啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

(日)土曜日と日曜日が休日という普通

サウジアラビアでは、金曜日と土曜日が休日です。数年前まで、木曜日と金曜日が休日でした。これが、国王令でわずか数日以内に金曜日と土曜日を休日に変更され、ほぼ直ちに実行されました。現在、アラブ圏の多くの国々では、金曜日と土曜日が休日です。 最近…

(火)FHIX (GEJ)事務局会議と「寺de サイエンス感謝の会」

FHIX (GEJ)事務局会議が開催されました。 夜は、三島市内のワインバーで、ささやかな「寺de サイエンス感謝の会」が開かれました。

(土) 本日の「遺伝学講座・みしま」講演会が急きょ中止に!

三島市と公益財団法人遺伝学普及会の合同事業である「遺伝学講座/・みしま」が、新型コロナウイルス・オミクロン株の新規感染者数の拡大で、直前で中止になってしまいました。 関係者の方々やご参加を予定していただいた皆様には、お詫び申し上げます。 www.…

(土) 「ダニエル太郎」選手

豪テニスオープンで活躍中の日本人プロテニス選手。日米ハーフの父は元プロテニス選手で、現在は会計士とのこと。母は日本人の方。世間ではクオーターと呼ばれらしいですが、それはどうでもよくって、どんどんと力量をつけてきているプロテニス選手とのこと…

(金)「あさば」旅館 (修善寺音楽)

能舞台がある旅館として知られています。 伝統ある老舗の旅館として知られています。以前に一度宿泊したことがあったように覚えていますが、能や狂言などの公演を、有名な役者さん達を招いて定期にやられているようです。 宿泊とイベントとセットの料金は、…

(月)横浜から静岡へ

朝から横浜、そして静岡へ。新型コロナの感染者数の増大とともに、出張も控えざるを得ない状況になってきた中での、最後の動きだったでしょうか? サウジでの活動も本格化してきたので、毎日の時間のやりくりが大変になってきました。

(日)伊豆さん経由で熱海へ

伊豆山は、昨年に悲劇的な土砂災害に見舞われたところです。 もちろん、その現場には近寄れませんが、もともと高級別荘が立ち並び海がよく見える立地のところです。あまり地理に詳しくないので、この辺りはもっと知りたいと思いました。

(土)湯河原にはいろいろな西洋レストランが、、、

湯河原にはいろいろな西洋レストランがあります。今日のランチは、「ル・ファール (le Phare)(ラ クラッセ ドウ シェネがレストラン)」でした。発音ができないレストランの名前でした。

(金)湯河原へ

いろいろな事情で、なんとか宿が取れたということで、湯河原に向かいました。 熱海にはよく行き機会がありますが、湯河原へ行く機会はそんなに多くありません。しかし、落ち着いたいい温泉街です。こんな情緒のあるところは、もっと滞在してみたいですね。真…

(木)朝から晩までzoom会議の連続

もうお正月気分も終わり、いよいよ仕事へのエンジンが前回となってきました。 今日は、朝から夜までzoom会議でした。家での仕事でしたが、クタクタになりました。

(水)富士箱根伊豆国際学会(FHIX)の新顔合わせ会と新年会

富士箱根伊豆国際学会(FHIX)の新顔合わせ会が、静岡県三島市の「みらい研」でzoomとともに開催され、その後、居酒屋「魚貞」にて新年会が行われました。盛り上がりました。

(火)大阪で仕事

福岡の帰りは大崎に寄って、仕事をしました。 万博を2025年に控える大阪は、今後の日本の発展を考える上でキーとなる都市です。 東京との時間距離が極端に短くなったとき、名古屋とともに日本の経済をひっぱる潜在的な力を持っていると思われます。 EVを宣言…

(月)早朝から福岡へ

早朝から福岡へ。家族関連の用件もあって新幹線で行きました。 DNA鑑定の仕事も少し果たして、親戚に挨拶もできないままで、忙しい1日でした。 福岡は、飲食もいいところがあたくさんあって、時間があれば楽しめる街です。

(日)海洋モニタリングが主題に!

海洋環境を総合的にモニタリングすることが、今後の研究開発の主題となってきました。さあ、これに戦略的にどう向かっていくか?非常に重要な問題が出てきたと思います。 海と宇宙に、DX(デジタル・トランスフォーメーメーション)。 今日は、そんなテーマ…

(土)ジワリジワリと新型コロナの新規感染者数が増えてきたようです。

ジワリジワリと新型コロナの新規感染者数が増えてきたようです。オミクロン株の感染が急拡大しそうです。これは、どこまで拡大していくか、少し心配になってきました。

(金)小さな新年会

三島市内のフレンチレストランにて、旧交を温める小さな新年会を開催しました。 三島市内には、結構いいフレンチレストランができて来ています。カレーやラーメンそしておでんや餃子などのB級グルメが大好きな教授ではありますが、今日のフレンチは美味しか…

(木)木村資生基金のことで浜松へ

木村資生基金のことで、朝早くから浜松へ出張でした。 午後遅くに、浜松から東京に新幹線で直行しましたが、東京は大雪でした。このため、東京の予定は全てキャンセルとなりました。大雪の東京は久しぶりでした。

(水)富士箱根伊豆国際学会(FHIX)で海洋関係の専門家と会いました!

富士箱根伊豆国際学会(FHIX)の関係で、伊豆長岡にて日本最小の帆船を所有してヨットクラブを経営する人や、どんな深海魚でも手配して世界の水族館などに配送する人など、海の専門家にお会いして、とても興味深いお話を聞きました。 この富士箱根伊豆国際学会…

(水)静岡市清水区のMaOI機構に「出勤」!

サウジの大学を主務としている教授は、静岡市清水区にあります海洋研究所であるMaO機構の研究所長もしています。 今日は、その仕事始めでした。

(火)上天気の三島

とても穏やかないい天気が続いている静岡県の三島市付近です。静岡の冬は、富士山がとても綺麗で、穏やかないい天気です。

(月)箱根で大渋滞!

家族で箱根に車で行きました。箱根峠を越えたところ元箱根付近まで車の渋滞に巻き込まれてしまいました。車がなかなか動かないのです。どこかで車を止めているかのような悲惨な渋滞でした。お正月の箱根へのドライブは、元箱根付近は是非避けましょう。

(日)隔離期間があけました!

日本の新型コロナの水際対策は、海外在留者の立場からすると、非合理的なところが多く是非改善するといいようなところが多く見えます。とりわけ、欧米やその他の先進国における水際対策と比較すると、非合理的に厳しすぎるように思われます。もちろん、「ゼ…

(土)2022年(令和4年)明けましておめでとうございます!

皆様、2022年(令和4年)明けましておめでとうございます! 昨年は、いろいろお世話になりました。ブログの役割がTwitterやSNSに移行していくなかで、まだまだ書くことが多々あることもあって、このブログは続けていこうと思います。 今年もどうかよろしお願…