啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トランプ大統領とプーチン大統領の会談

CNN国際ニュースは、米国のトランプ大統領とロシアのプーチン大統領の会談において、前回の米国大統領選挙にロシアが介入した事件で、プーチン大統領がそれを強く否定して、トランプ大統領もそれに同調したということで、現職大統領が自国のインテリジェンス…

EUと日本の自由貿易協定米国与える影響

本日、2018年7月18日のCNN国際放送では、EUと日本が自由貿易協定締結したというのが大きな国際ニュースになっていました。これは、米国のトランプ政権による保護貿易志向へのさや当てか、と言った論評を語られていました。

サウジアラビアより暑い日本

本日の昼間の気温が、日本の岐阜で40℃を超えたというニュース湧いていたのに、サウジアラビアの教授の大学に近い都市ジッダの最高気温は38℃です。 実は、本日のジッダの最低気温も26℃となっており、サウジアラビアは涼しいのです。 日本からサウジアラビアに…

ドバイ空港の外気温は午前3時で40℃

エミレーツ航空で成田空港から中継地のドバイ空港に到着したのが、午前3時5分くらいでした。着陸予定時刻が午前3時45分だったので、約40分間も早くにドバイ空港に着いたことになります。 このため、予定のゲートには出発しておくはずの他の飛行機がまだ占有…

サウジアラビアの後半の初日

1年を半分に分ければ、1月1日から6月30日、そして7月1日から12月31日といった半年ごとに分けるのが普通でしょう。 実際、KAUSTの特に会計に関するFiscal year (会計年度)は、6月30日で締められ、7月1日から始まります。 今回は、6月初旬から日本での共同研究…

13日の金曜日

エイジシュート

教授の知り合いでお世話になっている先生が、最近、ゴルフで「エイジシュート」を達成して、そのお祝いの会へのお誘いを受けました。「ホールインワン」より達成するのが難しいと言われる「エイジシュート」の難しさは、ゴルフをしない教授にはよくわかりま…