啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

博多へ

9:48 三島 => 名古屋 11:09 (ひかり465号) 11:13 名古屋 => 博多 14:43 のぞみ(21号) 上記のひかり号は、1席とも空席がなく、やむなくグリーン車となりました。

桜満開in福岡

福岡では、桜があちらこちらで満開です。遺伝研の桜はようやく芽が膨らんできました。今年の一般公開は4月4日(土)、つまり1週間後の土曜日です。昨年は、東日本大震災直であったため、一般公開は中止となりましたので、2年ぶりの一般公開となります。

論文書きの継続

論文書きも続いています。早くこの全容も皆さんにお伝えしたいです。

プロジェクトついに内定通知

再申請までもつれ込んだプロジェクトの応募に、ついに内定通知が出されました。また、その交付申請書の締切が本日ということで、息を継ぐ暇もなくその書類作成に全日追われました。 大体の一応の決着がついたのが、本日夕の午後7時半前。今日も長い一日でし…

宮野教授が来室

プロジェクトなどの打ち合わせで、医科研の宮野悟・東大教授が来室しました。池尾さんを交えて、非常に有益な打ち合わせができました。時間を惜しんでのワーキング・ランチとなりました。

「みみずく舎」

みみずく舎という出版企画会社の斎藤さんが、午前中に執筆本の催促に来られました。 ごめんなさい、斎藤さん。書いてはいるのですが、他の本を先に出さねばならず、それが優先されています。でも、頑張ります。

ライフサイエンス統合データベース将来検討会議の最後

全5回の情報・システム研究機構(ROIS: Research Organization of Information and System)のライフサイエンス統合データベース将来検討会議の最後の会議が、東京・神谷町の機構本部の会議室で16:00-18:00に行われました。 報告書がようやくまとまりそうです…

201203290s*吉田君

お茶大の小倉淳研究2の吉田真明研究員が、JSPSの合格し4月から教授の研究室に加わりますが、これが2ヶ月ほど伸びるかもしれないということで、挨拶に来てくれれました。 吉田君、頑張れ!

久しぶりにJohn Sulston博士と

グラーム キャメロン退職シンポジウムの後、野外バーベキューとスコティシュダンス。本当にみんなでダンスなのです。 教授は、若いとき社交ダンスを少し習いましたが、今踊れるのはブルースとジルバぐらい。はいはい、チークダンスもできます。しかし、スコテ…

音声認識エレベーター(Voice Activated Lift)

EMBLののIain Mattaj所長(Director-in-General)が、EBIでのGraham Cameron退職記念シンポジウムでの最初の挨拶で、ユーモアの連発で会場からの「笑い」を取るは取るはで、聴衆は大盛り上がりでした。 特に、Graham Cameronの若いときの写真は良いとして、Gra…

イギリスより帰国

本日の午後には、イギリスより帰国しました。

この夜午前3:30にタクシーでヒースロー空港へ

ヒースロー空港発の飛行機が6:50であることから、ヒンクストンのサンンガーセンター・EBIの出発が午前3:30。何か、もう時間なんて、どうでもいい!という感じですね。

ゲノム・キャンパスでの朝食

朝食は、7:30−9:00とのことであったので、8:00ころレストランへ。だれもおらず、コックの人がEnglish Breakfastをつくって上げようと言ってくれたので、それを待つ間にコーヒーでもと思ったら、一人お客が飛び込んで来ました。それが、なんとSwiss-Pro…

ゲノム・キャンパス

昨夜19:00にグリニッジのホテルに2時間かけて向かえに来てくれたタクシーの乗って、サンガーセンターやEBIのあるケンブリッジ近郊のヒンクストンにあるゲノム・キャンパスに着いたのが、20:00頃。思ったより、早くに到着しました。 カンファレンス・センタ…

HinxtonのEBIへ移動

午後7時にタクシーが迎えに来て、ケンブリッジ近くのヒンクストン(Hinxton)のEBIに移動します。

CODATA-EC会議2日目

本日の午前2時と午前3時の間に、夏時間にイギリス全土で変わりました。その朝9時半から、CODATA-EC会議の2日目が始まりました。

CODATA-EC会議が始まる

教授がCODATAのVicePresidentになって、もう2年目でしょうか。EC(Executive Committie)会議が、ロンドンというよりにはグリニッジという街のホテル「Devonport House London」で始まりました。 下記の出席者によって、19項目にわたる議題について議論が2…

