啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラマダンの社会的な意味

ラマダンは、イスラム教徒が約1カ月にわたって日の出から日没までの断食をすることです。食物はもちろん、基本的には水さえも飲めません。タバコも吸えません。 一方、毎日日没が来るのを秒単位で待ち、その時間からイフタールという特別なご馳走を食べて楽…

トルコのイスタンブール空港で自爆テロ

2016年6月29日午前零時45分現在(日本時間:6月29月6時45分現在)、CNN国際放送(CNN International)は、「Breaking News」の生放送で、トルコの国際イスタンブール空港で、国際ターミナルと国内ターミナル及び外で少なくとも3件の同時の自爆テロが発生し、28人…

MVNO

自前の設備を持たない会社のことで、仮想移動体通信事業者(MVNO)を意味します。 ドコモなどの大手の通信会社の回線を借りて、独自の携帯電話事業などを行う業者のことで、月々の通信料が2000円以下だったり、独自の携帯電話モデルが多くは1万円だったり3万…

ニッティグリティ(nitty-gritty)

よく英語の議論の時に使われる単語です。「ニッティグリティ(nitty-gritty)」とは、「(物事の)核心、本質; 基本的事実」を意味します。「 Let us come to the nitty-gritty!」(核心に入りましょう!)とか、「You should get down the nitty-gritty.」(あなた…

「きゅうりゅう」

「きゅうりゅう」とは、「穹窿」と書いて、次のような意味があると、 「1 弓形に見える天空。大空。蒼穹(そうきゅう)。 2 弓形または半球状のもの。 3 円みをつけた天井。ボールト・ドームの類。」 と、goo辞書は説明しています。http://dictionary.goo.n…

英国EU投票の予測を間違えた調査会社の責任

それにしても、この住民投票を提唱して前の自身の選挙に勝ったキャメロン首相に、「どうしてこんな危険な住民投票を行ったか」という疑問というか批判とともに、投票直前まで「残留派優勢」を言い続けた調査会社と一部の英国マスコミの責任も問われてくる可…

本当に英国はEU離脱となるか

したがって、米国でも 危惧されているように、英国も孤立主義に入ったりUnited Kingdomとしての英国が瓦解するのではないかというと、それは現実的には非常に難しいと思われます。 ちなみに、万一離脱派の前ロンドン市長ではなく残留派の新しい人が英国首相…

英国にみる対立軸の本質

このような株式市場のことより、この英国・EU離脱の論評が様々に出てきていることに注目する方が重要でしょう。この様々な論評に共通して見られる指摘が数点あります。 一つは、英国の2分された対立軸は、基本的に英国だけの問題だけではなく、EUの加盟各国…

英・EU離脱の余波続く

英国のEU離脱の余波続いています。東京市場を始め、世界の株式市場で急落が発生し、世界全部で210兆円にわたる経済損失が出たという報道さえ出ました。 冷静に考えれば、実際に英国が離脱するのは今から2年先。実経済はそこから変動が始まるので、「今、ドタ…

英国のEU離脱

2016年 6月23日(木)の英国のEU残留か離脱かの「Brexit (ブレジット」の投票結果で、直前の調査会社や一部の英国マスコミの予測とは異なって、「EU離脱」派が「EU残留」派より多くの得票で勝利しました。これから2年間にわたるEU離脱に向けての準備が始まると…

加罰的犯罪性と都知事辞任

「加罰(かばつ)的犯罪性」とは、Wikipedia によると次の通りです。 「可罰的違法性(かばつてきいほうせい)とは、個別の刑罰法規が刑事罰に値するとして予定する違法性のことである。このような可罰的な質又は量の違法性を有しない行為は構成要件に該当しな…

元共同通信記者の参院立候補の意味

元共同通信の政治部記者であったA氏が、自民党から比例区で立候補したという動画が、インターネット上で駆け巡っていました。 このA氏は、ユーチューブなどの動画サイトでは、その意見の内容は別として、オピニオンリーダー的な位置を持っているようにみえる…

在外選挙人証

「在外選挙人証」とは、海外に在留している日本人が選挙できることを示す証書(実際はカード)です。 非常に興味深いことに、一番最近に日本を離れたときに住民票が存在していた地方自治体が、この在外選挙人が選挙できる選挙区となります。例えば、北海道から…

時差ボケの暇もなく

ジッダに帰還

6月18日(土)

6月17日(金)

6月16日(木)

6月15日(水)

6月14日(火)

6月13日(月)

昼食懇談会

在ジッダ日本総領事館で、外務省の中東課長を囲んでの昼食懇談会が開催されました。それぞれの日本の駐在企業や駐在機関が、近況の報告を順に行いました。 日本とサウジアラビアの関係を「日サ関係」と言いますが、現地の経済の適切な現状分析とそれに対応し…

米・フロリダで悲劇的なテロ

また、悲劇的なテロが、アメリカ合衆国のフロリダで起きてしまいました。日本時間の2016年6月13日の午前1時の時点で、死者が50人でケガ人が53人と、CNN Internationalは報じています。フロリダのナイトクラブで乱射したテロリストの背景はまだ十分に分かって…

100年マラソン

アメリカで売れている中国の本。 この本は、以下の記事から引用しました。 「Wedge_Infinitity」(ウエッジ)の「チャイナ・ウォッチャーの視点」 "南シナ海 米艦航行 曲解する日本と冷静な米中"(2015年11月10日(Tue))というタイトルで、富坂 聰 (ジャーナ…

緋牡丹博徒(ひぼたんばくと)

この2016年5月に、歌舞伎俳優の尾上菊之助氏のご長男が2歳で、東京・歌舞伎座の「団菊祭五月大歌舞伎」夜の部で初お目見えしたというニュースがありました。 このご長男は、尾上菊五郎氏と藤純子さんのお孫さん。そして、この藤純子(冨司)さんこそ、1960…

キヌア(Quinua)・キノア (Quinoa)という名の穀物

「キヌア(西: Quínua、学名:Chenopodium quinoa)キノア (Quinoa) はヒユ科アカザ亜科アカザ属の植物で[1]。アカザやホウレンソウは近縁である。南米アンデス山脈の高地アルティプラーノにおいて、数千年前より食用に栽培されている擬似穀物(英: Pseudoce…

EU離脱に現実味!

6月6日に発表されたYouGovという世論調査では、45%がブレキジット(BREXITーーBRITAIN +EXITの造語)という離脱を希望しており、41%が残留希望とのことです。 「EU離脱をすると、経済的に混乱が起こって損をしますよ!」という政府の脅しも、もともと失うもの…

弁天小僧菊之助

「知らざあ、言ってきかせやしょ!」というタンカをきる歌舞伎でお馴染みの弁天小僧菊之助。 白浪5人男 (しらなみ)の切れ端。歌舞伎をよく知る人は、三浦光一さんという歌手が歌って、その後美空ひばりさんの十八番となったことを覚えていることでしょう。美…

そよ風のジェッダ

こちらサウジアラビアに来て、もう2年半を超え、そろそろ3年目を迎えようとしています。教授の経験では、こちらでは6月と7月が一番暑く、8月も暑いですが少し暑さの勢いの衰えの兆しが出てきます。 しかし、今年の6月は、日光の真下ではさすがに暑いですが、…

楽しみのラマダン明け休暇

6月の末から7月の中旬頃まで、休みで日本帰国を果たそうとしていますが、途中オーストラリアでSMBE (Society of Molecular Biology and Evolution)という学会出席が予定されているため、思ったより日本での時間が少ないので、多少がっかりという言うところで…