啐啄同時

若手研究者を応援するオヤジ研究者の独白的な日記です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月28日付の吉幾三さんの動画は張り合わせの可能性!

このブログの読者のお一人から、2019年10月28日付の「祝・吉幾三さん、津軽弁ラップで米国有名オーディション番組出場!!」で話題にしたYouTubeの動画は、既存のビデオ動画を貼り付けただけで、吉幾三さんの米国番組に出演した事実はないのではないかとのご指…

鬼籍(きせき)の意味の再確認

「鬼籍に入る」とは、「死んだ、あるいは死んでいることの間接的な表現ですが、Wikipediaによると、以下のように説明されています。 「鬼籍(きせき)とは死者(漢語で言う「鬼」)の籍であり、仏教や民間信仰などで地獄の閻魔大王の手元で管理されていると…

巨大なケーキ

約30人くらいの同僚や学生達が、巨大なケーキを持って教授の研究室に来てくれました。ここは、サウジアラビアのアブドラ国王科学技術大学(KAUST)の研究室です。国籍は多種多様ですが、心の通じる仲間達です。 教授の写真や大学やセンターのロゴ、サウジアラ…

失われた炭素(Missing carbon)と炭素シンク(Carbon sink)

(Missing carbon)と(Carbon sink)

炭素隔離 (carbon sequestration)

「炭素隔離」とは、

Vosges haut chocolat(ヴォージュ・オー・ショコラ)

「Vosges haut chocolat(ヴォージュ・オー・ショコラ)」は、ニューヨークでとても有名なチョコレートですが、シカゴが発祥とのこと。 チョコレートといえば、ベルギーやオーストリアそしてスイスが有名ですが、このアメリカ製のチョコレートもなかなかいけま…

ギーク(geek)とは

Wikipediaによりますと、いい意味での「オタク」のことですね。 「ギーク(アメリカ英語: geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそうした者を指すアメリカの俗語。」 編集 ギーク(アメリカ英語: geek)とは、卓越した知識があること、あるいはそう…

集合体恐怖症とは

集合体恐怖症とは、「ハチの巣やハスの実のような小さな穴や斑点の集まりに対して恐怖を感じる症状」とのこと。 「(CNN) 米アップルが11日に発表した新しいiPhoneをめぐり、3つのレンズが並ぶデザインが「集合体恐怖症」の症状を発症させると…

北京のスモッグは改善気味なのに、まだまだのところ!

一昨日からの北京に来ています。中国科学院の研究所で国際諮問員会があり、その委員長をしている関係からの仕事です。 午後3時に近い時間というのに、空はどんよりと曇って、スモッグの霧が血上近くまで降りてきて、異様な濃霧状態になっています。

台風一過:台風19号の被害があまり甚大でないことを祈るばかりです!

東海地方や関東地方を中心に、台風19号の影響は非常に大きかったようです。 教授の知っている人たちにも、避難されたこともおられたようです。今日の関東地方は青空ですが、台風被害がどんどん明らかになってきており、被害が大きくならないことを祈りばか…