グリニッジへ

予定より約15分も早めの到着。ロンドンの入国は係官がうるさいことで定評がありますが、長い行列でパスポートコントロールで待ったものの、入国係官の質問はわずか2〜3問ですぐにパス。 入国して、空港の到着ロビーでお迎えのタクシー運転手を捜すけど、…

ロンドンへ

結局、一睡も出来ないままの完全徹夜で、再び朝7時19分の三島発こだま号で品川へ、そして成田空港へ。 11:35 NRT(Narita) => 15:15 LHR (London、ヒースロー空港)(NH201) 今回、全日空201機のロンドン直行便。A380より小さいジャンボ機ながら、座席は広くか…

秋道智彌教授退職記念祝賀会(京都)に参加

タクシーを神谷町から飛ばして、東京駅へ。なんとか、16:10東京発博多行きの「のぞみ47」号に乗れて、京都へ。18:28に京都駅へ到着後、そこからタクシーで急いで御所西にある「京都ブライトンホテル」で行われた秋道智彌教授退職記念祝賀会に出席しました。 …

情報・システム研究機構経営会議

13:30-15:30情報・システム研究機構経営会議が神谷町にある機構本部で開催され、出席しました。機構本部の課長級の方々が数人この3月末で退任されるようで、残念です。大変お世話になりました。

ホセが来室

アメリカのコロラド大学でポストドク研究員で頑張っているホセ・クレメンツが、研究室を訪問してくれました。 ロブ・ナイトという教授の下で、かなりの論文を書いていると言うことで、Cell, Natureなどへの論文がin pressとか。早く成果をみたいですね。 ホ…

三島での打ち合わせ

何とか、19:00前には三島駅にたどり着いたものの、最後の打ち合わせが三島市内であり、結局帰宅は22:30を超えていました。 それでも、無事の帰宅となりました。

農業資源生物研究所の会議出席

13:00から東京丸の内の三菱カンファレンスM+で開催されました「平成23年度農業資源生物研究所評価助言会議」に出席しました。17:30までの長丁場でしたが、無事に仕事を遂げて、三島への帰路に発ちました。

急遽、横浜へ

成田空港から東京へ向かう成田エクスプレスに乗車の途中で、急な用件が出来て、急遽横浜まで行くことになりました。約1時間ほどの打ち合わせが終わり、横浜ー東京のトンボ帰りで、東京丸の内の三菱コンファレンススクエアM+で行われる会議に直行しました。 …

アムステルダムから今朝・帰国

成田空港到着の時間午前8時35分より10分程早くに着陸しました。このルフトハンザ空港のまたばかでかいA380機は、エコノミーの座席は狭く結構大変です。装備はいろいろあっていいのですが、どうもスペースは狭すぎます。 A380機は、どうもあまり好きにはなれ…

フランクフルト乗り換え1時間

11:00 AMS (Amsterdam アムステルダム) => 12:20 FRA (Frankfurt フランクフルト) (LH989) 13:25 FRA (Frankfurt,フランクフルト) => 8:35+1 NRT (Narita, 成田空港) (LH710) フランクフルトの乗り換え時間が、わずか1時間ほどしかなく、かなり心配しました…

アムステルダムから帰路へ

シンガポールのSimon Cool(Institute of Medical biology, Agency for Science, Technology and Research (A*Star), Singapore)が、「飛行機の離陸時間が近いので、午前7時半にホテルのロビーで待ち合わせて、一緒にタクシーでスキポール空港に行こう」とい…

「GENE」Editorial Board Meeting

朝8時にはホテルの玄関にタクシーが迎えに来て、朝9時から始まる学術雑誌「GENE」のEditorial Board Meetingに出席するとともに、最近のゲノム研究の世界的な動向についての意見交換を行いました。

サッカーの香川選手

こちらは、ドイツに近いせいか、サッカー番組やのニュースのスポーツコーナーで、ドイツのドルトムントに所属するプロサッカーの香川真司選手の活躍が、頻繁にテレビで報道されています。 日本のスポーツナビ 3月18日(日)10時58分配信は、「23歳の誕生日に…