌10月29日(土)つまり本日の午前7時半くらいでした。そこから同じルフトハンザ便乗り継いでジッダ空港に到…

太田朋子先生、文化勲章ご受章おめでとうございます!

嬉しいニュースが飛び込んできました。国立遺伝学研究所の太田朋子名誉教授が文化勲章を受章されることが分かりました。 早速にシカゴから太田先生にお電話を差し上げたら、大変恐縮されておられましたが、お言葉が弾んでおられました。 どうもおめでとうご…

シカゴは朝から冷たい雨

シカゴ大学教授夫妻とディナー

メキシコ料理も、高級になるとフレンチか懐石に近いという面白さ。

シカゴはもう冬模様

ジッダ午前2時発のフランクフルト行きに乗り、そこからシカゴ行きの便に乗り継いで、シカゴに到着。それにしても、それぞれの飛行機便はほとんど満席でした。まだ、好景気は継続中ということでしょうか。 シカゴに薄手のコート持ってきて正解でした。サウジ…

誕生日サプライズのあり方

毎週月曜日は、朝8時半から「ジャーナル・クラブ」と言いまして、他で出版発表された論文を順番に担当を決めて紹介するというもので、毎週火曜日の同じ朝8時半からの研究室会議(ラボ・ミーティング)と並んで、研究室での大事な週間行事となっています。 今日…

出産予定日の方、もうひと頑張りです!

無事に、元気な赤ちゃんが生まれてきますように!

鳴らぬi-phone

最近、どうも電話を取り損ねているといいますか、着信があるのにSMS で「着信がありました。」との案内で、初めて着信に気づいてばっかりのような気がしていました。 固定電話にかかってきたことで、教授の携帯電話にかけても「話し中」の音ばかりして全くか…

サウジアラビア通貨庁ファンド

東洋経済オンライン (2016年10月22日 16時0分)配信によりますと、「日本株買いに動く「外国人投資家」の正体」と題して、以下の記事を発信しています。 「2016年年初からの日本株売りの背景には、オイルマネーの流出があったと言われている。市場では、サウ…

サウジの20%給料カットと手当て削減

原油価格が低迷を続ける中、サウジアラビアでの高級公務員の人達の給料が約20%カットされたというニュースが最近出ておりました。高級公務員の人達の給料は非常にいいでしょうから、約20%カットは痛いには間違いありませんが、実際の生活に大きな障害が出て…

ビジョン2030

公益法人 中東調査会の「中東かわら版 No.19 」には、村上研究員が「サウジアラビア:2030年までの経済改革計画「ビジョン2030」を発表」と題して、非常に分かりやすい解説も載せています。 その記事の最初の方から引用しますと、次の通りです。 「2016年4月…

加速する日サ協力

日本経済新聞(2016/10/21 1:30)によりますと、 「サウジの都市開発を支援 政府が計画作成へ」という見出しで、以下のように報じています。 「政府は来夏までにサウジアラビアの経済改革を支援するための協力計画をまとめる。都市開発からエンターテインメン…

我が家のクマ公がついに毛布をゲット!

サウジの我が家のクマ公が、リビングルームのソファでいつも寝てばっかりなので、真夏でも凍えるほどにエアコンで冷え込んでいる部屋のため、ついに新しく買った毛布をゲットしました。 写真は、お気に入りの毛布に包まれて、気持ちよくいつまでも寝続ける我…

鳥取地震の被害が最小でありますように!

鳥取地震で、被災地や周辺地域では3000人以上の人々の避難が続いているようです。現在までに報道されているケガ人の数も20人を超えるようで、さらに増えていく可能性があるようです。 心からお見舞い申し上げます。被災や被害が最小であることを願うばかりで…

「ポケモン GO」と通じるゲーム性

聖地化する静岡県沼津市が、「ラブ・ライブ サンシャイン!!」のアニメの影響を受ける中で、いわゆる熱狂的ファンのラブ・ライバー達は、何のために沼津市に来るのでしょうか。 多くが、アニメ中に描写される背景のモデルになったであろう景色探したり、そ…

小説家・芹沢光治良氏

沼津の誇る小説家・芹沢光治良(芹沢・こうじろう)氏(1896-1993)は、「巴里に死す」などの当時のベストセラーになる代表作とともに、川端康成氏の跡を継いでペンクラブの会長になるなどしています。実に、経歴も素晴らしいものです。 一見、「ラブ・ライブ サ…

「ラブライブ・サンシャイン」効果

引き続き、ウィキペディアによる説明によりますと、以下のようです。 「2015年2月26日より、『ラブライブ!サンシャイン!!』という新企画が開始された。同年4月30日に同日発売の『電撃G's magazine 2015年6月号』およびラブライブ!公式サイトにおいて企画の…

