啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年末のごあいさつ

2011年もいよいよ最後となりました。このブログを見たり読んだりしていただいた皆様に深く感謝致します。 教授は、来年も皆さんを応援していきます。お陰様で、毎日、文章を書く癖もつけることが出来ました。締切りが守れていない原稿や論文の宿題がまだ残っ…

「タ・ヤ・タン」(TA YA TAN)

由紀さおりさんの「タ・ヤ・タン」という曲(デビュー曲「夜明けのスキャット」に続く第2弾シングル「天使のスキャット」のB面に収録されていた曲。1969年7月1日発売)は、「夜明けのスキャット」よりづっと早くにピンクマルティーニのアルバムに収録されてい…

2012年・仕事を「攻めて」生き抜く姿勢

2012年を、それぞれの持ち場でどう生き抜いていくか?震災後の復興を果たしながら、自身の仕事を「攻めていく」姿勢がないと、「守る」姿勢ではおいて行かれて埋没していくしかないでしょう。この危機感だけが、何とか次の光明をこじ開けてくれる原動力なの…

2012年・欧州経済危機が再びか?

いずれにしても、2012年も早々の2月と3月に経済的に大きな嵐が吹き荒れることが予想されています。これが、中国やブラジルの世界経済発展の牽引をするはずの新興国に大きな悪影響を与え、来年の国際経済環境は良い見通しが立たないようです。 そのなかで、日…

Day-break News:1ユーロ99円

2011年も大晦日というこの日の最初のトップニュース(Day-Break)が,「1ユーロが100円を突破し99円になる」というものでした。専門家は、さらに90円台や80円台も視野に入れているようです。 大きなイタリア国債(固定利付債の258億ユーロ)の償還日が2月1日(水…

2050年に65歳以上が人口の約40%

2050年には、我が国では65歳以上が人口の38.9%を占めるようになると予想されています。なんと、人口の約半分が65歳以上という社会です。しかも、その時の総人口は、1億人を軽く割って、8,833万人と予想されています。 しかも、2050年における75歳以上のいわ…

がん難民

「もしも、ある日、突然。家族が癌(がん)だと知らされたら・・・」ガンと闘う家族のために必要なものとは?」というインターネットの冒頭文が、とても目に引きます。 そして、「日本全国ガン難民」とは ? 引用:http://www.order-pass.com/ganjoho/)

「PPK」のための生き方

TPPは、現在の環太平洋戦略的経済連携協定(Trans- Pacific Strategic Economic Partnership. Agreement)のこと。では、PPKとは何かをご存じの方はどのくらいおられるだろうか?2000年前後に大流行した運動のようですが、現在はあまりその情況を効きませんね…

「天神信仰」

菅原道真の有名な句「東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」があります。九州・福岡近くの太宰府への左遷を大いに嘆き悲しんだ句です。 でも、何故後に「天神様」や「天満宮」として日本各地に奉られるようになったか?これは、雷と結び…

大学時代の親友との会食

福岡・天神ビルにある「御膳屋」で、大学時代からの親友・久野氏と夕食を久しぶりにともにしました。短い時間ではありましたが、とても良い時間を過ごしました。

梅が枝餅

博多駅でも売っているものの、太宰府以外ではなかなか買えないお餅があります。「梅が枝餅」です。米粉で外側を焼き、中には超甘のあんこが入った焼き餅です。これは、甘苦手の人は別として、「超ウマ」(とてもおいしいという意味)です。 太宰府天満宮の参…

「仕事がすんだら、仕事だぜ!!」

西鉄福岡天神駅のホームの天井には、同じ文句の吊り看板がいくつも黒地に大きく赤文字で「仕事がすんだら、仕事だぜ!!」とかかっているのが目を引きます。 映画かパチンコの宣伝とは思いますが、その文句に至って感動しました。「仕事の次は仕事」というほ…

福岡へ

実家の介護もあって、午前中研究所で仕事をした後、一路福岡へ。今回は新幹線。飛行機より気分的にはずっと楽です。 ひかり号とのぞみ号を乗り継いでの新幹線。乗車中ずっとパソコンでメールのやりとりなどで仕事。気づいたら、博多駅に到着していました。 …

プロジェクト案件

プロジェクト案件の仕事も、非常に重要な仕事が出てきています。将来を見据えて腰を据えた仕事、そして後年に本当に残る仕事を行う責務と意欲。頑張っていきましょう!