聖地化する静岡県沼津市

つまり、「ラブ・ライブ サンシャイン!」とは、このラブ・ライブから派生したアニメで、ここに出てくる学園が静岡県沼津市内裏の学校がモデルとなっているところから、沼津市ラブ・ライブ サンシャインの聖地となっているのです。 2016年7月2日から9月24日…

「ラブライブ」

もともとは、漫画で大人気となった「ラブ・ライブ」が、発展の根源のようです。この学園アイドル物語は、ラブ・ライバーと言われる熱狂的ファンを生み出し、馳浩・文部科学大臣も、自ら「ラブ・ライバー大臣と呼んで下さい。」というほどと言われています。 …

若い人達が押し寄せる静岡県沼津市と内浦地域

静岡県沼津市は、同県三島市の隣とあって、教授もたくさん関わりがあるといいますか、実際のところ、大変お世話になっているところです。先代の斉藤市長から現在の栗原市長にも、大変お世話になっています。 過去には、沼津産業プラザで約半年に渡るバイオイ…

Red Sea Shoppong Mall (紅海ショッピングモール)

ジッダの最も代表的で現代的なショッピングモールが、 Red Sea Shoppong Mall (紅海ショッピングモール)です。 非常に近代的で、高級ショップが立ち並ぶショッピングモール。ショッピングモールでは、ラマダンのときのセールを除いて、さすがに物価は特段安…

Red Sea Shoppong Mall (紅海ショッピングモール)

また、全て無料というのが、とても有り難いところです。 ただ、今年からバスがメルセデス・ベンツ製の高級バス仕様に変更になったことに伴い、バス内のトイレがジッダ行きには無くなりました。さらに、数日前からオンラインによる事前予約制になり、バーコー…

ジッダの大病院への無料シャトルバス

また、教授は幸いにしてお世話になっておりませんが、JAUSTと提携しているジッダ市内の大病院も2つほど、毎日複数回のバス運用学会行われています。大体のことは、KAUSTキャンパス内にあるKMC (KAUST Medical Center)で大丈夫ですが、大病院への通院には、こ…

KAUSTの長距離無料シャトルバス

教授が主務とするアブドラ国立科学技術大学(KAUST)から、毎日、様々な要所に無料シャトルバスが運行しています。 例えば、長距離ですと、メッカやメジナと言った聖地にも毎日運行ですし、近距離のジッタには、「紅海ショッピングモール(Red Sea Shopping Mal…

ハラル食材

サウジアラビアにいますと、「出汁(だし)」が非常に重宝します。基本的には、どういう日本的な料理に合うからです。でも、問題があります。多くの「出汁(だし)」には、防腐目的のアルコールが入っています。アルコールが入っていると、サウジアラビア入国が…

KAUST日本人会

教授が主務とするアブドラ国王科学技術大学(KAUST)では、約7000人が住むキャンパス内に、日本人はわずか37人だけのようです。 1番日本人が多かった頃は、それでも約60人弱でしたねので、そのピークからすれば少し減ったようです。 しかし、教授が着任した頃…

アフリカツメカエルのゲノム解析

ヤフーニュースの時事通信 (2016年10月20日 2時7分配信)によりますと、「アフリカツメガエルのゲノム解読=脊椎動物の謎解明に期待―東大など」との見出しで、以下の記事を発信しています。「東京大と米カリフォルニア大などの国際研究チームは、アフリカツメ…

57コドンのみからなる人工大腸菌ゲノム

ハーバード大学のジョージ・チャーチル博士のグループ(George Churchill)がこの2016年8月にサイエンス誌に発表した論文によりますと、ゲノム上の全遺伝子について、終始コドン3つを含む7つのコドンを全て同義的な(synonymous)なコドンに置き換えたゲノムの人…

合成生物学がノーベル賞の受賞対象となる日

合成生物学の具体的な成果がだんだんと出てきており、ノーベル賞の候補としての噂広がってきました。 ゲノム編集技術と抱き合わせになるのか、合成生物学単独となるのか、システムズ生物学はどう評価されていくのか、科学として非常に重要な局面が来ているよ…

ソフトバンクとサウジの10兆円投資会社設立の衝撃

ロイター[東京/ドバイ 2016年10月14日] によりますと、「 フトバンクがサウジと10兆円巨大ファンド、先端技術投資を加速」と言う見出しで、以下の記事を発信しています。「サウジアラビアとソフトバンクグループ(9984.T)は、世界規模でテクノロジー分野に…