いよいよ年末も残り少なく

いよいよ年末も残り少なくなってきました。午前中は、年末駆け込みの論文書きが続きます。これが一段落するれば、長年の宿題の執筆に再び向かう予定です。時間確保が課題です。

二人だけの忘年会

たまたま東京に来ていた小見山さんと連絡がとれ、「二人だけの忘年会」を行いました。広小路の酒屋「やごみ」でざっくばらんに行いました。

ライフサイエンス統合DB将来検討会

ライフサイエンス統合DB将来検討会が、15:00〜17:00の予定でありました。しかし、終了時間が大幅に遅れ、17:50くらいまでかかりました。 非常に重要な会議ではありますが、次に人と会う約束をしていたので、すこし焦りました。

論文書きがもう少しで一段落

もう少しで、長く続いた論文書きがもう一息で一段落します。もう一息です。

「しげの家」クリスマス・ディナー演奏会

本日は、三島市広小路にある「しげの家」で、クリスマスのディナー演奏会がありました。今年は、テナーサックスの演奏と言うことで、教授も是非行きたかったです。教授は、論文書きや他のアポイントメントがあって、残念ながら行けませんでした。 小野卓(お…

クリスマスイブの憂鬱

街の灯りが輝きすぎて、仕事をするのがうんざりといった気分が充満しています。でも、頑張りましょう!もうすぐ、一息つけます。

「チームG」新年準備会

教授の予定に応じて、急遽「チームG」の忘年会ならぬ新年準備会を東京鋭気丸の内で行うことになりました。急な呼びかけにもかかわらず、6人が集まりました。 場所は、ごったがえする丸ビルや新丸ビルを避け、東京駅丸の内南口にあった東京中央郵便局の裏に…

皇居 

本日は、天皇誕生日。午後4時前頃の皇居の坂下門前広場は、記帳テントの撤収などで慌ただしく、また年末の風物詩のような風情を醸し出していました。ただ、坂下門のほうを見渡すと、もうすっかり普通の静寂が戻ってきているようでした。 風は冷たく、行幸通…

捜し物が見つかる

どうしても見つからないファイル。落としたはずのないファイル。昨晩も、うなされながら夢でも探し続けたファイル。猿が持ち去ろうとして果敢に取り返そうとしている見当違いの夢にさえ出てきて探し続けるファイル。 それが見つかりました!慶應義塾大学の富…

郁夫君、ベルギー留学へ

郁夫君が、研究室に挨拶に来てくれました。平田研究室でポストドクをさせてもらっていたのですが、いよいろ来年早々にベルギーの大学へ留学します。 郁夫君が追い求める形の「発生進化学」。これはきっと良い発展になるはずと、教授も確信しています。 体に…

アメリカ空軍音楽隊USAF「Pacific Trends」

USAF(United States Air Force)音楽隊の演奏。 http://www.youtube.com/watch?v=CS15vz-yQtI&feature=related http://www.youtube.com/watch?v=teZXd6wGM08&feature=related 東日本大震災復興支援応援でも、頑張ってくれています。 http://www.youtube.com/w…

「たまるや」で食事

ささやかな食事会を「たまるや」で行いました。

追われて、論文書き

まだ続きます。

慶應義塾大学FSC特別講義

「集団遺伝学・分子進化・比較ゲノム学!バイオインフォマティクス」の特別講義を行いました。 また、研究会講演「Dyamic Evolution of Initiation Mechanism in Prokaryotes」も行いました。これは、中川君とのPNAS論文(2010の仕事で、慶應大学は彼の母校でもある…

クリスマスツリーに「なるや」斎藤教授

本日は、朝から教授懇談会・教授会・専攻委員会のフルコース。夜は、恒例の忘年会。残念ながら、教授は所用で欠席でした。分子生物学会が今月はあったため、毎月第2火曜日の会議が1週間繰り下がっため、どうしようもできないスケジュール・クラッシュが起き…

徳島のモラエス

徳島に骨を埋めたポルトガル人の生涯。